スキレット

にゃんと某なすでスキレットふたをゲットいたしました
b0170644_21265795.jpg

最近買うアウトドア物品はUL系になってきているので

こんな重たいものを買うのはお久しブリッコ(死語)

スキレットは1.7kgあるので、軽いダンベル体操にもよいかと(ウソ)

さっそく家にあるもので使ってみようスキレット
b0170644_21274841.jpg

ベーコンエッグ。。。

火のまわり方なのか肉厚の鉄鍋がいいのかすぐ焦げるわけではなくふっくら卵
b0170644_21302595.jpg

しばらくはスキレット君をお育てするため

乾かしては油まみれの刑にする予定

シーズニング済みですが、念のため!

次は餃子かな!

ステーキもいいですね~ 

北リタ食堂を思い出しますわん
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yakitori_joel | 2011-06-30 21:35 | 買い物系 | Comments(5)

うだる

b0170644_1316483.jpg

お使い中
[PR]
by yakitori_joel | 2011-06-29 13:16 | もばろぐ系 | Comments(4)

今週は弁当2回、呑み2回、走り2回、裁縫0回

月 残り物詰め込みました弁当
b0170644_2263410.jpg

TGGの余韻冷めやらぬ感じで早起きしたので一品作成
b0170644_22111629.jpg

参考にしたのはコチラ

七味を入れ忘れたら、見事なお子様向けの味になりました

美味しかったけどね!

火 会議時弁当
b0170644_2281699.jpg

部署で釜めしを頼みました

ワタシのは五目釜めし、ゴージャス版
b0170644_2220218.jpg

ジップロック持って行っていたので余りご飯を入れてみました

水 残り物プラス弁当
b0170644_22214480.jpg

釜めしの残りだけではさびしいので、焼いた鮭+キャベツ千切りを持参

仕事ではこの日事件が勃発
初めて地雷を踏みました
事故処理は火消し役に任せて
夜のジンギス(今週はカレー)ランへ
いつもどおり楽しゅうございました

木 ボラ弁
(写真なし)
この日は近所の福祉系パン屋がやってきたので、

エビタマゴサンドとメロンパンを頂きました

木を見て森が見えないタイプの元上司によりさらに爆発被害拡大していたことが発覚
のーん!

頭がグルグルなのでせめて体は動かさねばと帰宅ランしてみたところ
足の裏が生まれて初めてぐらいに痛かったが翌朝はケロリ

金 手羽先投入弁当
b0170644_2232015.jpg

朝も早くから終日社内にウツウツとこもるのも嫌になってきたので
刺激物を求め、昼はシーロムソムナインでトムヤムラーメン&ガッパオセット!

暑い一日で、給料もでましたので、夕方にはビールモード
新橋の天狗で上司と同僚とビール呑んで帰ってきました
弁当は、会社の冷蔵庫に入れていたので保冷剤と一緒に持ち帰り
いつ食べるのかな?(笑)


来週は友達とご飯、焼肉希望~
皆様良い週末を★
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yakitori_joel | 2011-06-24 23:03 | お弁当系 | Comments(0)

TGG 2011

今年はやるぞーと楽しみにしていたTGG、

今年はショートの部がなくなってしまい

悲しみ本線日本海・・・

私にはロングの走力はない!(最初アーリースタートの話はなかったのですわん)


しかし昨年がとても楽しかったので、スタッフいりませんか?と売り込み、

ハリマネさんに無事に拾っていただけまして

今年は楽しくスタッフ業務に専念


と言っても事前準備はほとんどお任せで

やったことは

バンガロー代の徴収(何度も徴収しなおして宿泊の皆様にはご迷惑をおかけしましたゴメンナサイ)
笠取CP手伝い
柳沢峠に移動して手伝い(と言っても何もしていませんが)
ゴールでタイム打ちこみ(Macの使い方はキビシイものがありました修業します)


