カテゴリ:体力系( 185 )

応援:青梅マラソン

本日は青梅マラソンの応援行ってきました
途中の電車で10k60min切りを達成したハリマネさんに遭遇!
トップ集団からハリ天さん〜を応援(写真はトップ集団だけ、川内3位おめでとう!)
b0170644_17084403.jpg
b0170644_17085181.jpg
したら、私はひとりで移動
途中DNSのF岡さんと応援しながらすれ違いしつつ
みたけ下、帰りは下ったら登りポイントにリュックを置いて応援させて頂きました
ヘッポコな声で、もうすぐ下り♪とかもっと腕をフレ〜肩甲骨〜とか叫んでいたのは私です

J子さんの応援で行ったのですが、知り合いは結構いて、まんべんなく十二分に楽しませて頂きました
しかしながら応援に集中しすぎて、持って行ったものを配布するタイミングが遅く
最終に近い人たちにコーラ1本はなんとか売り切り、おやつを持って行ってもらいました
アクエリアスはほぼ2本残り、暑かったのでおせんべいが売れた状況

最終ランナーが行って、帰り支度を始めると花粉がどどんと目と鼻とのどにヒット
ぐじぐじしながら戻るとセブン横の太鼓の応援のアンコール最終演奏に間に合った
すばらしい!!!!
b0170644_17085910.jpg
中央線が信号機故障でどうなることかと思いましたが青梅で乗った電車は無事に立川から東京方面に滑り込み無事に帰宅
皆様からも元気をもらったので、そろそろさぼらず走ろうかと思います

そして帰ったらこちらのキャンペーンにまんまと当選したらしくドリッパーが届いておりました★嬉しい!
キーコーヒーさんありがとうございます
b0170644_17003184.jpg
さて一息入れて、ほえるCUP仕事しなくては
エントリーは3/1から
興味ある方はClub阿闍梨のお友達までご連絡を♪

[PR]
by yakitori_joel | 2016-02-21 17:08 | 体力系 | Comments(0)

2日 青梅七福神OL 参加費400円(安、そして満足度高)
阿闍梨も学生集団に負けずに参加
三田ボーイズ&ガールズに入部、ガチで走るのかと思ったら2カ所目以降はゆるゆる
色んなところでおもてなしを頂く
制限時間ないが表彰時間に間に合わず
抽選で当たったもの 保冷トートバッグ→トロさんちのクリーニング袋へ
帰りは立川のサイゼリヤでご飯
b0170644_22081507.jpg
3日 コジケン師の青梅高水参拝トレラン
ゆるゆる詐欺でたるんだ体に辛い道のり
噂のイケメンぞろいな青梅トレラン部に遭遇
ありがとうございました
帰りは河辺バーミヤン
b0170644_22083648.jpg
短い正月ですが稼動&充実しております

[PR]
by yakitori_joel | 2016-01-03 22:09 | 体力系 | Comments(0)

★装備(水入れて8kg弱)
inoxパック
ファイントラック袖なしアンダー
下着上下
ゼロポイント長袖アンダー10年ものの
半袖阿闍梨シャツ
ネックウォーマー(夏用)
チャリ用指切り手袋
ロングタイツ&ショートパンツ
和紙靴下(ガーニーグー塗った)
モントレイルバハダ
足首簡単テープ(さかいやで購入、峰見通りではがす)

シャカシャカ長袖ジャケット
カッパ上下
長袖メリノ混アンダー
光電子ネックウォーマー(UTMFブースでの頂き物)
長指チャリ用手袋
ファイントラックのアンダー手袋

ヘッドライト300ルーメン
手持ちライト150ルーメン(電池交換の時のみ使用、あとは使用せず)
予備電池(単3・3本、単4・3本中、風張峠手前でヘッドライト交換単3・3本のみ使用)
ポケットティッシュ2個&ビニール袋

