b0170644_14221984.jpg

ぶっつけヒルクライム

天候悪いので20→15ケロ

山足、チャリ足できておらず

情けないタイムで撃沈

1:24:08

本当の距離だとたぶん2時間切れてない

一緒に連れて行って下さったZ社の方々、とか千葉なドクターは

51分前後(笑)

差がでかいなあ

ちなみに数年ぶりに現役うのママにも遭遇

一緒したS姉さんと共にキャイキャイとしたのであります
[PR]
by yakitori_joel | 2013-08-31 14:21 | 体力系 | Comments(0)

南に行こうという計画はうっすら1年ほど前から

南の南は行ったことがない未開の地

どうしようかなと思っていた畑薙ダム行きの季節運航夜行バスは9月に入ったら終わってた

仕事のウェーブは8月までと踏んだ上司一家と休みがまるかぶり、ちょっと迷惑だったけれど

今回は先にココ!とバスを予約

休みは7日間、山は6日間、予備日1日のスケジュールを作成

2週間前からあわあわと準備

準備期間が長いことは良いことばかりではなく

いろんなものを買っては持っていく持っていかないと溜め込み

家は汚くなるばかり・・・

靴やシュラフやシュラフカバーや小物やらお金も飛んでいくばかり・・・

はー・・・(笑)

出張だの呑み会だのが続きパッキングも集中してできずでございました


そうは見えないかもしれませんが、

もともと直前にならないとあきらめがつかないタイプで、

あまり前からパックすると精神上よくないのです

そして散乱している上に重量測定などちょっとULを気取ってみたりします

そもそもテントやらを担ぎ上げる時点でULではない(笑)

まあいいか


山行計画を関係各所にばらまきます

(1) 8/23 畑薙ダム~茶臼小屋又は聖平小屋
(2) 8/24 茶臼小屋又は聖平小屋~百間洞山の家
(3) 8/25 百間洞山の家~高山裏避難小屋
(4) 8/26 高山裏避難小屋~塩見小屋
(5) 8/27 塩見小屋~農鳥小屋
(6) 8/28 農鳥小屋~広河原
(7) 8/29 予備日

会社では取引先に留守中の連絡先のご案内をしまくりなんとか仕事を片付け

最終パッキング★


しかし南アはここ2-3週間お天気がずっとよかったのに

天気予報は2日前になって秋雨前線の襲来を告げ逃げられなくなったため

急きょ883に塩見小屋(ここだけテン場なし、要予約)の予約キャンセルを依頼し

(営業時間の電話しかないのに、電波が届かないことが予想されるため)

雨仕様にガンガンと荷物を入れ替えます

秋雨前線をググると怖い話ばかり

テント泊で、稜線歩きで、雷雨、突風!ひょう!

ちょっと考えたくありませんわね

火器はアルコールかしらガスかしらなどと迷う暇なくガスしかない!

ザックの中に防水袋を仕込んでいるのでザックカバーもいらないと思っていたのですが

パンパンサイズの50Lをぽいっと入れ

重いので持ち運びに悩んでいたテルモスも入れました


食糧も行動中の昼にゆっくりできるわけもない天気と踏んで、

調理するものは朝晩お湯を沸かしたり煮たりするだけのものに変更

行動中用に作って冷凍したパウンドケーキ6切れ、柿ピー6袋、黒砂糖を1袋荷物にぽいっと


そして1日目2日目あたりまでの菓子パンやらおむすびやら買い込み出発

荷物重い、大きい、いや、テントと6日分の食料が入っている割には小さい(笑)
b0170644_2351811.jpg


夜更けに竹橋の毎日新聞社の受付に集う山ヤな人々・・・
b0170644_23513126.jpg


私の下車地点は、沼平という茶臼への上り口に一番近い所だったのですが

伺い聞いていると他の人たちはどうやら沼平にはいかず、

一律に臨時駐車場と言っている模様

様子をうかがいながら

急きょ茶臼はなしにして聖岳登山口から上がりたいのだ、

なんか乗換のバスがあると聞いたと受付で訴え

半分呆れられながら、そこから先は一切保証できませんと

手前の臨時駐車場での下車変更と、親切にも竹橋でそこから先のバスの乗換情報をもらいます

だってどう考えても天気が荒れそうなのですよ、奥さん(涙)


駐車場から先上がるには2種類のバスがあって

①井川の観光協会のバス(6:45)、②東海フォレストのバス(8:00)