★笠取班

せいご班長の元、広々して良い道を行きました

メンバーはせいごさん、モロさん、シロッピさんちのミキさん、ワタシの4名

到着したらせいごさんが持参してくださったビールをぷわーっと呑んで待機

なかなか選手は来ないので、せいごさんは笠取山まで運動に

ミキさんとワタシはせいごさんが帰ってきた後に笠取山まで出かけました

小さな分水嶺~コッチがあっちに、アッチがこっちに
b0170644_183793.jpg

b0170644_185790.jpg

山頂までの急勾配を登り終えると

トップ通過のJ子さんが言っていたとおり、

終わりかけでしたがしゃくなげがキレイでした
b0170644_192253.jpg

天気は曇か小雨模様、時折激しく降ったりして

ミキさんにホッカイロをもらって温まりました
b0170644_1103558.jpg

その後、リキさんとむーちゃんDNFと一緒に下山して

柳沢峠に向かいハリマネさん、マキさん、いのさんと合流

12時台にアーリースタート女子たちが行ったと聞いて一安心し

708さんとマカニさんが行ったのを確認し

スタート地点に戻りまして、後はハリマネさんのブログどおり新記録ラッシュ★

最後は、お弁当を食べながら成績発表、そして抽選会

ナマさんお手製のアレがあたってとてもうれしかったです

思わず会社で自慢しまくりました

本当に長いけれど楽しい一日でしたね!

選手、スタッフ、実行委員の皆様、本当にありがとうございました

完走した方も、そうでなかった方も、キラキラ輝いていてかっこよかったです

また来年皆様にお会いできることをお祈りしつつ★

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
[PR]
by yakitori_joel | 2011-06-22 01:25 | パラ企系 | Comments(2)

すいません

大した内容ではありませぬ

単なる親ばかなのです



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by yakitori_joel | 2011-06-20 21:32 | ほえる系 | Comments(0)

今日はこちら

b0170644_562464.jpg

先ほどたーこさん出ました
[PR]
by yakitori_joel | 2011-06-19 05:06 | もばろぐ系 | Comments(3)

さて、どうしようと考えていたわけですが

やることをやらねば食べることができないので

下ごしらえ ウマヅラハギ

この作業はかわいらしい顔をしているウマヅラ君の頭の横に

包丁を入れてぐいっと手で(キャー!)

難しくはないのですが

内臓から独特なにおいもするのでちょっと苦手な作業かな

写真の内臓の一部の中に小さい魚なのか甲殻類なのか目が2個ついているやつらが

たくさん見えています

ウマヅラハギは雑食なんですね

それとも卵をお腹で育てる系か?と思いましたが、これはどうも違うみたい
b0170644_859291.jpg

内臓と一緒に肝がプルルーンと出てきます

肝、らーぶ!つぶさないようにそっとその部分だけ救出します

お刺身を、肝醤油(醤油と肝をまぜまぜ)で頂きます♪
b0170644_8594755.jpg

アジは三枚おろしにするだけだからカンタンカンタン
b0170644_90437.jpg

皮を手でメリっとはいで骨抜きで骨をポイポイ抜いておきます
b0170644_902345.jpg

切った小ネギとしそと混ぜて、ここまで下ごしらえ(ピンボケ)
b0170644_941645.jpg

この後は、①アジのタタキ、②ちょっぴり残してお味噌汁の具になりました

イサキ君は潔く基本の塩焼き

口がプオーっとしてますね(笑)
b0170644_97494.jpg

一尾が小ぶりなので三尾くらいでも一度においしく食べてしまいました

卵も入っていてこれもおいしかった

イサキ、アジは一夜干しにも挑戦したかったのですが

週末バタバタするのでまた次回★

ということで今回もS山鮮魚店様、ご馳走様でした
b0170644_993268.jpg

あ、アラは全部炊きました!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yakitori_joel | 2011-06-18 09:14 | 食い気系 | Comments(0)