BDカーボンストック

(使用せず)
エマージェンシーブランケット
テーピング
小さいナイフ
オロナイン

★食べ物・飲み物
パワーバーのフラスク(5個;各ジェル3+ベスパ1で仕込む)
 ジェル15個中14個分消費(ショッツ、メダリスト)
 ベスパ5個ほぼ消費
リンリン羊羹1個
ユンケル4個
ベスパ1個
メダリスト粉1個(スタート時)
梅丹2run 3個

エマージェンシーブランケット
テーピング
小さいナイフ
オロナイン

水1.5L(2Lのハイドレ、月夜見で1L入れてもらうが最終的に1.5L残)
水300mL(ペットボトル500mLにグリコBCAA1個溶かした)

★持って行って食べなかったもの・飲み物
ユンケル4個
ジェル8個
ベスパ3個
メダリスト7個
リンリン羊羹7個
梅丹2run 1個
干し梅

ハイドレ水1.5L残
ぽんジュース500mL
水500mL

★おまけ(ほえるバッヂ見つからず(汗))
パラダイス企画名札
女将の手バッヂ
ちびちゃん人形
チーム晩飯後バッヂ



[PR]
by yakitori_joel | 2015-11-03 18:55 | 体力系 | Comments(0)

ロードバイクのページから気になってタバタ式を調べている
タバタ式はインターバルトレーニング、ロード練習に限らない、自重トレ用の考え方のようですね

(タバタタイマーのホームページから抜粋)

これは短時間で済ませたい朝トレ用にいいかもしれないが、起きたての心臓には悪いかもしれない

公式本も出ている(ちょっと読んでみたい)
b0170644_22291489.jpg
Youtubeから使えそうなローラー台向けトレ

エクササイズだけではなくカウント用音楽だけ、というのも色々ありそう

昨日変な体勢でちょこっと筋トレしたせいなのか、左のふくらはぎの奥が痛い
ということで夜練をさぼりましたとさ
痛いの痛いの飛んで行け〜!

[PR]
by yakitori_joel | 2015-10-21 22:36 | 体力系 | Comments(0)

注意事項読んだ

つねおホームページに熟読くださいというリンクをたどると封筒に同梱されている書類がアップされていた
そうかそうかとナナメに読むと下の方に気になる記載が・・・
b0170644_18245287.png

ほえるぐるみでの出走、絶叫ほえるラジオ、ほえるタトゥー、ほえる同伴はだめってことね。。。
でも同伴ほえるは一切伴走できないはず←問題はそこじゃない


[PR]
by yakitori_joel | 2015-10-21 07:00 | 体力系 | Comments(0)

#5は先日の連休で終了しておりますので、本日ハセツネコースは6回目でございました
こんなに同じコースに通うのは今までないことでございますね・・・

ここまでずっとおつきあい頂いていたJ子さんは用事があり不参加
だが「絶対に最後までいくべし」的なプレッシャーはしっかり頂き、無事に起床
都民の森行きのバス、増便2本の3台で出発
試走の人もたくさんでした
b0170644_21101163.jpg
スタートすると登り、心拍すぐ150超
気をつけないとふくらはぎつりそう〜心拍を気にしながら進む
150超えると耐久力が落ちるのだ
さすればチョコチョコとしか登れないし下れない

風張峠までで後ろからせまり来る鈴の音にコケて尻餅、抜いてもらう
早そうな人だったが初めてのコースということで
以前メパンナJ子ほえるともにロストした林の道に突き進んで後ろからまた現れた

月夜見からの下りは落ち葉に覆われていて意外にすべらなかったが
当日は多くの人が通過するのでズルズルになるんじゃないかと思われた
小河内峠までは下りもあるので我慢
そこから御前山への登りで我慢
御前山の下りは慎重に、大ダワまで案外長い、走れるかなと思いきや、クロノ尾山から登り3回くらいでだまされる
大ダワまでの下りは岩場も数回、ストックどうしようかな・・・(迷)
大ダワから大岳まで、走れるところは走る、大岳前の登りにだまされない、大岳の登りは2回
今日はコース上にハイカーが多い
大岳からは下り渋滞に巻き込まれるが行かせてもらう
大岳神社の上のところでつるっとすべってハイカーの中で尻餅、ひじすりむいて血がだらだらするが元気
曲がってすぐの作業小屋の水場は涸れていて使えませんでした(この間行ったときは少しだけ出ていた)

