人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ヤフオク落札の話

なんだか昨日から地震が続いて嫌な感じですね

早くおさまってほしい・・・

ほえるのカゴのブランコは、はっと見ると揺れています


今日はだらだらとヤフオクの話です

このテーマ、883毒がまわっている感もなくはないですね。。。


今月は3年放置したロードバイクメンテに部品代出費がかさみ、

やりくりが厳しいのにもかかわらず(笑)

裁縫部に相談もなしで、いきなり普通のミシンを4700円で落札です

これが安いのか高いのかはモノが届いてからのお楽しみでした




ちょっと前からオクでミシンをチェックするも

本当に何がいいのか、問題ないのか、安いのか高いのか、脳みそグールグル状態

職業用ミシンがほしいな~と、ぼんやり思っていたのですが

動作検証済で職業用と名付けば間違いなく私のノーマルなやほおアカウントでは

絶対に落札できない金額(5000円以上)になってしまう


で?「普通の家庭用ミシン」を落札

イモウト誕生日用に、、、もしくはコッチが良かったらそのままうちのコに

これならいいかなと思ってポチったところ

町の中古屋さんが出品しているものでした

ゆえに?「動作確認済」とか「ジャンク品」とか一切説明が何も書いていない

ドキドキする感じです

質問を「付属品はフットコン以外何がついていますか?」と投げたところ、

「写真を見てください」的な返答が

↓ヤフオクの写真
初ヤフオク落札の話_b0170644_15432986.jpg

えええー???

小心者ゆえ、おののきます

出品者の評価をよく読んで、さらにおののいてみたり(笑)


速効でジャノメから取扱説明書(PDF、無料)を頂戴しました


物は「エクセル815」78年製

天下の883ブログで間違いないって書いてあったからいいかと思って(笑)

81Xシリーズはネットで調べた限り

かなりいいものなのではと期待が持てました

ジャノメの名ミシンであるメモリアとかメモリークラフトより顔がかわいい

本当は813のグリーンが良かったけれど、まあヨシです


落札後2日で物は迅速に到着

梱包を解いてクリーンナップ

付属品を確認=ないものは①取扱説明書と②目ほどき(おさえは全種類あり)


釜を開けるとほこりが少々あるけれどキレイ

送りの周辺にもほこりはなし

誰かが上フタを開けて掃除済みと思われました

なんとなく試し縫いした直線縫い目はわりとキレイです
初ヤフオク落札の話_b0170644_16285679.jpg


で、素人目に把握できた問題点は以下な感じ
★ジグザグ、模様縫いはできない(あまりやらないのだができないと気持ち悪い)
★振巾レバー故障(トリセツでは直線にダイヤルを回すと戻るらしいが戻らないし、全体的にずれている感じ)
★駆動ギヤのクラック
初ヤフオク落札の話_b0170644_1624314.jpg

他にもあるかもしれません・・・

ということでこのコは4700円にプラス修理代ということに

ネットを見ながら修理屋に2軒電話して修理見積をもらいました

値段はあまり変わらなかったので

対応がより「フムフム」と思ったソーイングネットさんにオーダー

(815のはずみ車は初めから重いとちょっとした知恵を頂きました)

見積で聞いた送料込お代は1.7万円

これは某Nしまで請け負うロードバイクのオーバーホール代

(松竹梅の竹価格、部品交換+グリスアップ+調整)とほぼ同額

お財布には痛い限りだが、そう思えばそんなものだと思えますなあ

物自体は本当にキレイで、おさえもすべてそろっています
初ヤフオク落札の話_b0170644_16265816.jpg
初ヤフオク落札の話_b0170644_16272459.jpg
初ヤフオク落札の話_b0170644_16275811.jpg

縫う感じも軽めなハスクよりずっと安定していそう

良いと言われているミシンをオクで落札するのは

結果、新品買うよりお得カモ!

うちのコになるかどうかはハスクと段差を行く能力を比較して決めようと思います
by yakitori_joel | 2011-04-12 17:19 | 裁縫部


<< マンモちゃん ほえるも >>