カテゴリ:裁縫部( 56 )

足踏みで我が家にやってきた188uがモーターが付きました★
b0170644_18552219.jpg
b0170644_18552891.jpg
b0170644_18553751.jpg

ばっちりイシカワさんで調整された足踏みのままでも

十分縫ってる感はあるのですが、

踏み出しは

例えて言うならオシャレ?に27インチ採用したママチャリに乗って

坂道を今から行こうというあの感じ!


楽しいと言えば楽しいわけなのですが、、、

883先生は足踏みにニガテ意識が高く、

このままだと遊びたくても使えないとのことで


「つけちゃいなよ、YOU」的な感じで


883先生の家にあったYDKモーターを頂戴しました

188uはモーター用の穴が既にありますので

そこにネジでモーター固定してベルトを張るわけです


モーターがつくと軽く操作できるので別のミシンのように楽に縫えます


手持無沙汰な先生が針板を外してチェックしてましたが

釜のタイミングが針にあたっている模様

こちらは問題なくキレイに縫えているからヨイらしい


さて次は何を作るかな?
[PR]
by yakitori_joel | 2012-09-18 19:00 | 裁縫部 | Comments(2)

#18 883式ブックカバー

もう通し番号全然違うと思うけど、ま、いいか

ということで、最近のお題はタオル先生に差し上げたメッセンジャー自分用なのですが

ニューフェイスの足踏みシンガー188uを使って
b0170644_0301111.jpg

すぐ作れるものを作りたくて

ブックカバー883式
b0170644_0305370.jpg

何が883式って、二枚の布を中表にして縫うのだけど

ひっくり返したら、形を整えるために「お箸」を使うところが883式のキモ・・・(笑)

んで、エチノさんの布、やっぱりかわいい★
b0170644_0285365.jpg

b0170644_0312166.jpg

作ったはいいけどもう一つ持ってるし使わないと思うので

会社の同僚にあげる予定

なんか失敗作でもちゃんと持って歩けるような色の布だったりすると

案外喜んで持っていく

作った私もちょっとウレシイ♪
[PR]
by yakitori_joel | 2012-09-14 00:33 | 裁縫部 | Comments(0)

今日はジャノメ815

b0170644_21325162.jpg

明日用のワンジップ作りました

ドキドキなジャガー横田な虎之介?と違った安心感がありますわ〜

虎之介のトラブルもオモシロいのですけどね

アシクビ治ったらシンガーの人力足踏み15系も稼働予定
[PR]
by yakitori_joel | 2012-04-29 21:32 | 裁縫部 | Comments(0)

現状

b0170644_050519.jpg

本日昼頃より新顔ジャガーのボビン巻き棒からボビンが取り出せず!

ボビンに何か向きとかのルールがあるのかと思いましたが

883コールセンターによると、そんなこともないらしい

マイナスドライバーで下からひっかけて持ち上げてみたり

少しだけ見えているひっかけ部分をおさえながら

全力で引っ張ったりしておりましたが

これ以上の力をかけると、滑ってしまい自分の指が危なくなってきましたので

この作業はやめます

指先もいい加減痛い


ボビンが巻けないとすべての作業が滞り縫えません

そして家庭用ミシンで職業用のボビンは巻けないのですよ、奥さん・・・

何台もある883家とは事情が違いますわ


さて、どうするか!

自分でできないなら、選択肢はひとつ

他力本願★


ということで今週もやりますわよ

後半にちょこっとでも走りが復活できれば御の字

焦らず焦らす~
[PR]
by yakitori_joel | 2012-04-16 00:53 | 裁縫部 | Comments(2)

ヤフオク祭、のような

883先輩の全面バックアップの元

本日はユザワヤへ買い出し+ゆうパック受取です

先輩、ありがとう!!!


★ニューフェイス1台目

JAGUAR VELVET MT303
b0170644_046691.jpg

ダイキャスト製のコンパクトな職業用ミシン

883伝説のミシンと同じ型の後期型らしいですわん

本体一部に穴が開けられ、モーターとフットコンの新しいのを搭載

傷だらけの本体に対し針板はキレイ

実はあまり使われていなかった個体ではないかと883談

作品1号は883-1zip(写真手前)

踏む感じもだいぶ815と感じが違うので慣れるまでもう少しかかりそう

パワフル、パワフル、でも低速もちゃんとしてる

上糸調子のこまめな調整は必要

883家にある他の数台のジャガーも踏み込みだけでも1台ずつ特徴があるみたい

面白い

ってことでコレがトラ系(ジャガー)でした


ちょっといけていなかった点
- 糸立て棒の破損
- 油まみれ

買わねばならぬもの
ボビンケース(ゆるめてから使う)
テフロン押さえ(そのうち)

★ニューフェイス2台目

ジャノメ マイロック213D
b0170644_0471491.jpg

うっかりポチのこのコはなんだか使い方が難しそうなのであります

明日トリセツを頑張って読むか・・・

既にわからぬ用語に鳥肌が立っておりますわ

わかる人を広く募集中!