そこから作業小屋2棟見えるまでは慎重に下る
時間が時間なので大岳に向かうハイカーは少なめ
作業小屋からはアップダウン続くので走れるところは走り、御岳に向かうハイカーをゆっくりパスしつつ
あずまやの水場で血だらけのひじをごしごし
走りすぎないように気をつけながら進む
長尾平のお店はあいかわらず活況
そして御岳のお店抜けたところで日の出方向に進むことに成功(リタイヤの誘惑、一応)
日の出までちょこちょこと小走り、階段天国は歩く
ここまでほぼ止まらずに来ているが日の出あずまやでザックをおろしてパンを食べるか補給に悩む
ザックの手の届くところにしまってあった手持ちのジェルとオールレーズン的なクッキーは既に大ダワあたり食べてしまった
あと2時間くらいなので進むことに決定
ハンガーノックがあるならば、気だけは確かに転んだりぐねったりしないよう進むことに
とにかくお腹がすくイメージがツライ
実際には水を飲んでタイツがお腹を圧迫しているのでよくわからないが
足取りと心拍には結果的にゴールまで影響なかった
麻生山を過ぎて左側が開けること5回くらいと考えておけば精神的には長いのに耐えられる
金網が出てきたらあと半分くらい
石ごろごろの下りや飛んでしまいそうな木の根っこがあるところは慎重に
重機来たら、何も気にせず一路ゴールへ行って良し

ということで

本日の補給
ウィダーインゼリー2個、毎日果実1袋→圧倒的に足りてない

区間タイム/通算/Kegタイム(sub17)
都民の森〜鞘口峠 0:15
鞘口峠〜月夜見第二駐車場 0:48/1:03/56
月夜見第二駐車場〜御前山 1:14/2:17/86
御前山〜大ダワ 0:44/3:01/50
大ダワ〜大岳山 0:56/3:57/70
大岳山〜長尾平 0:45/4:42/42
長尾平〜ゴール 2:07/6:49/148

Kegタイム見ると、大岳山からご飯食べていたら、もう少し攻めることができたかもね

帰りにヤマザキでオレンジジュース買って持ってきたプロテインに混ぜて飲みました
美味しかった・・空腹だったからかしらん???

ということで下見シリーズはこれにて終了
あとは本戦まで、たくさん寝て(太らない程度に)食べて、ちょこっと運動の予定

[PR]
by yakitori_joel | 2015-10-18 21:16 | 体力系 | Comments(0)

本日はローラー台トレ

室内ローラー台ツラい&限界ありなり
しかし効果はあるので嫌にならない程度に頑張るしかなし

時間1:20(アップ・ダウン含む、長い)
ケイデンス90以上キープ目標(うっかりするとすぐ落ちる、ツライ)
心拍135bpm以上目標(うっかりするとすぐ心拍落ちる、ツライ)
消費カロリーは450kcalくらい
お供はマツコの知らない世界

ギアはインナーロー→せめても後ろ一枚重くしたいところだが、まだまだ修行が必要
すっかりローラー用になっているチャリですが、チェーン周り、もうそろそろ掃除しないと

明日は晴れ!気が早いが当日も晴れでお願いしたいところ!
b0170644_17113234.jpg

[PR]
by yakitori_joel | 2015-10-17 12:38 | 体力系 | Comments(0)

昨日パンフ来ちゃった・・・わわわー
中にはさらに動画情報など追加してパワーアップしたお宝Kegさんマップが予告通り封入されていた
そして友人の出場をマーカーチェックしていたら2時間もたっていた。。。眠い土曜ですね
b0170644_09190398.jpg
普段の練習不足にむち打って動いたためか、あまりに疲れた今週
トレーニングもろもろを書き出してみた
ここ毎日、駅の階段辛い、ご飯を食べても元気のでないという撃沈の1週間でありました

