起きたら寝過ごして5時過ぎてました
あわてて支度してインフォメーションに向かいます

公式にはシフトは終了しておりますが、シフトの人たちに交じって働きます
朝なのでゴールに人が続々入ってきますし、応援の人たちも増えています
U松さん、ゴール!おめでとうございます!
ちょうど、のりこさん、まゆみちゃん、そのカレもいてタイミングばっちりでした

聞かれることは、荷物預かりとお風呂と帰りの算段
あっちこっちそっちとご案内します

成績は引き継いだボランティアがまた次に引き継いでいてリーダーいなくても大丈夫そうでしたが
計測もばたばた人が倒れておりもらえない時間帯もあったとか・・・

ゴールがまだの下河さんとSTYときぼんが気になりましたが、自分の中でここにいるのはもう限界・・・
(二人は無事ゴールをFBで後で確認しました)
寝ているはずなのですが、ボロボロです
リーダーも戻ってきましたし、シフト明けの人たちと河口湖駅から帰宅

公園から駅までのバス・・・(その時間帯は)1時間に1便だったのですね(ピストンしてるという話も聞いたのですが嘘でした)
3分前に満員で出て行ったバスが戻ってくると信じていましたが戻ってこず
スイーパー業務終わったあんちゃんとおしゃべりしつつ待ちまして
なんとかバスに乗り込み、電車で帰宅
皆高速バスに乗るようで電車の人はあまりいませんでした

そして富士急行の中で爆睡し、大月で慌てて起きて中央線に乗り換え
ホームにいたところ、網棚の荷物を忘れた方と富士急行の人が私の荷物を持って歩いてきました
すっかり荷物を忘れて電車を飛び出てしまいましたのね(恥)

大月から立川までも爆睡
立川からは寝ないよう立って電車に乗りー帰宅ーほえる受取ー倒れて夜まで爆睡

そんなボランティアな3日間でした

結論:
ボラは大変、スタッフはもっと大変、でも選手の笑顔に癒される〜〜〜
今回は2015自分自身の修行の一環として通訳ボラをさせて頂きましたが
通訳という言語よりも、ホスピタリティがキモなのだなと感じました次第
これって本来仕事にも通じる部分、貴重な経験をさせて頂きました

かこさん、リーダー、Mさん、ボランティアご一緒してくださった皆様、ありがとうございました

[PR]
by yakitori_joel | 2015-09-30 20:37 | 体力系 | Comments(0)

てなわけで、土曜日、早朝インフォメーションに集結するボランティアでしたが
なんとA3(富士宮)まででおよそ700人(当初発表)のリタイヤ者が!!!
現場に緊張が走ります
b0170644_19405680.jpg
回収されてドロドロで戻って来る人のドロップバックの戻り時間が読めません
W1麓の人の分のドロップバックは先にこどもの国からピックアップされて戻るようなのですが
上からの指示でだいたいの時間を書きますが、その後の確たる情報はなし
雨があがって寒くない時間ではありましたが
続々と早々にリタイヤして早く帰りたい人たちがそわそわと荷物を待っております

なおさんやヤギさん、こじけん、バーミー&しゃおらいさんもリタイヤで挨拶に立ち寄ってくれました
第二回でボラで一緒したIさんも

トラックが着いたぞーという声とともにAリーダーが仕分けに人を分割して送り込みます
私はインフォメーションに残りましたが、そちらの作業が大変だったと後から聞きました

そんなこんなしているうちに、トップがゴールの近くまでやってくるとのことで
ステージの担当がインフォメーションにちょいちょい来るようになりました
計測はインフォメーション近くにありませんのでネット情報が一番あてになります
スマホ情報をホワイトボードに殴り書き、ときどき更新しつつ
b0170644_19480223.jpg
トップ入る前に腹ごしらえで屋台の300食限定の鹿カレー
昨日は売り切れていたので食べたかった!
第1回に食べた本栖湖のカレーより全然美味しい(辛くない、トマト味、鹿肉柔らか)
b0170644_19482706.jpg
応援バスに乗りたかったスペインの女の子に
応援したいカレの動きが速すぎるのでバスに乗らずにゴールで待ったほうがいいと諭してみたり
対応色々でした

