カテゴリ:体力系( 185 )

第3回 飯能アルプス~奥武蔵丸山スーパートレイルランウォーク(個人的にはウォーク)に参加してきました
この大会は第1回に出てから2度目
トレイルランの大会から遠ざかっておりましたが、このMな大会で復活?いたしました
毎度私のような鍛錬不足や初心者にぎりぎり完走を許してくださるスポーツエイドジャパンの皆様に感謝です

朝電車を降りて最初に会ったのはバーミーさん(選手DNSでスタッフ)
ここで個人的な荷物チェックが入り、地図は不要とかご飯は半分置いてけとかだいぶ荷物を減らすことができました、感謝!
(自分で書いていて毎度のことだなとも思いますが心配性なので・・・)
見知った人は第1回に比べて全然少なく、みなさん野辺山に向かわれたのかと思われました
他、DMJ2名、笹崎さん、ルートさんの相方さん、(コース上で)たださん、でした

★装備
inox
ハイドレ水1.2L、ポカリのペット500mL(暑かったので多めに持参、エイド豊富なのでポカリペットはいらなかった)
リンリン羊羹5個(3個消費)、ジェル1個(1個消費)
(以下消費分)ユンケル粉末3包、黒糖+塩2包、スーパーマグマ1包、アミノ酸2包
番外:足つりの人3名に芍薬甘草湯3包を進呈→以前他の人からもらって助かった義理を返してる

暑いからスタートから抑え目に行けとのバーミーさん指示で
心拍160超えないように進みます、当然抜かれまくります
最初のエイドに到着するまでにかなりの後方、タイツもきついし(笑)
暑くておえっとしそうになりつつ、足つりそう気配に注意して進む
子の権現すぎでばぶぅ・J子夫妻の応援あり!元気でました
途中で時計を一時停止したままであることにうっすら気づくも
前回の経験?で関門さえ通過できればなんとかできると思っていたので放置
正丸峠でねぎしさんの応援を受け関門あと20分というところで出発
次の虚空蔵峠エイドまでのコース(主に下り)がツライ・・・
エイドではバーミーさんにプチトマトを口に押し込んで頂き
あと55分で3.4kmとカツを入れられ、前後の人と声かけて引き合い進みます
林道とコースは並行だが走ると高低差きつく涙がでました
大野峠関門あと10分というところでセーフ
しかし次のエイドも関門であと2.7kmとスタッフからゲキが飛びます(ちゃっかりメロンを食べて出発)
県民の森エイド(最終関門)では関門まであと20分で滑り込み
あと7kmあまり下り基調、かつ2.5kmのロードが含まれます
長い!!!岩ごろごろの所ではスピードは落とすも走ります
ロードに出る手前の寺の最後のエイドから音楽の力を借りヨロヨロ走る
たまたまかかったm-floベストの4曲目くらいで橋が見え、恵美さんとスタッフが見えました
10時間切りで無事完走!館山さんの特別賞も頂きました

37kmで10時間って(笑)トップのおっくんは4:30だった
全体的に歩きや走りはお話にならない体たらくですが、体力がないなりの良い進行でした
またここから鍛錬をしようという気持ち、がんばります
次は走れちゃうという噂のスパトレイル(短)、走る練習か・・・

[PR]
by yakitori_joel | 2015-05-18 07:52 | 体力系 | Comments(0)

b0170644_23072328.jpg
世の中の人達はすくなからず「一度は富士山に登りたい」と思っているらしく
毎年勝沼ワイン祭に参加する面々をベースに富士山駅から頂上に行こう計画が昨年始まりまして
いつもワイン祭りはついていくだけなので、珍しく今回は私が引率とサポートにまわりますことに
正直行ってもいいなと思ったのは、前にUTMF対策だったかであべちゃんと陽子ちゃんと行ったことのある馬返しから先の佐藤小屋までなんですけども
その話をしたら他の人はそれもいいし、何より頂上まで行きたいと(それが普通か)
今年の夏に2泊3日でハイキングすることにしましたわけです

