小さいマウントミクニ

b0170644_10315747.jpg

今のところ誰にもあっていません

風がゴウゴウとふいていますが大丈夫

(追記)
結局この日の箱根外輪山はハイカーやトレイルランナーに一人も出会わず、視界は今一つ、風がひたすら吹き荒れており、早めに切り上げ、バスに乗って帰りました
足元はぬかるんでいましたが、残雪はありません(ちょっぴり見かけた程度)
花粉は本日もものすごい量が飛んでいたと思われ、
薬の効き目が切れた夕方には人前に顔をさらせるような感じではありませんでした

花粉、いつまで続くんでしたっけ・・・(遠い目・・・)

そうそう、今日は先月通販したZ-poleを使ってみました
手首部分:最大に緩めてやっと手首が入る感じ、冬用の手袋だとかなりきつめ→薄手のインナー手袋だと問題なし
ジョイント部分:ぬかるむ地面にポールの先端がとられて、持ち手の部分かシャフトの継ぎ目部分が「ガクっ」と行きますねぇ
水色のプラスチック部分が何回か露出してしまい、そのたびにプラーンプラーンとなるのを見ると、ちょっと気持ちが沈みました(手できちんと戻してやらないとダメなのだ)
なんか、さかいやで買ったこれより安くて重くて丈夫なやつに比べたら、不安な感じだけども
使いなれてくればちょっとは違うのかな・・・
[PR]
by yakitori_joel | 2011-02-27 10:31 | もばろぐ系 | Comments(2)

眺めヨーシ!

b0170644_1959749.jpg

いい天気でした

(追記)
この日は鬼監督による練習日
上での休憩を入れて3時間ほどで山北さくらの湯に戻りました
上りはヘロヘロでしたが、下りはHさんにひっぱってもらい良いペースで終了
[PR]
by yakitori_joel | 2011-02-26 19:59 | もばろぐ系 | Comments(0)

狭山公園マップ

多摩湖の下ね
b0170644_218109.jpg

[PR]
by yakitori_joel | 2011-02-25 21:31 | その他系

本日の収穫

本日はなんと三鷹でガチでお仕事でしたので
そのままHiker's Depotへ

つっちーと昨年PCTを歩いていた長谷川さんとUTMFのシミュレーション
まずは、100マイルって距離わかってんの?
頭おかしいよ、みんな!ってところから始まって、
ほとんど情報ないんだね~と確認され、
その内容からUTMFの大会運営までシミュレート(笑)
そのうちこれらはHiker's Depotでブログにアップされるカモ♪

Hiker's Depotの二人からのポイント★
累積標高ではなく、エリアでどの程度の標高差がどの程度続くのかに関する情報が重要!
日本のトレイルは欧米のトレイルと異なり細かいアップダウンで消耗する、ってことのようです
ゆえに欧米では平均時速5kmでハイク(!)することも可能らしい

制限時間48時間ギリギリ路線のシミュレーション★
情報はほとんどないので、現在は数字からのシミュレートのみですが、、、
平均時速4km(とても早歩き)で歩くと完歩!
48時間のうち8時間休憩とすると残りは40時間
どこで休憩・仮眠をするかは今後の情報次第

以上を踏まえると・・・
40時間を上りでも下りでも平均時速4kmで歩き続ける体力をつける
装備・食料計画をたてる(一覧表作成しなければ)
どこで休んで何をどのタイミングで補給するのかも重要!

なんだかたくさん話をしたのに、
なんかいい話を聞いた気がするのに、
花粉症でどこかで見たCMのように鼻に蛇口がついています
ようするに頭が働かないので今日はここまで

また思いだしたら備忘録しよう、そうしよう

★本日のお買いもの
[PR]
by yakitori_joel | 2011-02-25 19:56 | ほえる系 | Comments(0)

春一番

b0170644_1653551.jpg

本日今年最初の花粉症勃発

三鷹での詳細はまた後ほど
[PR]
by yakitori_joel | 2011-02-25 16:53 | もばろぐ系 | Comments(2)

小平グリーンロード

小平駅前の蕎麦屋でパンフレットをもらいました

ぐるり21ケロ(小平だけじゃないんだけど、だいたい小平だね)

名所巡りもできていいジョギングコース

走ってすぐの近所にこんな設定があったとは驚きでござる

http://www2.odn.ne.jp/~can53140/roadmap.html

坂が好きな方は多摩湖自転車道(地図上では狭山・境線道と表示)で

そのまま多摩湖に向かって行かれるとよろしい感じですね
[PR]
by yakitori_joel | 2011-02-21 23:55 | 体力系 | Comments(0)

意外に

b0170644_13523041.jpg

というかやっぱり近所でした

狭山公園でトレイル鬼ごっこできそうですね
[PR]
by yakitori_joel | 2011-02-20 13:52 | もばろぐ系 | Comments(0)

メッシュにポッケ

b0170644_2259536.jpg

ヘビ宿題中
[PR]
by yakitori_joel | 2011-02-19 22:59 | もばろぐ系 | Comments(0)

★材料
小麦粉(200g)、砂糖(100g)、卵(1個)、バター(60g)、牛乳大1~1と1/2、ベーキングパウダー大1/2、バニラエッセンス少々、レーズン(50g)、ピーナッツ(100g)

★作り方
1.干しブドウ&ピーナッツ刻む
2.ボールにバターを入れて混ぜ、なめらかになったら砂糖を入れ、よく混ぜる
3.卵を加え、牛乳でゆるめて、バニラエッセンスを入れる
4.刻んだピーナッツと干しブドウを入れてふるった粉を入れて、よく混ぜる
5.天板に油を敷き、生地を直径3cmくらいのこんもりとした型におき、中火で17~18分焼く

あーうー食べたくなっちゃったなあ~
[PR]
by yakitori_joel | 2011-02-11 13:12 | 食い気系 | Comments(0)

★材料
牛乳(400mL)、卵(3個)、砂糖(50g)、バニラエッセンス少々
カルメラソース(砂糖大3、水大4:2回に分ける)
バター少々
プリン型6個

★作り方
1.カルメラソースは砂糖大3と水大2を火にかけ、時々鍋を動かしながら弱火で濃いこげ色がつくまで煮詰め、水大2を加え、よく溶けるまで火にかけて作る
2.牛乳をひと肌くらいに温め、卵と砂糖をかき混ぜて少量ずつ牛乳を混ぜ合わせ、バニラエッセンスを入れる
3.プリン型に溶かしバターを塗り、カルメラソースを注ぎ、2を静かに入れる
4.蒸気のたった蒸し器で弱火で25分蒸す

ポイント:弱火で蒸すところ(酢が入らないように気をつける)


備忘録シリーズです
整理整頓中、実家でメモしたものが出てきたのですかさずアップ
[PR]
by yakitori_joel | 2011-02-11 13:08 | 食い気系 | Comments(8)