やはり外国人勢つよし
b0170644_19481409.jpg
昼過ぎに休憩&お風呂&仮眠に入りました
その間にスタート前に急遽Sunntoを貸したトロさんがインフォメーションに寄ってくださったようなのですが
睡眠ちゃんと取ってたはずなのに、ボロボロで電話頂いたのに上手く対応できたか全く覚えておらずー

また夕方に現場に戻ります
TGGの早い人たち、えみりがelbお父さんとゴールしたり、リタイヤした友人や応援の知り合いが通りすがったり・・・
花火をしているやんちゃな若者を注意するという任務を与えられたリーダーを微笑ましく見守ったり

真夜中は見物の人もほとんどなくなり関係者ばかりで寂しい感じ
シフトもTさんとリーダーと3名体制に減

夜食の富士宮やきそばを買ってきてもらいました
作りおきだったみたいでしたが十分美味しかった
b0170644_19485365.jpg
リーダーはほぼ二徹で限界ゆえ倒れる寸前
計測に成績をもらうやり方を伝授してもらい後のシフトに引き継ぎ

深夜1時、自分の全シフトが終わってゴール応援で残ろうかどうしようか考えました、が
ぐったり〜てくてく宿に帰り空いている布団にもぐりこみました
日曜は5時からバスが稼動なので、そこを目指して目覚ましをかけました

3日目に続く?



[PR]
by yakitori_joel | 2015-09-30 20:08 | 体力系 | Comments(0)

予告していたとおりUTMF通訳ボラとしてシルバーウイーク後半お勤めいたしました

9月25日(金)
降りしきる雨の中、河口湖駅に到着すると非常に簡素で小さい(案内の人はいない)案内表示に従い歩き、8時のバスへ乗ります
待っているのがつらい天気なのに・・・この時間にバスに乗りこむ8名の選手
この人たちは雨だと待機場所があまりない公園で待つのね〜風邪引かないでね〜と思いつつ
早速チビちゃん人形をぎゅっと手渡し

チビちゃんは全部で150体ほど、ハリマネさんありがとうございます!
雨対策で前の晩にビニールに1体ずつ入れてお渡ししました
b0170644_22395215.jpg

インフォメーションに到着したらヤングなリーダーAさん、既に7時からシフトに入っているスペイン・ポルトガル語なIさんと影の番長Mさんの3名が待機中
そしてかこ隊長、明るく元気。寝てないのに元気。とても元気。ううーむ、見習いたい
次々にシフトで人が入ります

突貫夫妻と噂のJerome登場
スタート前に会った選手は、XCESSこじけん、塾長、さわやかランナーズ塩澤さん、クラブ阿闍梨下河さん、しゃおらいさん&バーミーさん、るーさん、などなど(他にもいたと思いますが、スミマセン!)

チビちゃん人形は有名なので、非公式なのにデスクの端をちょっと占拠
そしてデスクから外に向けてのホワイトボードへ場所が昇格(右下のビニール袋ですね)
中国人の女の子がキャッキャしながら、おじさん達もキャッキャしながら可愛い子を選んで行きまして
そして無事にUTMFスタート前に売り切れたのでありました
b0170644_22402639.jpg
通訳でのボラということだったのですが、まあ英語的には付け焼き刃はあまりできずで
一般文化的なことよりも、案内や大会ホームページやコースについてお答えできるということが有用でした

休憩では「ゆば丼とおまんじゅう」
b0170644_22412113.jpg
早めの撤収後は広島のYさんとTさんにくっついて「豚肉ほうとう」を食しまして
b0170644_22422919.jpg
お風呂に行って、宿に帰り寝ました
次の日、朝一発目から現場が早々に戦場になることを誰が予想したでしょうか・・・

こちらはスタート後にパチりと撮ったボランティアの人たちの写真
先にシフト上がったIさん一緒に撮影できずでした〜残念なり
b0170644_22491872.jpg

★よく聞かれたこと
受付・荷物預かりの場所
バス乗り場
物品販売
近くのコンビニ
完走証発行→後日ダウンロード
お風呂
飛び込みで泊まれる場所→対応できず
こどもの国のスタートに向かうバス→なし

