カテゴリ:裁縫部( 56 )

#8 パックポケット

次の作品は予告通りのPack pocketsもどき

生地は883ジッパーポーチの撥水バージョン
ちと重たいけど丈夫なのでポケットの背面に決定
b0170644_2038137.jpg

あと前横と3レイヤーを組み合わせてなんとなく耐水性にしました

完成~
b0170644_20383158.jpg

ちょっとベルトがずれた感じですがOK牧場
b0170644_20384346.jpg

背面部分のインナーにはナイロン赤
b0170644_20391015.jpg

Virgaに装着してみました

バッグパック横から見るとこんなかんじ
b0170644_20392515.jpg

バッグパック後ろから見るとこんなかんじ
b0170644_20393649.jpg


重量 67g

More
[PR]
by yakitori_joel | 2010-05-15 20:55 | 裁縫部 | Comments(4)

次の野望?

今回の山旅中に話していたのは

Granite Gear Pack pocketsもどき
b0170644_22353578.jpg

これをうちのVirgaとかにくっつけるわけなのですが

防水性の構造のやつはそもそもハードル高そうだし

私のような初心者ではなんちゃってにしか(にも?)ならないww

って、カーブだらけの構造じゃないですか

難しそうですじゃ!

むーん(モヤっと考えるのは楽しい)
b0170644_2240508.jpg

[PR]
by yakitori_joel | 2010-05-07 22:42 | 裁縫部 | Comments(2)

ふふふ

月曜日昼ごろちょっぴりニッポリすることができたのでアイテムゲット!
b0170644_21532072.jpg

といっても欲しいもの購入を忘れてしまい、

テンション高く100円コーナーだけを攻め時間切れなのでございます

あのおじさんに布を切ってもらいました

その中で883お得意の素材をポーチにしてみましたヨ

ファスナーは5個100円のユザワヤ期間限定のものですが

これが縫うのはともかくつまみ部分がちっちゃいのですよ

まあなんとなくできましたが、ファスナー修業はまだまだ続くのであります・・・
b0170644_21555681.jpg
b0170644_2156865.jpg


More
[PR]
by yakitori_joel | 2010-04-28 21:59 | 裁縫部 | Comments(3)

#6 UL系サコッシュ

もー目がしょぼしょぼですww
楽しかった!

め様の傘サコッシュをみてちょっと作りたくなってしまいまして

先週883ガイドの元、購入した3レイヤー、メッシュ、テープ、マジックテープを使用

総重量40g

遠目にはいい感じですが
b0170644_2128443.jpg

初マジックテープ使用(いたくなかった!←ただのイメージでしたか)
ゴムはないのでテープで末端処理
b0170644_21291473.jpg

タグはカラビナくらいはつけられそうな長さのをつけてみました
b0170644_21294319.jpg


★課題
やっぱり何層にもなると布がずれていくのですよ
まち針も打てるところには打つのだが
あとが残りそうなところには打てないし・・・
ということでヒモ部分になるところは片側だけ2回縫ってギブアップ
本当は逆側を一回縫いたかったけど斜行しそうだった
本体もメッシュと3層で最後は完璧にズレズレ
途中で気づいてノックボールペンの芯を出さない状態で
おくりに向かって布をぐいぐいしたものの時すでに遅し

★参考にしたのはこちら(Thank you!)
Team-Banzai
Hiker's Depot

インドアは違う意味で体が痛くなります!間違いない!(←死語)
明日は外で遊んできます

野田ロゲ、め様、ぽ様、頑張ってきてね★
[PR]
by yakitori_joel | 2010-04-24 21:43 | 裁縫部 | Comments(2)

#5 883designs type ポーチ

午後マンションの排水溝掃除がきたら

聖地に向かおうと思っていたものの来るのが遅くて

め様にお買い物をお願いし、ちまちまとスタート

ジッパー使いの特訓のため、手元にあるビニール布で883ポーチをひたすらお手本に進めてみました

883サンキューデス!
b0170644_16163924.jpg

中身はこんな感じ、わりとちゃんとできました
今回は裏地をつけてるので100均販売品には見えない、、、と思われます
b0170644_16164091.jpg


テープを下側に縫いこんでしまったところはご愛敬ってことですね

斜行せずちゃんと縫えたのはできたのは、ジッパー用のおさえを発見したから!