山スカートとかアームカバーとか作りたいなという妄想はいつ実現するか未定でございます
[PR]
by yakitori_joel | 2012-04-15 00:49 | 裁縫部 | Comments(2)

ニューフェイス

Coming soon!
b0170644_2354484.jpg

なんでしょう、トラ属って(笑)

うっかりポチっとしたヤツと一緒にやって来る~

また物品が増える~~~♪
[PR]
by yakitori_joel | 2012-04-09 23:59 | 裁縫部 | Comments(0)

裁縫BU #4

もう第四回になるらしい

今回は急きょ?の開催

Myミシン持ち込みゆかちん、金曜日から寝ていない先生

ゆかちんは883財布を作っておりました

そして角処理トレーニング
b0170644_93021100.jpg

我が家に立ち寄りメパンナ

家から走ってきたため、風呂上がりのストレッチは念入りに行っております
b0170644_9304212.jpg

メパンナ退散後のご飯処?ほんやらは35周年パーティで満員御礼

デニーズでご飯を食べた後、うちで少し残った私の作業を見てもらって解散

私が作ったのは883(ゆかちん型)トート

布を断つまでの作業に時間がかかりまして・・・

縫い合わせは中心からということも習得

後で見たら中のテープ周りは見事な斜行

やっぱりぐるぐるを縫うと斜行するな

ポッケを外に無理やりつけて満足

タグは付け忘れ

我が子はかわいいね
b0170644_9305945.jpg

883トート9兄弟の末っ子★


先生の話で部活に参加したい男子も増えているらしい

裁縫男子、いいね!

もちろん裁縫女子も★
[PR]
by yakitori_joel | 2012-03-04 09:43 | 裁縫部 | Comments(3)

#17 883式サコッシュ

なぜか順番が逆のアップロードで失礼!

先週土曜日の裁縫部での作品サコッシュ

なかなか進みの悪い家主のために

面倒見のよい883がパーツ裁断まで請け負い作品
b0170644_23141137.jpg

下が883作
b0170644_23142086.jpg

足踏みミシンで縫ったけど、ベルクロ部分の縫い目とか上と下とずれたり

実はなかなか送りも弱くおさえの調整が難しかったり

しかし時間内に仕上がってよかった★


(おまけ)
こちらはるーちゃんが力尽きた後、角技を行う883

本当に面倒見がよいのだ

いつもありがとう!
b0170644_23143035.jpg

[PR]
by yakitori_joel | 2012-01-21 23:19 | 裁縫部 | Comments(2)

タイトルにinox式と追記しました

お手本はいのさんに昔頂いたパックポケット
b0170644_22521841.jpg
b0170644_22522969.jpg

&inoxバックパック
b0170644_22524968.jpg

取り付けたいのは愛してやまないグレゴリーリアクター(廃盤)
b0170644_22534844.jpg

なんとなくできた・・・(型紙でグレゴリー仕様に改変)
b0170644_22555036.jpg

中のメッシュが織ゴムから一部脱落してたり

上にテープの端っこが来たり(笑)
b0170644_22563490.jpg

問題は背面
b0170644_2256767.jpg

縦横の力に耐えるようにベルクロにあと何かを足したいのだけど

思い浮かびませぬわん

なんだろう・・・???
[PR]
by yakitori_joel | 2012-01-21 22:58 | 裁縫部 | Comments(0)

SINGERの巻

そうか、1回もこのミシンのことを書いていなかったカモ

とメパ様の書き込みを見て思いました

b0170644_21495729.jpg
b0170644_2150324.jpg

出所はヤフオク(イシカワさん)です

SINGER詳細はこちら

商品:*アンティーク* 整備済み シンガー足踏みミシン 完動品 411
オークションID:XXXXXXXXX
終了日時:4月 20日 21時 38分
---------------------------
希望数量:1
落札数量:1
落札単価:30,500 円
---------------------------

4月、節電モードの中、ポチっと行ってしまいました

More
[PR]
by yakitori_joel | 2011-10-15 22:31 | 裁縫部 | Comments(5)