今週はなんやかんやと体力がなく動けないウィークでございました


原因は・・・


月曜日N堀君と呑んでしまい

干からびて火曜日午前半休、にもかかわらずまた呑んでしまい

水曜日の早朝会議で疲れ切り

木曜日の朝イチ会議を忘れ

金曜日も朝イチ会議を忘れ←コッチはシャレにならなかった


だるくて体動かず、運動ゼロのウィークデー

そんな1週間でした

まるで自爆テロのようです


ですがラッキーなことに色々貰いものが続いています

本日の夕ご飯
十勝豚丼♪ 昨日同僚T口君(女性)が十勝に日帰り出張ゆえ豚丼のタレがお土産
b0170644_2010899.jpg

アジたたき丼♪ いわずもがなS山鮮魚店からの大アジ君
b0170644_2011892.jpg


美味しいものを食べると元気が出ますね


本題の弁当シリーズに進みましょう

月 あげないから揚げ弁当
b0170644_20154792.jpg

全体的に茶色目なのは、釘煮系が邪魔しているからですね

おいしいんですけどね

から揚げ、冷めるとあまりおいしくない

ちゃんと下ごしらえして脂をとらないと弁当用には臭みが残るかも

火 ガッテン焼きそば弁当
b0170644_20182977.jpg

このレシピ、簡単メチャうまですよ!

正直、家でこんなにモチモチな焼きそばができると思わなかった

さすが天下のN◎K!

すぐできるし、そんなにグルグル炒めなくてもいいのがイイ♪

だるくて半休したので、朝昼兼で食べました

半休ついでに密かにベーグル風なパンを焼いてしまいました
b0170644_20235478.jpg

b0170644_2025837.jpg


水 ヨッパラッパー弁当 
b0170644_20252742.jpg

7時からの電話会議なのに1時くらいまで呑んでました

電車に乗っても自分が酒臭い

会社近くのコンビニで二日酔い対策セットを買いこみました

①アリナミンV②飲むヨーグルト③グレープフルーツジュース100%


お弁当はチンしてご飯を詰め込んで、

常温保存のいわし生姜煮パック&うずらの卵パック、

冷凍しておいた小松菜を放り込んで完成

この常温保存シリーズはボラの時に食べるかもと買い込んだもの

美味しかった♪

うずらの卵は2個入れたけれど隣の席のお姉さまに1個奪われました

木 海南鶏飯弁当
b0170644_20303482.jpg

うっかり2時間炊飯器に鶏を放置した結果、普通に固い鶏になってしまった

本当は①鶏胸肉入れて②お湯沸かして適当に塩を入れて③炊飯器に①②を入れて1時間保温

これが非常にジューシーな鶏だと、Web上の情報でございます

付け合わせのナスのあげ浸しは、新兵器でチンして作りました
b0170644_20335155.jpg

切ったナスと水と油入れてチン、水を捨てて、醤油で合えただけなのにめちゃウマイ

金 鮮魚店弁当 
b0170644_20352338.jpg

イサキとアジの塩焼き

冷めても難癖つけられない美味しさでした


今週もご馳走さまです★
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yakitori_joel | 2011-06-17 20:40 | お弁当系 | Comments(2)