★珍し系の質問
富士山が見える良い応援ポイント

★課題?ちょっとここに書いておいて後で事務局に送るかもしれない
1. 案内表示
受付&ゴール後、ゴールゲートをくぐってほとんどの人が公園に入ってくる、が
案内表示がかっこよすぎて(文字も小さい)どこが受付かドロップバックと荷物預けはどこかをしょっちゅう聞かれた
(これは日本人も含めてレース最後まで聞かれ続けた)
今思えば手書きで誘導掲示を作成してぺたぺた貼るべきだった
日曜朝にどなたかが手書きでマッサージありますの看板に「荷物はこちら↑」的なものを貼ってくれたようですが、ちょっと目立たなかったかも(英語はなしだった)

2. 地図販売
片面印刷分厚い紙フルカラーA3がロゲイニングに使用するような分厚いビニール袋に入ってる10枚超、1000円
ダウンロードや出力を忘れた選手が悪いけれど、ちょっとこれはないねえ・・・
せめても両面印刷と2枚1面での出力、普通紙で良かったのでは・・・(十分読めるし、それでも結構かさばる)
と思いながら販売した
ダウンロードに四苦八苦している人を手伝ったりもした

3. 外国人・ツアー対応
アビットという有料の外国人向けサービス
そこの特別な荷物預かりや集合場所なんかの情報は全くわからないのに聞かれることが多かった
スタッフが会場にいてくれたので大きな声で呼び出せば対応してくれたけど
荷物預かりに全部の荷物を受け取っていないと言われること数回
アビットのサービスとわかるまで時間がかかったり右往左往した

4. 大会ホームページ経由で申込のツアー
ちょっとだいぶわかりづらい〜3,000円出して予約しておかないと、そもそもSTYの人はゴール後こどもの国に戻れないのである(ということを理解したのは土曜の夜だった)
応援用のバスはタイムテーブル土曜12時便にトラブル発生、乗客のほとんどが外国人だったのでやきもきさせた
他のツアーについてホームページでは内容よくわからなかったし、聞きたいときに隣の富士急ブースには人がいないことが多かった
申し込んだ人が把握してくれていれば済むことなのだと思うけれども聞かれても対応全くできず

5. 変更のお知らせ
メール登録していたらわかったであろう昨日コース変更が出たことを知らない人もたくさんいるようで
Kさんがホワイトボードに変更箇所を地図とペンで書き込んだものを作成
皆わいわいと見て行く状態

6. 駅と駐車場へのシャトルバス
ピストン輸送しているかと思ったら、人が多くなってくる時間でも1時間に1本、30分に1本しか走らず
確かに書いてあるとおりなのだが、乗り切れない人はタクシーなど自力移動である
ううーむ、もう少しフレキシブルにしてほしいところ

7. インフォメーションデスクのお仕事の範囲
日本人で高速バスの時間を聞いて来る人に、だってインフォメーションなんだから聞けばなんでも調べてくれるんでしょと言われたとき、、、後ろにリーダー不在…(*_*)

8. 速報関係
最初は携帯を見ながらホワイトボードに殴り書きしていた
予想タイムの仕組は聞かれてもよくわからなかった
速報は2時間おきくらいに貼り変えるようにしていたが
その裏ではレースが進むにつれて不眠不休のスタッフがバタバタと倒れて行ったと言う(あくまでもイメージ)

さて2日目、に続く!


[PR]
by yakitori_joel | 2015-09-29 22:54 | 体力系 | Comments(0)

UTMF2015 お仕事シフト

河口湖のインフォメーションデスクにてボランティア予定
チビちゃん人形とともにお待ちしています!

