南アルプスのお話中ですが、
本日はコアトレな方々(トライアスリート達)全7名で三浦半島へトレイルラン?しに行きました

まぐろきっぷ使うのは初めて
品川駅で券売機で買えるという話でしたが窓口のお姉様から購入
0710発の特急に乗り込みます
b0170644_20440825.jpg
まぐろ切符は、バスも使える京急の切符、施設利用券、お食事券の3枚から構成
品川〜三崎口までで3,060円こりゃお得!
品川からは私一人が乗り込み徐々に人数が増え三浦海岸駅からバスで移動
コンビニヤマザキで大福を買ってスタート
このコース三浦ロゲイニングであべちゃんに連れてきてもらった場所でした

丘の上から漁港へ、そして関東ふれあいの道に入ります
ロードをわしわし走る軍団、ついていくのがやっと、暑くて汗がしたたります最高気温27℃予想な土曜
岩礁に入る前に栗林先生の準備運動〜(ここでも一汗)

天気よし!絶景なり!フナムシは小型!
b0170644_20443010.jpg
潮も良い感じで引いています!
わーい!
b0170644_20445814.jpg
潮だまりには色んな小魚やカニやヤドカリやらがいる
b0170644_21054101.jpg
濡れているところは藻なやつらのせいでツルツルしていて
早々にドボンと右足が足首まで浸かる、こわ!
盗人狩りポイント
b0170644_20445719.jpg
途中ウミガメの漂着死体をトンビが囲んでついばんでいるところを通過(頭部がえぐれてた〜えぐい!)
この後、難所の鉄筋の橋!(渡ったところからの写真:ビバスポ、頂きました!ありがとうございます)
b0170644_21291668.jpg
高所恐怖症の私は回避つるつるする岩の上を一人で行く
ここはチャーリーさんのスリングサポート、ありがたし

そしてロードへ!城ヶ崎への橋の下をくぐり、「うらり」の横の渡し船(300円)で城ヶ崎に移動
富士山見えた!
b0170644_20445959.jpg
帰りのバス時間をチェックして、お風呂城ヶ島の京急ホテル(ハンドタオル付き)
施設利用券を提出します
b0170644_20450079.jpg
露天風呂気持ちよし!
そして急いでバスで町に戻り
食事券を使って先輩達に間違いないと言わせる「魚音」のまぐろ三昧丼
トライアスリートトークをふむふむと聞く(ビールのお代は別)
b0170644_20451217.jpg
まぐろきっぷ、すごいコスパです
(どんなコスパかは「みさきまぐろきっぷ」でググるとたくさん出てくるのでそっちにお任せ)

帰りは丸一で干物を買って
b0170644_20452411.jpg
新聞紙をカサカサ言わせながらバスで三崎口へ〜帰りました
なかなか一人では行けない場所、三浦半島、皆様ご一緒頂きありがとうございました

今日もなかなか良い一日でした

本日の運動 3:48 14.46km 渡し船〜ホテルまでの距離を含むので14k弱くらいかな

[PR]
by yakitori_joel | 2015-10-03 21:26 | たび系 | Comments(0)

9月2回目の3連休は鳳凰三山

夜叉神峠~南御室小屋~鳳凰小屋~御座石鉱泉

山初心者883先輩と一緒だったので、二泊三日のゆるハイクのつもりでしたが

実際は先週の信越の疲れをなんだかひきずっており

テント装備+軽量化なし装備で足はいっぱいいっぱいでした

修業が足りません(笑)

★初日
甲府からのバスに途中の駐車場下から人がたくさん乗り込んだため、

30分遅れのスタート

途中、3週間ほど前に行った農鳥小屋~間ノ岳~北岳が良く見えました★
P1000516
秋の気配♪
P1000524
連休でテント場や小屋は満員御礼

南御室も途中で早々にビイルは売り切れの模様
IMG_2665
IMG_2666
今回はアルファ米をけちりまして、ご飯は無洗米2合弱、

メスティンで炊きましてミチミチに炊き上がりました

おかずは毎度の麻婆春雨レタス入
IMG_2662
火器は、SOTOのレギュレーターストーブに普通の家庭用の鍋なんかに使うガス缶1本

ハイキングなんでそんなんで良いかと思いましたが

ご飯のための弱火がうまくできて良かったです

メスティンご飯は注意しても吹きこぼれるので外の調理ベースですかね・・・

夜は満点の星+明るい月、寒い!そしてG-LIGHTの結露な夜


★2日目
夜が明けた後に起きて、ゆっくり出ました

薬師岳小屋でコーラチャージ

小屋番さんと某宴会予約話をちょっぴりトーク

来週は予定があるので参加できず・・・残念でございます
P1000531
熊はいない模様・・・
P1000530
感じがよい・・・今度はこの小屋まで直接来たいところです

