縫い目が雑(゜∇゜)

b0170644_22131642.jpg

布を切って作りたいものの気配はでてきたのだけど、持ち手の縫い目が汚い

もう一回ほどきなおしの刑ですわね


心なしかはずみ車が重いのです
メンテナンスポイントを調べましょう、そうしましょう
[PR]
by yakitori_joel | 2011-03-28 22:13 | もばろぐ系 | Comments(3)

おはよう

b0170644_7465342.jpg

今日も晴れスタート♪
[PR]
by yakitori_joel | 2011-03-28 07:46 | もばろぐ系 | Comments(0)

初梅の湯

b0170644_1514525.jpg

つるつる〜

美肌効果ありそうです
[PR]
by yakitori_joel | 2011-03-27 15:01 | もばろぐ系 | Comments(0)

ってことで適当な話

わたくし、遅足ではありますが、

昨今話題のアレなUTMFに、イモウトの全面協力のもと、

め様と共にエントリー合戦に参加しておりました

ちなみに、日本の山で160kmという距離はとんでもないわけで、

このエントリーについて色々思うところがある人がいていいと思っています

ですので、このところ

×大山登山マラソン
×かすみがうらマラソン
×UTMF

と、中止(UTMFは延期中止)が続いていて


もうそれは、モチ下がる下がる感じ


で、切り替えのために

最近乗っていなかったチャリをメンテに出したいと思います!

(昨年春に出そうと思っていたのに1年たってしまった(汗))

ロード、マウンテン、クロスと3台あるけど、順番に

でも乗る人はひとり(笑)

夏前には何回かはツウキニストになりましょう、そうしましょう
[PR]
by yakitori_joel | 2011-03-24 22:32 | パラ企系 | Comments(2)

最近SOHOの合間にナウシカを読んでました

本当に数年に1回くらい、たまーに引っ張り出して読みます

たまに読む漫画は何種類かあって、①ナウシカ、②究極超人あーる、③トルコで私も考えた、、、てなところです(脱線)どれも20年選手なマンガですが、なかなか捨てられないオンナなのです・・・


ナウシカのストーリー(映画ではなくマンガ)をはしょって書くと、

巨神兵が光を帯びて出す物質(=放射能?)→世界は破滅→森が回復→人間また破壊→森が回復

しかしナウシカは最終的には戦争をしないような良い子供の卵(たまご、ですよ)を殺して、

人間は森が浄化した世界で生きる能力がないのだけれど、

長い時間をかけて生物自身が変化していくことを確信し、

森とともに生きることを選択したわけなのです


先日ジブリ特集でナウシカ生誕秘話をやっていました

水俣病で死んだと思われた湾内に数年後魚が大量に戻っていたのは

水銀を分解する菌によって浄化されたからだったと

そういうことが描きたくてナウシカが生まれた、、、とのことでした


放射能の半減期は、数日、数年から30年以上ということです


すでに住人の方々、現場で働く方々、

F医大の先生方も相当量被爆していると聞いています

今回は人間だけでなく、周辺の海や陸の生物への影響ははかりしれません


今の日本の状況とナウシカを重ねてみると

色々示唆しているのかも?と思ってしまった次第です


まあ、出典は宮崎マンガですし、あくまでもフィクションなのですが

とにかく早く原発関連問題が収束して、最後は世の中捨てたものではないはずと言いたいですね


日本を担う将来の子供たちや育つ環境は、健康・健全であってほしいと心から願います
[PR]
by yakitori_joel | 2011-03-24 22:01 | 読書感想 | Comments(6)

b0170644_16172596.jpg

朝から雪です今は降ってないよ『なごり雪』かな(⌒〜⌒)
[PR]
by yakitori_joel | 2011-03-22 16:17 | もばろぐ系 | Comments(0)

3連休

主には近所を徘徊

★土曜日★
天気もよく実家にジョギングで向かうが、ハハも1週間出不精生活。
聞いたら裏の商店街(50m圏内)にしか足を運んでいないとのことだったので、
急きょハハとウォーキング。父は畑に行っていた。
目的地は南多摩のお風呂施設。府中駅前、大国魂神社、競馬場を抜けて、是政橋を渡る。
のんびりとお風呂に入りご飯をたべました。
帰りは途中でたまたま見つけた競馬場近くのコーヒー屋に入ったらあたり店。
竹林を眺めながらクラシック、でおいしいコーヒー。
菩提樹
そのあとはフォーリスで手芸グッズを購入したり
100円グッズのお店に立ち寄ったりして帰宅しました。
途中のセブンでお酒の在庫も少なくなっていることを確認。
b0170644_2050087.jpg