25日 金 0900-1630
26日 土 0630-1300/1830-0100(27日)

今日もまた特設ウィンドウ眺めました
お買い物もしましたが…

b0170644_18503477.jpg


[PR]
by yakitori_joel | 2015-09-18 13:13 | Comments(0)

9月の第一週目の週末のこと
女子登山部、めぱんな&リンリン、スパトレイルからの活動は夏の高山でトレイルランというお題でした
そこにJ子さんもプラスして金曜夜出、久々の晴れににぎわう三股駐車場では早速某I氏に遭遇
順調に登ります
b0170644_00233406.jpg
が、足首固定なし不安から完全に岩稜ヘタレた私
8月中旬の高度順応貯金もこのところの不摂生でチャラ+増量α
破れて靴底不安のあるシューズもとてもよくなかったのですが・・・
眺望のよいところでは腰が完全に引ける
高所恐怖症!!!じわじわくるーぎゃー!
b0170644_00240539.jpg
変なところで力んでいたため、早々に足が売り切れる
毒づきながら下る

ホシガラスの食い散らかし
b0170644_00244093.jpg
季節はもう秋
b0170644_00243136.jpg
常念岳、森林限界から1回下がってまた上がり蝶槍を超えるとやっと走れそうな場所
b0170644_00244661.jpg
だが走れない・・・
小屋カレー&コーラチャージでちょっぴり元気に
b0170644_00245266.jpg
駐車場に向けて下りますが、ほとんどもう走れないまま
ずっと後ろからJ子ラジオが元気づけてくださる

最後は三股から駐車場まで走ろうと行っていたところ、どらーらとお友達の集団に遭遇
皆様お待たせしちゃってスミマセン
ふもとのお風呂に入って帰りました

反省、岩稜歩きはリズムよく、靴は安心できるものを
Suuntoの高度が飛行機に乗ったせいか狂ってしまい
富士山より高いところにいることになっておりました
と思ったら、先日の大岳での補正が効いて、一緒に補正されていた模様
よかったよかった


[PR]
by yakitori_joel | 2015-09-15 00:39 | 体力系 | Comments(0)

8月の途中を書いておりましたが、いきなり飛んで本日はJ子練4回目
昨日ナイスな天気で八ヶ岳ハイクしたJ子さんにおつきあい頂き、
奥多摩〜鋸山〜大岳〜御岳〜日の出〜金比羅尾根〜武蔵五日市行ってきました

J子さんが駅前で看板地図を眺めていたのでお任せでついていくと何か変
川を渡りたいのに橋はなさそう
地図を確認し交差点まで戻りましてスタート
早速涙が出そうな階段天国の上に神社
鋸山までハアハアしながら上ります

三等三角点、でもここは鋸山よりかなり手前
b0170644_22061944.jpg
鋸山から大ダワまで結構な下り
ハセツネコースに出てピーク2つ頑張ると大岳
本日眺望なし、富士山見えないけれど、下は雨が降っていそうな雲が丹沢方向に見えます
b0170644_22063212.jpg
ここには二等三角点
b0170644_22064753.jpg
大岳下の岩場はきっと涙目になるのだろうと思いながら通過
御岳に向けて坂の途中に青い波板のバラック的なものを通過したら走る
岩なところは慎重に
ロックガーデンの休憩所を通過したら考えずに走れる
長尾平の売店は10時前なのに開いていた
人が多い神社から商店街を早歩きで抜けて
日の出に向けてGO!ポール出して登りもぐいっと進みます
日の出下の噂の下り、こんなんなってました
丸太の上を歩く〜前よりは下りやすいけれど雨で濡れてたら???
なにしろ幅が1歩分あるかないか・・・土の部分には横に足をおかないと乗らないかも
b0170644_22065918.jpg
と登ってくる見知った顔が!
まずはまらそんもんくさん〜さくさくと切り株に携帯をはさんで自撮り頂きました
b0170644_22070694.jpg
金比羅尾根に向けて石ごろごろな道を下るとくりすけさんが上がってきて
そしてすぐに日の出ピストンしたもんくさんに後ろから抜かれます
後はJ子さんと別れて、マイペースで下る下る、登ったり下ったりを繰り返す
橋まで長い、長過ぎる・・・今日金比羅尾根行っておいてよかった・・・
橋まで行ったらもうすぐ神社のコンクリ道〜住宅地へ!