11日 日 朝ローラー台 45分 昼皇居LSD 3:00 25kくらい 外食・酒あり
12日 月 武蔵五日市〜上川乗 5:40くらい 〜禁酒開始♪
13日 火 朝ローラー台 35分
14日 水 なし<終日出張>
15日 木 朝ローラー台 35分 <横浜出張> 夜皇居ジョグ 2周 63分
16日 金 コアトレ 1:15 外食
17日 土 これから昼ローラー台LSD1時間以上を予定

★気づき→対策
思ったより体重が増えていた→要コントロール、トレ分がきっちり身になるようザバスのプロテイン投入予定
生理による貧血気味であることは確か→来週はもう少し楽なはず
食べ物が今ひとつ貧血対策や身になっていない→家ご飯メニューを頑張る、外食は上手く使う
休養を上手く取れていない(睡眠不足、アクティブレストになっていない)→お風呂にゆっくりつかって早く寝る
心拍が急にあがる状態になれていない、または高心拍がつらい→インターバルなどを取り入れる
とりあえずローラー台は効いてる→続ける、クロストレーニング重要、昔みいさんに言われたことを思い出している
禁酒は腎臓が弱い私に効いている→続ける、周りにも言う

★来週
明日は仮想J子練で都民の森から武蔵五日市方向、テンポよく下ることを心がける
明後日以降は疲労を抜きながら体力維持、来週末のリンリントレは無理しない

  • 怪我しない
  • 風邪引かない
  • 睡眠取る
  • ご飯食べる
  • 精神的に追い込まない、ゆるくて良いくらいである

★ローラー台
乗っている時間を平均1時間以上に、インターバルなどを取り入れる

現在朝練は約35分:開始5−10分くらいでターゲットのケイデンス80−90、130bpmくらいまで上げてキープ、200kcalを達成したらクールダウンして終了まで

今の状態を最低限として、ネットから頂いたヒルクライマー用の心拍数情報を元に以下の練習方法にチャレンジしたいところ

注:ウォーミングアップとクールダウンに各10分使う
  1. LSD:135−150bpmでケイデンス90−100、できれば90分以上
  2. テンポ:150-160bpmでケイデンス90−100、60分以上
  3. ミディアムハートレイトトレーニング(タイトル長いね)今中さんのQ&Aから、週に1−2日
(1) ミディアムハートレイト(150bpm 10−30分)→回復走(130bpm 10分)を数回繰り返し
(2) ミディアムハートレイト(150bpm 10−30分)→ATハートレイト(165bpm 2−5分)→回復走(130bpm 10分)を数回繰り返し

[PR]
by yakitori_joel | 2015-10-17 10:14 | 体力系 | Comments(0)

三連休、最終日にJ子練しか入っていなかったはずが
さわやかランナーズプレゼンツイベント2件入り、
かつてない程の連チャンのがっつりトレーニングでご協力頂いた皆様ありがとうございました

b0170644_16080077.png
トレーニング続くということで、あまりがっつり行かないよう埼玉側は多少省略(次回必ず)
里山民家でトトロと、ふかしたお芋も頂きました
b0170644_17452738.jpg
iPhoneスローで動画撮影タイムあり
フォームチェック、踏めてない、足が後ろに流れて無駄、もっと前傾
新井さんには、かたくりの湯におつきあい頂いてビールとランチ!

