カテゴリ:裁縫部( 56 )

なんとなくできました

しかし、下を丸くするつもりはありませんで
b0170644_2227226.jpg

まあ、入るは入るのですが
b0170644_22273552.jpg

ねえ・・・
b0170644_22274994.jpg

ちょっと間違ってしまったのねー
b0170644_2228069.jpg

しかたないのでチョッキリ
b0170644_22281154.jpg

ここを縫いまして
b0170644_22282237.jpg

できた
b0170644_22283258.jpg

リハビリはなかなか楽しうございました

次は何を作るかな
[PR]
by yakitori_joel | 2011-10-13 07:00 | 裁縫部 | Comments(4)

前回の続き

ためし縫い~

マシンをカタカタと踏むと縫い進みます

足踏みミシン、たのしーい♪
b0170644_2245121.jpg

しかし下糸が引きつれてる
b0170644_225890.jpg

糸調子は・・・
b0170644_2252186.jpg

これだ!
b0170644_2253562.jpg
b0170644_2254798.jpg

少し調子を強めるだけで分厚く見えるパッド素材もぐいっと行きます
b0170644_226536.jpg

しかし縫っている途中で何やら調子が悪くなってきまして
b0170644_2263082.jpg

気分を換えて注油作業!

まだ一回も注油していなかったのですが

どこから差していいのかわからないくらいのポイントがありますな
b0170644_2265075.jpg

この手前の銀色メダル的な模様のところはネジで簡単に開くのでそこからもオイルと雑巾を両手に注油作業♪
b0170644_2274762.jpg

カタカタと楽しく縫い進めます

カメラバッグの内側(下側)にはパッドを敷きましょう、そうしましょう~
b0170644_228111.jpg

続く?
[PR]
by yakitori_joel | 2011-10-12 22:18 | 裁縫部 | Comments(0)

工作から遠ざかりすっかり物置と化した我が家のSINGER

下に靴を入れておいたら、

先日我が家のゲストが昔のミシンには靴がついているんだねと

大爆笑なコメントを残していきました
b0170644_0542439.jpg

そして、持ち運びにも困り気味のG12

下にひいている雑誌のオマケ袋に収納していますが
b0170644_0553127.jpg

G12用にゴリラポッドも買い
b0170644_0555581.jpg

なんとなくアダプターなどもつけてしまったため

変則的な形となっております
b0170644_0561135.jpg

どうするかなーとゆるゆる考えていましたが

やっぱり巾着タイプかしらん・・・

久々だし簡単にできるものにしよう!

ということで続く?
b0170644_10691.jpg

[PR]
by yakitori_joel | 2011-10-10 01:03 | 裁縫部 | Comments(0)

部活

本日は雨のため箱根行きは中止と相成りまして、こちらのふたり
b0170644_024917.jpg

めぱ様&883先輩と夕方あたりから部活動

いの先輩は、どうやら本日は日本にはいなかった模様

残念でした・・・(笑)

なんだかんだとダラダラしながら

我が家の新ミシンたちを披露しつつ

トリのほえるは自由に振舞いつつ

めぱ様のだだーっと縫うスピーディな作業を見守りつつ

おやつを食べたり

辛くて食べる気にならなかったトッポギをつついたりしつつ

私はセッケーズ書いて、布を切る作業メイン

セッケーズが2πrの2を失念、半分の径で作成したため、以降の作業は中断

883先輩に至っては、靴下を脱いで完全くつろぎモード

裁縫道具には一切触らず・・・(笑)

早い時間ですが(19:00ごろ)ほんやら洞へ参りました
b0170644_0527100.jpg

モロさん、三鷹よりめぱ様のお迎えに参上し

初ほんやら

カレーじゃなくてボロネーゼ食べてましたね

おいしそうでした

その後解散かと思いきや、また家に戻って883講習会

「目打ちとマイナスドライバーを使用したテープ角の処理方法」
b0170644_0121566.jpg

何回かやったけれどワタシは戻り場所がうまくない

めぱ様は最後にだいたい成功
b0170644_0131993.jpg

雨のところ遠いところまでありがとうございました★

次回はメッセンジャーバッグ講習ですな

883先輩よろしくお願いします

頑張りましょう♪
[PR]
by yakitori_joel | 2011-05-29 00:17 | 裁縫部 | Comments(2)

#15 ゴミ入れ(笑)

b0170644_238582.jpg
ジャノメ815での初作品は

UTMBに出場予定のヒトミ姉さまに頼まれた

「ゴミ入れ」(笑)

本当は、あおちゃんとエスパーさんが持っていた「ボトル入れ」のことなのですが

皆さんがゴミ入れに使っていました

CCCやUTMF参加賞だったようです

サイズも測らなかったので記憶とペットボトルが入る大きさということで、

メッシュ部分以外はほぼフリーハンドで作成
b0170644_2382569.jpg

端処理がゴムですが、きれいにいかないもんですなあ
b0170644_2383930.jpg


んでもって、815は段差に強いですね

ゴム3枚+メッシュ2枚段差もストレスフリー♪

ハスクエメだと絶対ガコガコ言わしたはず


ということでヒトミ姉さま、受け渡しはケノ@ジンギスということで★
[PR]
by yakitori_joel | 2011-05-04 23:10 | 裁縫部 | Comments(6)