ということで本日3名様、準備計画1回目の大山ハイキングに挑戦
内訳は1名はコアトレ仲間、1名はいいだしっぺ・やる気まんまん・ウォーキングラリー参加等準備着々、1名は完全にインドア派
最初からぺちゃくちゃとしゃべっていて私も前の女子高生に列の行き先を確認したものの、ついていったら行き先が違っていたというバスに乗り込むというハプニングがありました
しかし最終地からは地図とバスの運転手の話で、歩いてバスを乗り換えることができたので無事歩き出しました
女性グループの山行はお話が面白いので、ついうっかりが危ないよなあと肝に銘じたところであります
b0170644_23070969.jpg
大山なら隣の塔の岳よりハイキング入門によいだろうと思ったけれど、丹沢は全体的にきつい印象
ほとんどの人に抜かされながらゆっくり登ったものの
インドアの彼女の足も他の人の足も6時間歩いて(たぶん)限界
しかも最後に男坂を選んで降りてしまいまして
そこは人があまり来ない階段天国(地獄)でした・・・
勉強になったわ〜って本当に自分引率するのか?と書きながら反省中
安易に準備をしていなかった、途中でコースを地図で確認しなかったこれらが全てがかぶってくるのが痛い
次回はちょっと生かしてちゃんと準備しよう
というかちゃんと自分で見て確認してもらおうと思いました・
ということで次回は山は自己責任だと言う刷り込みと地図よみ(基礎の基礎)ですね
地図とコンパス、慣らし終わったシューズとカッパと防寒着。よろしくお願いします。
一番の課題は持ち物で、特に言わなかったら一部100均のカッパだったりしたわけですが
そこらへんケチると後で怖いのが山ですよ(汗冷えるよとか)
買物に行ったらそういうのが本業の店員に教えてもらうといいよとして終了
自分の悪いところでありますが、本当は嫌なのにだめなのに、後回しにして後でひどい目に遭うパターンのひとつですね

次回は少し空いて7月に山小屋1泊2名様
最終回は8月本番で2泊3日富士山小屋泊

帰りは厚木でシロコロホルモン食べました
1個話の種に食べて終了 あとは普通の焼き肉 美味しかった

始めたのでやるからには本番を楽しんでもらえるように頑張りたい
忘れないうちに皆にメールしよう、そうしよう

[PR]
by yakitori_joel | 2015-05-10 23:40 | 体力系 | Comments(0)

OTK応援!

行く行く言いながら行かないこと3年目のOTK応援
やっと行きました。。。スタートから
準備は前日から〜差し入れてみました
b0170644_00025005.jpg
レシピはなかしましほ+ほえる家のやつ、詰め合わせにしておいた
b0170644_00030192.jpg
男子受けはチョコクッキー以外ない、しかも口当たりぱさぱさしてるし・・・
そーけん君はスタート前に食べちゃってたらしいですが・・・(みじんもそんな気配見せず、すごいな)

似たようで似てない企画にTGGというものがあり
会社行事とバッティングするとき以外はサポートで参加しておりましたが、TGGとOTKは似て非なる感じ

なんとなーく燃え尽きた感で次の萌えるものがわからなくなっていた私は
うめづさん、るーさん、前田さんの力により

やっぱり山が好き(口にはあまり出したくないが、自分なりに)
山で走ることも実は好き(かも)
次は(あそこに)行きたい(かも)

ということが走ってるうちにわかりました
ヤマフジきれいな季節
b0170644_00053797.jpg
以前は正直「山が好き」って言う言葉は自己紹介くらいでしか使っていなかったけど
やはり体力が許せば山に行きたいなって思うのですね
ありがとうございました

[PR]
by yakitori_joel | 2015-05-06 00:08 | 体力系 | Comments(0)

恐縮です

つねお前です

ちびっと骨をチップ、もとい、剥離骨折的足首だったわけですが

いまだちょっとの負荷でふくれたり引っ込んだり、痛かったり痛くなかったり

下りでの足首がサポーターきつくしてもまだ安定しない気がするので出走不可と判断しました

うっかり当日よほどうっかりしなければ出走しません

当日はもう腹をくくって大好きで応援したい人だけを応援しに現地に参ります予定

差し入れして送り出し、足が確保できれば(さわやかランナーズあらいさん、よろしく!)入山峠の予定

まだ第一関門までや御岳はどうかといえば下りの歩きが難しいかもなのです

お天気、祈るばかりでございます
b0170644_23295645.jpg


[PR]
by yakitori_joel | 2014-10-07 23:31 | 体力系 | Comments(2)