★11日(日)峠ラン、雨天のため、皇居ランに変更
朝、動画を見ながらローラー台、バカなのですね
御用達のラフィネが施設トラブルのため、急遽お初のRunpitへ初回登録料含めて1300円・・・
確かにアメニティ・シャンプー・リンスも全部資生堂のやつでドライヤーも強力で居心地はよかった
1周目は監督とA先生とキロ7−8分ペース
2周目の竹橋交差点から登りだけ頑張ろうとダッシュしたところ抑えがきかなくなった両名がペースアップ
私は100mほどで足が売り切れ、ダッシュを後悔しながらLSDペース守る、でも抜かされずの5周でした
b0170644_16081177.png
b0170644_17440216.jpg
終了後は神田の中華で餃子ビール、頬がこけてげっそりしていると突っ込まれます
ローラー台とLSDの疲労度はフルマラソン並=ラン&ボル並
監督、先生楽しい話をありがとうございました
別海マラソン、来年は皆で出ましょう!シャケ1本が参加賞なんて素敵すぎる

Sunnto Ambit2 GPS迷走ひどい、このところトラブル続き(トロさんに貸したUTMFも迷走してた)
肝なTreking modeで測定したときである。。。FAQはうまく見つからず、とほほー
本番はRunning modeで測定するかな〜〜〜カスタマイズの仕方が全くわかっていないのである、宝のもちぐされ

今日は足が重たく、下りで踏ん張りが利かず、両足ぐねり+すっころび数回(珍しいのです)
踏ん張らなかったので怪我はなかったのか、やはり疲労が残・・・
登りは心拍150以上に上がらないよう、つらないようにチョコチョコ進む
下りは最初歯切れが悪く歩いてしまったが、途中からリズムよく、スキーを意識した足さばきでチョコチョコ進む
ダッシュは昨日に引き続き無理なのであった
この区間で食べたのはウィダーインゼリー1個のみ
食べなさすぎ、本番では口に押し込まねば
b0170644_16082176.png
★前回試走との比較
場所   前回時間  今回時間
今熊神社 0:43 0:40
入山峠  1:38 1:34
市道分岐 3:12 2:49
醍醐丸  4:09 3:34
熊倉山  5:28 4:45
浅間峠  5:59 5:13 

入山峠まではほとんど変わらないけども
醍醐丸に上がるまでで時間が稼げている=J子練効果!J子さんありがとう!
あとは目標タイムの設定、Kegマップを拝みながら使用させて頂きます

★おまけ
家族サービスは芋煮作成でありました
切って煮込むだけ〜簡単簡単美味美味!天童市ありがとう!
b0170644_17442550.jpg

[PR]
by yakitori_joel | 2015-10-12 18:37 | 体力系 | Comments(0)

時間をさほど気にせず、のっそり起きます
駐車場にタクシーが待ってますからその時間に合わせております
この時期はもう鳥倉からのバスはありませんので
自家用車かタクシーしか交通手段がありませんので
私たちは奮発しております

残りものカレーをスープ風にして美味美味と食べる私を横目に
お嬢様は(初めてお好きなものを班長に食べることを許され)もぐもぐ何かを食べて撤収&出発

初めて気持ちの良い下り

b0170644_00182768.jpg
ハシゴの連続、人がたくさん通るのでちゃんとしてます
b0170644_00182736.jpg
植生がどんどん変わります
色々な話をしながらあっという間に下り終え、林道を早歩き〜予定よりだいぶ早く駐車場についたら
人を乗せてきたタクシーとタイミングよく合流

一路お風呂に向かいます、途中で盛況な農協市場に寄ってもらってりんご的お土産を買ったりして・・・
松川町の清流苑でお風呂&ビールタイム、しソースひれカツ丼を食べました
b0170644_10440027.jpg
中央アルプス的ローカル線で帰宅しますよ
天気よかったら写真左奥のほうに塩見が見えたらしい
b0170644_10440833.jpg
駅で発見、これ行きたかったですねえ!気づくのが遅かった・・・
b0170644_10442272.jpg
運転席に食いつくりか様、でもここは最後尾
b0170644_10441648.jpg
当初鈍行で帰る作戦もありましたが、私がわがままを言ってあずさに乗車
しかしシルバーウィーク、、、立って帰宅しました
車両と車両の間の立ち席も満員電車のよう・・・
でもちゃんと帰宅できたのでよいのです

楽しい4日間でした
りかちゃん、本当にありがとうございました!

参考)行程4日目 2:30

[PR]
by yakitori_joel | 2015-10-11 10:51 | 体力系 | Comments(0)