途中トレラン人に何人も遭遇、人気のコースですね

稜線に上がるとここにもちょっぴり秋の気配
P1000536
観音岳超えたあたりで荷物の重さが足全体にこたえるようになります
P1000539
途中から空身でオベリスク下までピストンするものの

戻って荷物を取って鳳凰小屋までの近道を行くと膝痛(苦)

鳳凰小屋も半端なく混んで、最終的にはさらにテントが張られてトイレに行くのに皆さん緊張感満載
P1000543
写真はないけど夕飯は、イワシパック(味噌、しょうゆ)、ワンタンスープとごはん

ガスっていたせいなのか、寒くない結露な夜


★最終日
周りの動きが早く3:30に起床

朝ご飯を作ったのですが、スープスパ(朝のため写真なし)

3分ゆでるクイックショートパスタに、クノールの贅沢トマトスープ、ツナパック、顆粒コンソメにオリーブオイルの小パックを混ぜるだけ

これは朝の時間にもインパクトのないすぐできる、しかも美味、山めしっぽかった!

実はこれに玉ねぎを足すかと、1個玉ねぎ持っていたのですが、切るのが面倒で出しませんでした(笑)

5:00過ぎに出発

途中富士山をみながら、地図上どこが前半緩やかな上り下りなんだという

御座石温泉までのルートを行きます

急坂という表示は途中から、ガウガウ言いながら下ります

肩は平気なのに足の疲労度が半端なく荷物が重たく感じます

途中ぐねったり(NO!)しつつ進みまして、

最後の下りは辛くなったのでやめて、西平から車道にエスケープ

この車道が長くて辟易しましたが、御座石温泉へ到着

何とか完歩でよかったよかった♪

南アルプス、奥が深かった~

今度は連休ではない時にまた行こう、そうしよう★
[PR]
by yakitori_joel | 2013-09-23 21:43 | たび系 | Comments(0)

b0170644_66134.jpg

始発で行く鳳凰三山ゆるゆる山行

天気良ければ全て良し★
[PR]
by yakitori_joel | 2013-09-21 06:02 | たび系 | Comments(0)

パッキング終了

b0170644_0394374.jpg

スーツケースに、ぽいぽい入れただけなのでパッキングすぐ終わりました

ザックはリンリン勝利の証のカエルinoxか、リンリンとお揃いのピンクinoxの予定

なんか忘れてるなあ…

まあいいか

後は片付けです

頑張れわたし!
[PR]
by yakitori_joel | 2013-09-14 00:36 | たび系 | Comments(0)

勝沼 2012

例年どおり新酒で賑わう勝沼へ参りました

新酒祭りはパス
シャトー勝沼
20号沿いレストラン ビストロ ミル プランタン
ルミエール
みゆき荘/宿泊
朝散歩
勝沼朝市/ワインセミナー
蒼龍
皆吉/ほうとう
麻屋
グレイス

買ったもの
ルミエール赤一升瓶
蒼龍スパークリング赤
あさやシュールリー白
シャトー勝沼ワインズヒル白

カゴ
うどん

懲りずに沢山買ってますが、年々厳選されてます・・・

ルミエールでも蒼龍でも、試飲にて美味しさは例年通りを確認したものの

買ったのは新酒ではありませぬ

大満足★

甲州、ベリーA、アジロンは試飲で十分堪能しましたのよ♪
b0170644_2091831.jpg

b0170644_2091922.jpg

b0170644_2092085.jpg

b0170644_209217.jpg

b0170644_2092259.jpg

b0170644_2092486.jpg

b0170644_2092495.jpg

b0170644_2092586.jpg

b0170644_2092674.jpg

b0170644_2092739.jpg

[PR]
by yakitori_joel | 2012-11-04 20:06 | たび系 | Comments(0)