なごみ系音楽がクルクルまわる

と~れたってぴーちぴっち♪と

久々、S山鮮魚店が漁港からどこぞの拠点経由でやってきました

って今回はなんかヘン
b0170644_22125525.jpg

大工道具が入っているような箱に入ってます

しかも横からアジのまんまるな目がこっちを見てます

ギョギョギョ~♪

ふたを開けると毎度なペーパータオル

ちょっぴり嫌な予感がします
b0170644_22134554.jpg

ペーパータオルをめくると
b0170644_22143311.jpg

かわいこちゃん達の代表が1尾ずつお出まし

問題はこのコたちの下にまだ2段いるというところ

ジャン!(2段目)
b0170644_22154955.jpg

ジャジャン!(3段目)
b0170644_2216194.jpg

1段~2段でこれだけのコたちが
b0170644_22174386.jpg


ウマヅラハギ
b0170644_2218838.jpg

アジ
b0170644_22183944.jpg

イサキ:内臓ごと塩焼きがうまいらしい(と紹介された釣り舟のHPにあった)
b0170644_22185865.jpg


鮮魚店連絡があって、釣果が来るまでは何を作ろうかルンルンとしていましたが

うちにやってくるのは一部でしょうから小ぶりなコたちですが大漁ですねん

うれしい悲鳴とも言う

何を作るのかこれから一人作戦会議が始まります・・・


さて、どうするか
[PR]
by yakitori_joel | 2011-06-16 22:26 | 食い気系 | Comments(0)

先週は3日間、石巻に行っておりました

写真は余り撮ってません

気軽にボランティアに行けるんだとこの3日間を通じて思いました

ボランティア、力持ちでなくても必要とされています


バタバタと準備をして

シオドメ出たのが朝7時

社員20人余り、社員旅行のように記念に写真を撮ってバスに乗りこみました

東北道で順調に進むと朝しとしと降っていた雨はどんどん晴れていきます

iPhoneなどで皆仕事から離れられない様子

途中福島に入ったところのPAでお昼御飯

周りの車がトラックか自衛隊車両ばかりに

仙台過ぎて三陸道に入ると

右手は津波の爪跡

左手はキラキラと輝く田植えしたばかりの田んぼ

瓦屋根のおうちは瓦がどさっと落ちていてビニールシートがかかっています

ありえない場所に車がひっくり返っていたり

船がガードレールの上に乗っかっていたりするのを見て

来てしまった、大丈夫なのだろうか、迷惑にならないのだろうかと緊張しつつ

ピースボートさんの石巻拠点に到着したのが14時近く
b0170644_21541233.jpg

駐車場は殺伐としています
b0170644_21544920.jpg

位置は石巻漁港の北西、川の近く、津波が来た場所に建つ進学塾が拠点とされていました

車を降りた瞬間から海の匂いに入り混じった異臭が漂います


拠点は水が出ました

簡易トイレがたくさん備え付けられていました

電気は自家発電でガスもまだのようでした

道路のがれきは撤去されていてキレイに見えますが

周囲のおうちは半分くらい空家

津波の高さがおうちの壁やガラスに刻まれています


着替えてさっそく作業

ゴーグル、マスク、手袋、長袖長ズボンに長靴、帽子

集団に割り当てられたのは畑のがれき撤去

がれき+危険物

試薬のビンだったりガラスだったり

携帯電話のガワ部分を作っている工場から流れ出たであろう大量の携帯電話の外側プラスチック

2時間ほどの作業で汗だく

水分がどんどん体から蒸発します
b0170644_21551695.jpg

トイレは拠点まで戻ります

(以下写真提供Aさん)
Before
b0170644_21584767.jpg

After
b0170644_21592049.jpg

かろうじてほんの少し畑に残っていて生えていたじゃがいもが、

まだこの畑は死んでいないと言っていました

でも2時間20人でこれだけのことしかできない

少々落ち込みながら

作業終了後は、松島のホテルにチェックイン

松島の有名な橋が見える高台です
b0170644_2155393.jpg

ピースボートさんに来ている若者たちは拠点にシュラフなどをひいて

頑張って暮らしているので

私たちはかなりぜいたくなボランティアだと思います

1泊11000円

今回会社が食費の一部と作業グッズの一部と宿泊費を出してくれます

ありがたいことです

地元にお金を落としているからと思い直し

お風呂に入って夕ご飯をたくさん食べ

10時まで起きていられず眠ってしまいました

(続く)
[PR]
by yakitori_joel | 2011-06-16 22:07 | その他系 | Comments(0)