★日曜日★
余震も少なくなったしあの金曜日に集まれなかったメンバーを誘ってビールを飲みに新宿へ
いの先輩ブログを見て行きたかった「ピンクの象」のお店に♪
ジムにも行って運動してからビイル♪
b0170644_20502441.jpg
b0170644_20503633.jpg

あっ、、、お酒、なぜか帰宅困難者になった日から解禁しちゃってますた。。。
メンバーはショップの香織ちゃん(27歳)が「なんの集まりですか?」と聞くほど
各業界(食品、電機、保険?、医療)またがっているため、まあいろんな話を聞きましたが、
結局ドラゴンボールと北斗の拳の話が大半だったような。
S山鮮魚店様はタイミングがあわず参加されませんでした。
Hやし姉さんは第二子目が無事に生まれたことを皆さんにシェア。めでたい!

★月曜日★
二日酔い。時短になっている地元ジムに行きそびれてマルイへ偵察。
6個で400円の自然農法な卵を見て購入せず。
牛乳とヨーグルトなんかは売り切れ。
ということは早く行けばあったのかな。。。
食パンはパン屋で見るようになりました。
カバンコーナーでガマ口作りを実演販売しているお姉さんのミシン(JUKIの職業用)が
ものすごく軽やかでパワーがあって使いやすそう~とじっと見ていました。
全然スピードも違うし、ササーっと縫って素晴らしい!
職業用ミシン欲しい~
オークションとか見ると見れば見るほどわけがわからなく
なかなかポチれないし、宝の持ちぐされになりそうな予感も・・・
買った布たちを使って色々作りたいのも確かなんだけどなあ
ひとまず欲望大魔神は置いておいて裁縫部活動もやらねば

結局自己流の刺繍系ちまちま作業は目に負担が大きくなかなか進まない上へたっぴらしい(笑)
b0170644_20493833.jpg

[PR]
by yakitori_joel | 2011-03-21 20:58 | その他系 | Comments(3)

あれから一週間たちました

被災地の方々、さまざまな感染症が心配です

手洗いうがいでさえも、不足物資が多く難しいとは思いますが

頑張って乗り切って頂きたい次第です


被災のニュースに隠れていますが千葉の鳥インフルエンザもとても気になります


そして話題は会社になりますが、、、

先週末に帰宅難民で体力が落ちている我がチーム

月曜日に出勤地獄を見てしまってから

(私は早々にあきらめたので見ていませんが)

基本自宅勤務体制に切り替わりました

今週は会社に2回行った(寄った、だけとも言う)し

ケータイ、MSのCommunicatorとかGoogleチャット、Skypeで

それなりに他の人と話してはいるのでそれなりに不自由はないのだけど

長引くのであればきちんと勤務環境を整えないとマズイ(汗)

集中して仕事はできていないし、

停電時間とにらめっこしながら生活しなくてはならず、

NHKとインターネットしか見ていない完全なる出不精(でぶ症?)が

ひとり出来上がってしまっております(汗)

まずいです・・・

more
[PR]
by yakitori_joel | 2011-03-18 21:51 | 脱力系 | Comments(0)

ついに

b0170644_18514276.jpg

b0170644_18514213.jpg

初めての計画停電はじまりました

夜景モードで外を撮影

よくみたら月明かり

トリ達(ゲスト白さん)とロウソクで過ごします
[PR]
by yakitori_joel | 2011-03-16 18:51 | もばろぐ系 | Comments(2)

アメリカ商工会議所経由で送付された情報を転載します

USでの報道に間違いが多いとのことで、
MITのscientist Dr. Josef Oehmenによる状況の要約が提供されています(日本時間3/13時点)

以下これからどうなるのか、の抜粋です(一部訳に間違いがみられます)。
書かれたときより時間が経過しており、現状はけして安心できる状況ではないと思います.

不必要に怖がらないように、という趣旨で書かれていると思われますので、
現状にあわせて取捨選択しながらお読みください。

アップデートなMITからの情報はこちら
http://mitnse.com/

More
[PR]
by yakitori_joel | 2011-03-16 11:39 | その他系 | Comments(0)