テーピングの下は

足首の腫れは引いてきたかもだがまだまだ痛いしまだまだ大きさは2倍くらい
b0170644_16434376.jpg

テーピング取った瞬間から、頭がくらくらするほど臭く

皆が通る道とのことですが

今年一番印象的なかほり…涙でる…

もちろん垢をスリスリしながら2回丁寧に洗わせて頂きました
[PR]
by yakitori_joel | 2014-09-10 16:39 | 体力系 | Comments(2)

やっとこさー

今日はスーパーまで杖なしで行けました

そう、このところ上司や周囲の計らいで自宅勤務でございます

そして杖なしに気を良くしてローラー台10分ゆっくりまわしてみたのでありますが

もちろんその間左足は靴にただ突っ込んでいて固定できなかったのだけど

終わったら痛たたたたーん(涙)

明日なんともありませんように!

やはり調子にのっちゃだめなのだー

でも希望はある!

たぶん!

注:公式なリハビリは来月からと言い渡されております

b0170644_21554323.jpg

[PR]
by yakitori_joel | 2014-09-09 21:53 | 体力系 | Comments(0)

コンタドール

コンタドールはツールドフランスにて膝骨折

でも片足でもローラーに乗ったよ

で先週から始まったブエルタに出てるよ

というみいさまの無茶ぶりにお答えし

ローラー台準備だけはしましたよ
b0170644_13483026.jpg



追記
まだまだ無理のようです…
[PR]
by yakitori_joel | 2014-09-02 13:44 | 体力系 | Comments(2)

ぐねる週末

メパンナさんと行くシリーズ 瑞牆山☆

すぐピークに到着できる百名山のひとつであります

下りでぐねりまして、そのまま下山〜帰宅

近所の整形外科で剥離骨折疑い所見(レントゲンで見えては行けない場所に破片様の白い物体あり)

テーピングと包帯でぐるぐる固定、痛み止めが出ました

b0170644_2256925.jpg

痛みが続くようなら手術適応に・・・

1ヶ月くらいでなおると油断すると2−3ヶ月かかるとのことなので慎重に

今回は骨折絡みで内田の鍼の出番はありませんでした

治ってからきてくださいとのこと

出張もキャンセル、乗鞍ヒルクライムDNSで各方面に迷惑をかけております

今後は腫れが引くまでは腹筋、腫れが引いたら徐々にローラー台へ、の予定

メパンナさん、ご迷惑おかけしてすみません&色々ありがとうございました!

写真は帰りに食べた醤油ソフト

バニラにみたらし団子のタレをかけたものでしたー
b0170644_2256104.jpg

[PR]
by yakitori_joel | 2014-09-01 22:37 | 体力系 | Comments(0)

はせつねお

カレンダーイヤー2014後半戦スタートしておりましたね(汗)

しばらく走っていなかったのでとても危ういキタタンの完走、、、危うし

でも

焦らない焦らない


自分にとって大事なことを見失わないようにしつつ

お仕事はかき入れ時なので楽しく

7月の3連休はアレの下見で近所にいます
[PR]
by yakitori_joel | 2014-06-24 00:03 | 体力系 | Comments(2)

すっかり・・・

ご無沙汰しております

ブログの更新ひさびさ

潰瘍の薬と、胃酸を抑える薬とビオフェルミンを1週間飲んだから

体調不良はたぶん治りました(笑)

現在はお酒は飲むが運動不足極まれり

ゆえに増量中ですが

先週末はトレイルラン初心者のAさんとリハビリラン(体が重くて登りが~~~)

昨日は富士山麓ロゲイニング12時間もなんとか無事終了

本日はロゲパートナーあべちゃんの早朝移動のご協力で

自宅でのつねおエントリーもなんとか完了しました

とりあえず次の土曜がお天気ならば練習に行きたい希望


今週の目標は以下な感じです

★出張先ジョグ1回(客めし予定なので少な目)
★山1回(土曜日)
★ローラー台1回(金曜?)

頑張ろう!おー!
[PR]
by yakitori_joel | 2014-06-01 10:36 | 体力系 | Comments(2)