どちらも経営する山小屋での宿泊(テント泊は除く)を前提とする送迎バスです

①は山小屋に要予約で無料

②は3000円かかりますが、あとで山小屋宿泊の費用に充填できて実質無料

①の山小屋は私の行く先の対象は聖平小屋しかなく、

1泊目から小屋泊は想定しておらず予約はしていないし、ないなと思われ

とすると②の8:00発か・・・

または一切乗れない場合も考えられる・・・

沼平キャンセル作戦は失敗かなあ・・・

コースタイム表は朝の待ち時間に作ろう、そうしよう

などと考えているとバスはほどなく消灯


一番後ろの5席を同じように1人で行動する女性と

2人でゆったり使うことができました

なかなかうまく寝つけず、案の定寝ることができたのは到着直前・・・

(つづく!)
[PR]
by yakitori_joel | 2013-08-30 23:59 | 体力系 | Comments(0)

無事帰宅

P1000432
南アルプスは天然水

南アルプスは良いところ♪
[PR]
by yakitori_joel | 2013-08-30 07:42 | 体力系 | Comments(0)

中岳です

昨日は雨風ひどくて一日停滞しました

高所恐怖症に負けずに

元気です
[PR]
by yakitori_joel | 2013-08-26 09:18 | Comments(0)

いってきまつ

b0170644_22185581.jpg

さて秋雨前線で停滞あるか…
[PR]
by yakitori_joel | 2013-08-22 22:18 | 体力系 | Comments(0)

何かとお金を使っております

今月出ている夏山JOY、ではなくワンダーフォーゲル

南ア特集でございましたが

荷物について考えさせられました
IMG_2487
復習?してみたり
IMG_2490
そして買いました

シュラフ:Highland Designs UltraDryDown DOWN BAG / ハイランドデザイン UDDダウンバッグ
IMG_2550
ダウンハガーは1万円くらい安かったが300gくらい重かった

軽量化にはお金がかかるんだな・・・

靴:MEINDL PARADISO
IMG_2549
メパンナさんが履いているスポルティバと最後まで悩んで、ドイツな靴を選択

この選択がどのように後々効いてくるのか・・・

買い物をするととてもおなかがすいて疲れることがわかりました

他にも、充電器やらこまごましたものを購入

食糧を1日ごとにパックしたり、メモ帳に行程計画を書き写したり

準備も楽しいが、案外時間がないのであった

そして家は乱れております★
[PR]
by yakitori_joel | 2013-08-17 18:23 | 体力系 | Comments(0)

山モード

数年ぶりに山モードに入りました
あーだこーだと準備

出来るだけ軽く行きたいところ
いつもの調子であれやこれや

なくても良いものはそぎ落とさねば!
安全のため持たなければならないものと位置づけているものも色々あるから、軽量化命ではないのですが

雷怖いし早く歩くべく軽量で
ご安全に( ̄Д ̄)ノ

テントの中に敷く銀シート、買おうかなあ…
[PR]
by yakitori_joel | 2013-08-16 21:31 | 体力系 | Comments(0)

夜中の・・・

アースケーキという名のパウンドケーキ作りました
IMG_2524
トルコ的干しアンズを戻していたので仕方なく・・・

今日は新しくメープルシロップを開封

Amazonで買いました推奨ブランド

シタデール

なめたらカラメル味!うまし!

中身はくるみクラッシュ、ラムレーズン、干しアンズ戻したもの

小麦粉、全粒粉、アーモンドプードル

砂糖バター不使用、代わりにメープルシロップとキャノーラ油

+卵


こちら本日(昨日)冷房を入れ忘れて締め切りの室内だったほえる君

元気でしたが一段と自分の毛を抜きまくり
IMG_2518
ごめんなさい~


追記、
10切れにしたら1切れ300kcal弱
山の行動食にいいかもね
b0170644_8594156.jpg

[PR]
by yakitori_joel | 2013-08-15 00:40 | 食い気系 | Comments(0)

アレですよ

ピーカンナッツタルト

初タルトだ!

そして配布した複数の人から美味しかったと言われたので非常に嬉しい
b0170644_20475151.jpg

最近買ったなかやましほさんの本

カラダに良さそうで

非常に簡単、すぐ出来るのがいいが、

ベジ的なレシピゆえ

まんまお菓子美味しいってわけじゃなく

自分が食べて美味しくても

ちょっと心配なのでありました



もちろん私は肉サカナ好きです
[PR]
by yakitori_joel | 2013-08-12 19:36 | 食い気系 | Comments(0)

ルートチェック

b0170644_4421068.jpg

8月後半はお休みをもぎ取っております

単独行の予定

そろそろやらねば

必要装備も買わねば

★課題
シューズ問題、シュラフ買うのか、ザックどうするか、テント持っていくか、食糧どう持つか

そして、ひとりの山行は

リスクはあるが勉強になるし

楽しさもあるけど

さびしんぼうにならないか、ちょっと心配(笑)
[PR]
by yakitori_joel | 2013-08-07 04:33 | 体力系 | Comments(0)