なかなかタイヘンです

スマホ化一日目
b0170644_7255218.jpg

[PR]
by yakitori_joel | 2012-09-29 07:21 | 買い物系 | Comments(0)

機種変更

b0170644_19215198.jpg


More
[PR]
by yakitori_joel | 2012-09-28 19:21 | もばろぐ系 | Comments(0)

キレイな夕焼け空でした

b0170644_17564424.jpg

[PR]
by yakitori_joel | 2012-09-27 17:56 | もばろぐ系 | Comments(0)

b0170644_964837.jpg

b0170644_96487.jpg

b0170644_964853.jpg

b0170644_964867.jpg

トルデジアン前リタさんが欲しがっていたグッズ

パスポート、国際免許、eチケットなんか入るケース

全然山関連グッズではない(笑)

そう言えば国際免許入るようなケースはあまり見かけないかも?気にしてないので目につかないのか…
私の場合、チケットと一緒にA5のクリアケースに入れて手帳に挟んでいたりします
専用ケースがあれば確かに便利そう

で、これを前にパターンまでは起こせていたので、やっと着手してみました

パイピング練習してから臨んだものの、裏側縫えていなかったり、縫い蛇行してたり(テープのほうが曲がってた)、角技が甘く失敗の連続

週末はパイピング講習があるかも?(笑)

この感じだとベルクロ使用はいまひとつかも?ヒモとかがいいかな?

パスポート差し込むところはあと5mm広げましょう、そうしましょう
[PR]
by yakitori_joel | 2012-09-25 09:06 | もばろぐ系 | Comments(0)

ざぶざぶ雨の山

b0170644_1632014.jpg

楽しかった!
[PR]
by yakitori_joel | 2012-09-23 16:03 | もばろぐ系 | Comments(0)

台風の影響モロモロゆえ

八ヶ岳単独縦走はあきらめた遅い夏休み


宿題のメッセンジャーバッグをやっつけよう

一回り大きいツ◎カモトサイズ

883先生が何か(忘れた)と引き換えに布など一式持ってきてくれました

「帰ってきた時効警察」を見ながら着手

TSUTAYA旧作1本100円

このところお世話になりまくりですね・・・


これは前回のサイホウブよりちょっと前から進めていたので

生地の切り出しは完了、ポケットはほどき直しの刑途中、からのスタート★
b0170644_19255887.jpg

関係する小物を取り出すと、、、なんとキット化されていた♪
b0170644_19265344.jpg

もう「ほ」タグは嫌だという私のリクエストによりヤキトリタグが
b0170644_19282072.jpg

先生アリガトー★

アッチやら
b0170644_19291138.jpg

コッチやら縫い進めまして
b0170644_1930857.jpg

核心のフタ部分
b0170644_19305060.jpg

裏が脱線したり、ほどいたりしつつ
b0170644_1931149.jpg

できました
b0170644_193417100.jpg
b0170644_19343546.jpg
b0170644_1935023.jpg

右側のミニメッセンジャーと兄弟なわけですが
b0170644_19352914.jpg

報告したところ、先生からさっそく指摘が!

どうやら私はいつもカバンは左肩にかけるのに

右肩仕様にしてしまったらしい

そうかミニも右肩仕様だったのか・・・

不覚でございました★

188で作りましたが、

行かない部分は何度も手で回して、今回かなりガコガコ言わせました

押さえの下に入る幅はもう少し余裕があるかと思ったけど案外狭いのだった
[PR]
by yakitori_joel | 2012-09-19 19:46 | 裁縫部 | Comments(0)

足踏みで我が家にやってきた188uがモーターが付きました★
b0170644_18552219.jpg
b0170644_18552891.jpg
b0170644_18553751.jpg

ばっちりイシカワさんで調整された足踏みのままでも

十分縫ってる感はあるのですが、

踏み出しは

例えて言うならオシャレ?に27インチ採用したママチャリに乗って

坂道を今から行こうというあの感じ!


楽しいと言えば楽しいわけなのですが、、、

883先生は足踏みにニガテ意識が高く、

このままだと遊びたくても使えないとのことで


「つけちゃいなよ、YOU」的な感じで


883先生の家にあったYDKモーターを頂戴しました

188uはモーター用の穴が既にありますので

そこにネジでモーター固定してベルトを張るわけです


モーターがつくと軽く操作できるので別のミシンのように楽に縫えます


手持無沙汰な先生が針板を外してチェックしてましたが

釜のタイミングが針にあたっている模様

こちらは問題なくキレイに縫えているからヨイらしい


さて次は何を作るかな?
[PR]
by yakitori_joel | 2012-09-18 19:00 | 裁縫部 | Comments(2)

キメジマグロ

なごみ系音楽がクルクルまわる

と~れたってぴーちぴっち♪と

それは土曜日のことでした(少々古い)

S山鮮魚店が宅配にやってきました

今回の釣果はキメジくん★

鮮魚店が丁寧にさばいてくれていて、見事なプロの解体状態でやってきました
b0170644_18275425.jpg

頭は塩焼きにとのことなのですが

そのままだと我が家のガス台に入りきりませんサイズ
b0170644_18291488.jpg

お頭を半分にぶった切り塩をまぶして突っ込みます
b0170644_18294181.jpg

少々焦げましたが美味しく細かい部分を頂きました

目玉の後ろはDHAたっぷりトロトロ!
b0170644_18311818.jpg

切り身は軽く漬けにしていただきました♪
b0170644_18322157.jpg

食べきれないので残りのフィレは冷凍予定★

いつもありがとうございます!!!
[PR]
by yakitori_joel | 2012-09-18 18:34 | 食い気系 | Comments(0)

あっ、東京タワーがっ!

b0170644_1349516.jpg

特撮博物館

キョシンヘイあらわる〜メイキング楽しい!
[PR]
by yakitori_joel | 2012-09-17 13:49 | もばろぐ系 | Comments(0)

#18 883式ブックカバー

もう通し番号全然違うと思うけど、ま、いいか

ということで、最近のお題はタオル先生に差し上げたメッセンジャー自分用なのですが

ニューフェイスの足踏みシンガー188uを使って
b0170644_0301111.jpg

すぐ作れるものを作りたくて

ブックカバー883式
b0170644_0305370.jpg

何が883式って、二枚の布を中表にして縫うのだけど

ひっくり返したら、形を整えるために「お箸」を使うところが883式のキモ・・・(笑)

んで、エチノさんの布、やっぱりかわいい★
b0170644_0285365.jpg

b0170644_0312166.jpg

作ったはいいけどもう一つ持ってるし使わないと思うので

会社の同僚にあげる予定

なんか失敗作でもちゃんと持って歩けるような色の布だったりすると

案外喜んで持っていく

作った私もちょっとウレシイ♪
[PR]
by yakitori_joel | 2012-09-14 00:33 | 裁縫部 | Comments(0)