徳沢

いつもは通過点にしか過ぎない徳沢

帰りはソフトクリームを目指して歩く徳沢

徳沢まで来たら上高地バスターミナルまでもうひと頑張りなのだ

というところに

テントを張りに行ってきました

上高地からゆっくり歩いて2時間くらいで到着

いつもはひたすらガツガツ歩くので

キレイな景色を見ても当たり前~と感じ入るところはないのですが

写真で切り取るとステキな感じであります
b0170644_0532282.jpg
b0170644_0535237.jpg

b0170644_055503.jpg

b0170644_144586.jpg

徳沢も去年からカラフェスに絡んでいるらしく

企業ブーステントがあり

前夜祭でヤマケイさんからワインをお相伴しました
b0170644_05796.jpg

[PR]
by yakitori_joel | 2012-08-27 01:06 | たび系 | Comments(0)

通販生活

楽しみはこれくらい

海外での通販は色々どきどきすることもあります
b0170644_6162251.jpg

ちなみにサイズが合わなかったりして下の大きな箱は返品しました

注:コスプレ衣装ではないです(笑)
[PR]
by yakitori_joel | 2012-02-19 06:20 | たび系 | Comments(1)

帰りました

帰りはアップグレードなんてことはなく

普通にエコノミー(笑)

そんなにラッキーは続かないですよね


ほえる的アメリカ系航空会社のランキングは

(もちろんエコノミー)

乗ってもいい:デルタ、ユナイテッド

乗りたくない:アメリカン

他にあったかな?

どれも行きはまだいいのだけど帰りのご飯はいまひとつ
の順かな
[PR]
by yakitori_joel | 2011-01-29 18:50 | たび系 | Comments(0)

中抜け

仕事を抜けて息抜きに行ってきました

同僚の息子のバスケの試合(爆)
b0170644_1555079.jpg

ご飯は食べず試合終了後、会社に戻ったら、、、

予想通り誰もいませんでした

そりゃそうだ~
[PR]
by yakitori_joel | 2011-01-27 15:56 | たび系 | Comments(0)

西表島DAY4~石垣島DAY5

朝起きたら

電話で予約したツアーオフィスに向かいます

船の出港までに帰ってこれる感じのオーダーだったので

内容の詳細は不明

イキのいい若者二人がガイド役

どうやらお弁当もおやつもあるみたい

滝に行くトレッキングと聞いてモントレイルを持参したのだが

カヌー移動だったためシューズはレンタルに
b0170644_16445799.jpg

カヌーを漕ぐのは10年近く前に行った東京ディズニーランド以来だな

あれはカヌーだったっけ?などと

マングローブの森の中をスイスイ移動したところで山に分け入ります

北海道以来の急登30分余

内容のわからないままツアーを申し込むもんじゃありませんね~

道筋ははっきり見えないので

地図があっても雨が降ったらルートを見つけるのは難しい印象

代々西表で合宿を張る京大ワンゲルは地元ガイドよりよっぽど知り尽くしていると言っていたが・・・

冬なのでほとんど虫はいない

心配していたハブもいない

滝の上ではガイドにお昼の八重山そばを作ってもらい
b0170644_16534466.jpg

渓流のエビなどを探索
b0170644_16541350.jpg

滝の下へ移動してマイナスイオンを浴びまくります
b0170644_16555853.jpg

カヌーで戻りましたが

乗船するときにバランスを崩して

お尻を全部濡らしてしまった以外は楽しかった

まあ濡らしても楽しかったんだけど(笑)

おやつは店に戻ってから頂きました
b0170644_1658292.jpg

車で港まで戻り石垣島へ移動

居酒屋そして撃沈

翌日はホテルで自転車を借りて市内をお買いものツアー

モールでイモウト推奨の「じゃらんアート」でアクセサリーを買い込み

2軒隣のお土産屋でお酒とお土産を購入し

帰宅しましたとさ

んにゃー、楽しかった★

石垣も西表も山は深いなあ~

次回は山にもちゃんと行きたいけれど潜るのもぜひ!
[PR]
by yakitori_joel | 2010-12-25 17:03 | たび系 | Comments(0)