本日のトレーニングは始発6時スタートでお昼まで〜内容充実♪
奥多摩駅〜鋸山(道迷い込) 1:48
鋸山〜大岳 0:54
大岳〜長尾平(休憩込) 0:54
長尾平〜日の出 0:29
日の出〜五日市(日の出休憩込)1:39

途中心拍計がお腹の上に移動したため信用ならないデータか

[PR]
by yakitori_joel | 2015-09-13 22:30 | 体力系 | Comments(0)

さて、出張&時差仕事で心身ともにお疲れモードですと
自動的にお買い物熱が盛り上がりやす

このところ欲しかったのは日本でも使えるかものブログ書き込み有
b0170644_07460918.jpg
くるっと回して両面焼く
You tuber的なカレがどうでもよすぎるAmazon review
本当は2万円くらいの本格派のやつがほしいが、これで十分素敵!
しかしこちら送料入れて円換算すると7500円くらい
円安のバカ!

考えた末、日本国内で勢い良く消費することに決定!
b0170644_07391407.jpg
バウルー ワッフルトースター
直火タイプ
ホットサンド用2種を含むバウルーシリーズ3種をコンプリート
道具を使いこなすべく地粉のレシピを見ながら夜中に仕込み
b0170644_07384720.jpg
一晩寝かせまして焼きましょう
匂いがとってもパンですし、生地ねっとりですよ、奥さん
b0170644_08214204.jpg
丸く作りたいが、なかなかうまく形が作れない
入れ過ぎ+バランス悪い
b0170644_07383681.jpg
味はイースト使っているせいか、ほぼパン、というかパン
うまし!でした
b0170644_11201899.jpg
全部で7枚できて、6枚冷凍
小さいと思っていたけれどホットケーキ並の量で案外に食べられないことが発覚・・・

次はアメリカンなレシピに挑戦予定
膨らますのに、ベルギーはイースト菌使って、アメリカはベーキングパウダーなのですね







[PR]
by yakitori_joel | 2015-09-12 08:22 | 買い物系 | Comments(0)

8/8にしろさんイベントで執り行われましたが
あいにく次の日9日から3日間日程で富士登山が入っていたのでシングルクライム
天気よし!
初めて富士山フリー切符買って使いました
これ、バス代くらいが浮きます

知ってる人はいるのか?と思いつつFBで入ってきた何回目かのしろさんinvitationに参加で返事
富士山駅で降りたら知り合い3名に出会う
きしめんさんとクラブ阿闍梨2名
結構多いかも?知り合い?

と思ったら5合目ではGWに雲取下で会ったワラーチの人と出会う
FBでお友達になったが、隣の某K市にお住まいのよう、+愛妻家=いい人だ(たぶん)
わいわいと集合写真のために人が集まる
でも知ってる人はほとんどいなくてアウェイ感満載
b0170644_22152539.jpg
集合写真を撮ったら勝手にしてよくめいめいにスタート

馬の通る道をわしわし歩くとゼッケンをつけた女性を発見
この方、話をしてみるとことごとく共通点があり
5合目に戻ってくるまで行動を共にいたしました
b0170644_22153580.jpg
上ではうどんとラーメンを分け合う
うまうま★
b0170644_22154550.jpg
b0170644_22155465.jpg
お鉢は見ただけ、九州からのしろさんゲストと一緒に記念写真
b0170644_22160412.jpg
12月に一緒にあこがれの鳥の王国に行って頂けるとのこと
有り難うございます★
b0170644_22161294.jpg
戻ってバスに乗ろうとしたらまた出会い
いつもclosedなところにいるから全くわからなかったのですが
某所で有名な方々と一緒に中央線に乗ることができました
光栄でございます

次の日からの下見は十二分
ありがとうございました★


[PR]
by yakitori_joel | 2015-09-09 22:20 | 体力系 | Comments(0)

8月の後半は

ほぼほぼ淡路島と社内内部研修と米国出張に費やされ
残る2015年は望んで抱えたプロジェクトに振り回される予感
8月前半富士山以来運動なし

・・・やばす!
b0170644_22104649.jpg
韓国製マイカー in US
ガソリン安い
タンク1/4消費で7-8ドル?
Amex使えず、併設コンビニに入ってデポジット支払いRefund
しかし次の日同僚からRefundは得しないということを切々と語られ・・・うーむ、だって仕方ないのよ(汗)

[PR]
by yakitori_joel | 2015-09-01 22:16 | ほんとは?系 | Comments(0)