続きはGW~

修理から佐川代引で帰ってきました815

おまけがなんだかたくさんです
b0170644_22143043.jpg
b0170644_22145046.jpg

中に入っているのはつかっちゃいけないと言われた古い糸

ぬい見本、美しい!
b0170644_2215649.jpg

全く直線以外が縫えることがなかったのでこれだけでも感動

自分でも縫ってみます

直線専用おさえ、まだその威力を見ていないが、このコはやはり縫い目がきれいですわん
b0170644_22152654.jpg


ということでGW前は何かとバタバタなので、この続きはGW以後で★
b0170644_22154895.jpg

[PR]
by yakitori_joel | 2011-04-25 22:17 | 裁縫部 | Comments(2)

待機中その2

佐川急便の代引きでもうすぐやってきます!

以下はソーイングネットさんからの丁寧なメール♪

修理内容 分解修理、注油、内部クリーニング
カマの調整、スピードコントロール調整、整備
ボタンホール調整
カマギア交換 ランプ追加 ミシン油 針 ボビン追加
※現在のコンピューターミシン用押さえを追加しました※

ミシンの調子は完璧でかなり縫えます。
厚地、薄地関係なく縫えます 超自動糸調子です

あと全体にオーバーホール 注油 お掃除 クリーニング
で完了です、完全に直りました。

3ヵ月間保証しますので不具合ございましたら連絡ください
■糸はフジックスのスパン糸を使ってください
お付けしました。

※針、糸の関係につきまして
11番の針「細い」と90番糸「細い」
14番の針「普通」と50番~60番糸「普通」
16番の針「太い」と60番~30番の糸
の組み合わせとなります。

ほとんどの縫物は14番針と 60番スパン糸で間に合います。

オススメの糸はシャッペスパン「フジックス株」です
●の糸は使わないでください、
メジャーな糸でどこにでも置いていますが
最近の●は品質に問題あります「糸の滑りが悪いです」
■■糸の合わせ方で分からない場合連絡お願いします■■

最初に付いていた糸はお使いにならないでくださいね
このミシンではどんな糸にでも対応しますが種類によってリスクがあります
「調整が難しいの理由」 なので スパン糸を使いましょう
カマのお手入れは必ずお願いします 「説明書抜粋コピー付き」
これ以外注油は不要です5年~15年間大丈夫です「使用頻度によります」
完全に整備してあります
※直線専用押さえを付けてありますので これで試し縫いしてください
この押さえは直線専用なので この押さえで、間違ってジグザグ縫いをしますと
壊れます 注意してください


お気づきのことありましたら連絡ください
調子は抜群で縫えます。


ムフー!
あ、●は私が勝手に伏字にしました。。。
[PR]
by yakitori_joel | 2011-04-24 00:13 | 裁縫部 | Comments(2)

待機中

b0170644_2272150.jpg


うちのコじゃないかな?という予感

明日あたり連絡が来ますかね?

ワクワクだ!
[PR]
by yakitori_joel | 2011-04-21 22:11 | 裁縫部 | Comments(0)

初ヤフオク落札の話

なんだか昨日から地震が続いて嫌な感じですね

早くおさまってほしい・・・

ほえるのカゴのブランコは、はっと見ると揺れています


今日はだらだらとヤフオクの話です

このテーマ、883毒がまわっている感もなくはないですね。。。


今月は3年放置したロードバイクメンテに部品代出費がかさみ、

やりくりが厳しいのにもかかわらず(笑)

裁縫部に相談もなしで、いきなり普通のミシンを4700円で落札です

これが安いのか高いのかはモノが届いてからのお楽しみでした

ヤフオクでミシン
[PR]
by yakitori_joel | 2011-04-12 17:19 | 裁縫部 | Comments(3)

#14 トートバッグ(小)

しばらく前に布を切って、持ち手をほどきなおしていたトート(小)

本日は病院で検査を受けて、ほぼシロであることが確実となりましたので

昼過ぎには帰宅、鳥たちと遊び、昼寝をたっぷりして、深夜より作業を実施

一応それらしい形にはなりました♪
b0170644_246820.jpg
b0170644_2462479.jpg

しかしポッケを縫いこんで気づかなかったり(笑)
布地なのでナイロンと違って何回もほどき直し
b0170644_3103787.jpg

縫いあげたつもりが端からほつれていて縫えていないことが判明

ほどくのが大変であるため補強で斜行してみたりしてちょっと汚い・・・
b0170644_3131439.jpg

しかしほどいてやり直す体力は本日は残されていなかった。。。

これがズボラかそうじゃないかの分かれ目な気がします

そう、ズボラです

使用した材料
帆布、麻布、テープ

課題点:
麻地は、滑りやすい&端からほどけやすい・・・
織り込む向きに注意
端がきちっと縫えているのか都度確認

素材が同じなら、次はちゃんと作れる気がする
[PR]
by yakitori_joel | 2011-04-09 02:55 | 裁縫部 | Comments(2)