あったのかーそんなもの!ってかんじで目からうろこでした

さーて、次は何を作ろうかな!

More
[PR]
by yakitori_joel | 2010-04-24 16:16 | 裁縫部 | Comments(2)

#4rev UL系ポーチ

ほどいて縫い直してみました
縫いあとがついちゃうからほどいてやり直しは×ですね
練習だからいいのです

下は見本のGRANITE GEAR
b0170644_2037722.jpg


タグ、逆につけてしまったww・・・
ファスナーはまだもうちょっと高さを出してもよさそう
段差の間は縫いにくい(悩)

mepannaさま
サイズはファスナーの長さ+両脇1cmずつの縫いしろ、あとは適当です
[PR]
by yakitori_joel | 2010-04-21 20:37 | 裁縫部 | Comments(3)

#4 UL系ポーチ

b0170644_2330578.jpg


失敗★

ファスナー横の縫い目がずるずる斜行

ファスナーの部分のはじっこまで縫いこんでしまった

そして一緒に縫いこむはずのタグもなぜか手元に残っている~

るるる~


失敗は成功のハハということで

ほどいてやり直すとか、また明日考えよう・・・

More
[PR]
by yakitori_joel | 2010-04-20 23:30 | 裁縫部 | Comments(3)

本日の活動(爆)

やっぱり買ったらすぐ何かをしたいのが人ってもんでしょう(笑)

土曜ワイド劇場をみながら

ファスナーに合わせてどうしようかと(笑)

お手本になる883ポーチと手持ちのGRANITE GEARのミニ財布をかわるがわるにらめっこ

883ポーチの中は裏地があるから?作りが丁寧だけど、、、
GRANITEは切りっぱなし縫いっぱなし~ULだから?とか
この生地はナナメ使いが強度が出るのか?とか切ってから思ったり

ってことでなんとなく形を作ったところで眠いのでタイムアップ
b0170644_22355413.jpg


明日は楽しんできます

ではまた!
[PR]
by yakitori_joel | 2010-04-17 22:41 | 裁縫部 | Comments(2)

聖地Nippori

今日はnipporiでした!
いつも京成ライナーに乗るだけの駅なので降り立ったのたぶん初めて!
b0170644_1946182.jpg


883先輩に連れられてmepannaさんと南口右手を降りた日暮里繊維街に行ってきました!

まずは883による先輩らしい話?をお茶を飲みながら拝聴しスタート

あとは怒涛のように駅から北方向を背にして左側のHAPPY(テープ類豊富)、トマト(100円コーナー、安売りファスナー、ファスナー、ナイロン系)、右側ZAKZAKの倉庫っぽいほうの店(テープ)を訪問、他のお店で小物を買いました

掘り出し物があるかどうかは足を運ばねばわからないというドキドキな感じがたまりません★

883先輩によると本日はすいている土曜日とのこと
寒かったからかな?

↓写真はZAKZAK、一瞬何のお店かわからない感じでした
b0170644_19455320.jpg


そして、モーレツにお腹がすいたと主張する883と次の用事があるのよーんというmepannaさんとお別れし(スミマセヌ)終了いたしました

本日の買い物はこちら
軽そうな生地と丈夫そうな生地を中心に購入
高いと思った布は480円/m、他で買ったらいくらになるのか怖いですww
b0170644_1944450.jpg


883先輩案内頂きありがとうございました!

mepannaさん、GWに作品を見るのを楽しみにしています
[PR]
by yakitori_joel | 2010-04-17 19:53 | 裁縫部 | Comments(2)

#4 ビニールポーチ

週末まで何もシナーイと思っていたのです

ほーんと!

しかしポストにネットで頼んだビニール布が届いていまして
(そういえば勢いで頼んだ記憶が・・・)

ご飯を食べたら気になったので作ってみました
b0170644_22331355.jpg

いままでで最速、1時間くらいでできました

おくりはビニール用っていうのがあったのでそれを使ってみましたヨ

★課題
すわりが悪いww(ちょっと縫い目がずれている?)

More
[PR]
by yakitori_joel | 2010-04-15 22:33 | 裁縫部 | Comments(4)