カテゴリ:手仕事系( 2 )

梅白干し2日目

b0170644_20351191.jpg
帰宅時
b0170644_20351215.jpg
少し頭が出てるけど水が見事に上がりました〜
おもりのジップロックをひとつ外し
ビンの口に紙をかけて大きい輪ゴムで止めました
気になるので少々振ってみたりして・・・
ここから土用まで3日以上置く
ということは、梅雨中前提の話なので3日以上漬けて3日晴天が続くようなら土用前に干すこともできるのか?
よくわからないけど漬けたまま週末を迎えます
2.5日いないわけですがカビ生えないことをお祈りしつつ!
小梅ちゃん、がんば!

[PR]
by yakitori_joel | 2015-05-28 20:41 | 手仕事系 | Comments(0)

梅白干し1日目

どうしよう〜食べきるかわからんしと漬けるのを迷っていましたが
マルエツにて今日入荷と思われる小梅ちゃんたち1キロ購入で梅干しにチャレンジ
まずは水につける
b0170644_22205556.jpg
半日と書いてあるけど小梅だから2−3時間でなり口を爪楊枝で丁寧に取る
実家の梅を下処理するときに一番ちまちまと嫌いな作業だったなー
終わったら梅を選別し手ぬぐいで拭いて焼酎をまぶす
焼酎殺菌した容器に塩をまぶしながら入れていく
最後分量内多めの塩しておく
b0170644_22205696.jpg
b0170644_22205770.jpg
重しをする、というか重し入らない・・・容器は一回り大きいのがよかった、とほほー
取り急ぎジップロックに漏れてもよいように焼酎をぎりぎりまで入れたものを重し代わりに入れたりしているうちに
じわじわ水があがってきた〜この水はすぐれものの白梅酢、これが欲しくて漬けたとも言う
b0170644_22205898.jpg
全体に梅酢がまわったらそこから土用の梅雨明けまで浸しておく
梅酢を早く上げるのがかびさせたりしないポイント
梅雨明けしたらば天日で3日3晩干す作業なのだ

レシピは信濃毎日新聞から出ているこの間買った信州の漬物の本から
(小梅バージョン)梅10に対し、塩と焼酎が1ずつ使用
重し軽いのが心配ですが・・・うまく行きますように!


[PR]
by yakitori_joel | 2015-05-27 22:34 | 手仕事系 | Comments(0)