日曜日はヤビツ峠をモロメパにくっついてスタート
b0170644_2310282.jpg

風が強い!

途中野獣に遭遇
b0170644_2311067.jpg

購入したプリムスの焼き網でクッキングタイムあり

伊豆、箱根、大島、江の島、スカイツリー、海ほたるなどなど眺めは最高でした
b0170644_23185996.jpg

大倉のバス停では女将さん、pinoさんたちと遭遇~

お別れして東海大学前リニューアルオープンのお風呂「さざんか」へ

よいお湯でしたが、熱い!

さくっと出るとビールがキャンペーン半額220円

ちょっと酔っ払いでしたとさ
[PR]
by yakitori_joel | 2010-11-24 23:21 | てんぷくトリオ+ | Comments(0)

光岳 敗退の巻

詳細はコチラなのですじゃ

金曜日の夜に都内某所に集合

にゃーの肩モミをさせていただきまして、サイゼリアカーボローディング後、出発

易老渡から入って光岳までコースタイム7時間

しかし植生が変わり、尾根にとりつく前に敗退

下りでは、ぐるぐるめまい+力尽き、おたけびを上げながら進みました

ハハは情けのうございました

メパ様、モロ様、心配させてしまってごめんなさい


★原因
アクシデント
睡眠不足による体調不良
天候(低気圧増殖)
貧血・ハンガーノック(行程8時間ほど:出発前からジェル4個、メンチキャベツパン1/2個、メロンパン1/2個、牛乳200mL、野菜ジュース200mL、アリナミンV1本)
装備不安(暑い厚いシュラフは置いてシュラフカバーのみ)

てことで、本日はつっちーのところで1時間ほどおしゃべりを楽しみ?

ゲットするものをゲットいたしましたヨ
トップキルト
ORドライパック55L
b0170644_044838.jpg

新たな武器の投入でございます

次は食欲出ないときの対策にポテ嬢作戦の黒砂糖も大量に持っていきますよ!
[PR]
by yakitori_joel | 2010-08-17 00:12 | てんぷくトリオ+ | Comments(2)

2010 涸沢~北穂高岳

てんぷくトリオ+(め、も、しょ、ほ)で涸沢に行きました
イロイロあったのも楽しかった
皆様のおかげでございます~ 感謝!

今年も来ましたよ イエーイ!(って荷物が重くてピーピーしてるところ)
b0170644_13282139.jpg

コレでしょう!
b0170644_12251925.jpg

め様も様のリードで北穂高岳へレッツゴ
b0170644_123563.jpg

キュー斜面ですね
b0170644_12294611.jpg

山頂360°大パノラマ
堪能中のめ様と動けないしょ様

幸せホットミルク♪
b0170644_12272154.jpg

夏に行った南岳~大キレットも(後ろにチョコっと槍ヶ岳)
b0170644_12312545.jpg

こちらGranite Gearのザック兄弟(購入場所:Hiker's Depot)です

も様(右)のはAlpine Vapor、私(左)のはVirga

バーガ(ばーか、ではない)軽いし、たくさん入るし、(今回の尻セードでは)濡れなかった

北穂高岳小屋カラ頂上まで急階段
b0170644_12332092.jpg

帰りは尻セードのやり方を完璧に忘れている私がいましたが、
め様も様のサポートでなんとかww

で、やっぱコレでしょ
b0170644_12254637.jpg

楽しい2日間はハデな日焼けを残しつつ終わりまして

ちょっと名残を惜しみつつ、、、また行けるといいな、なのでした!
b0170644_1374632.jpg


More
[PR]
by yakitori_joel | 2010-05-05 13:31 | てんぷくトリオ+ | Comments(2)

以下は先週末の備忘録最終版でございます

北リタ塾 雪上訓練(略して雪訓(せっくん))その2
日程:2010/2/6-7
場所:阿弥陀岳中央稜
行動時間:9:30-15:30頃(1日目)、7:00-14:00頃(2日目)

1日目:
舟山十字路~入中山
モロ号をゲート横にデポし、道を入ります

着たもの:
インナー手袋(ファイントラック、良かったです!)、手袋
靴下、靴
アンダーウエア上下(ユニクロヒートテック上2枚下1枚)
3シーズン用シャツ
3シーズン用パンツ
アウターハードシェルゴアテックス上下
フェイスマスク、手ぬぐい、帽子
途中で追加:
サングラス
ノースフェイスダウンジャケット

リタさんの格言その1:
冬山は夏山と逆、スタート時にできる限り着こんで脱いでいく!
なるほど~

舟山十字路から堰のところまでは踏み跡あり
ラッセルしないということはとってもラクラク~と歩いて行くと

堰が見えてきました

堰を回り込むところでルートがなんだか変に
先行している人たちは3mの高さの堰から飛び降りた?
そして帰りはどうやって帰るのでしょう?

正解は左手ではなく右手を行く、、、でございました

ここで踏み跡は薄くなります
なんとなく道は見えるのでそのままGO

二俣は本当に二俣広場
本谷に向かいます(右手方向)

元気なメパンナさんは先行
雪も深くなってきてワカン装着
b0170644_1546862.jpg

しかし左岸~右岸に移動したところで本当に道が深くなってきました

よーく見るとルートはまた左岸に
どこから山の中に入るのかキョロキョロ、ラッセルしながら進みます

休憩で寒くなってしまったのでダウンジャケットを着ました

今回は注意しながら水分を取っていますが
相変わらず栄養補給は遅れ気味

このあたりですっかりお疲れモードに突入
ラッセル隊からはずれ、皆様の後ろをついていくのでも精一杯

そう、今回の雪はぐずぐず、っと足元から崩れるのです

ワカンの歯の向きを谷側と並行にしないと本当にズルズル後退
弱って泣き言を言おうと後ろを振り向くと
モロさんが「ガンバ」とニヤリポーズ
何回か繰り返し

結局ぐずぐず3時間の登りで進んだのは約100m

上からリタさんとメパンナさんの声援が~

やっと入中山の下に到着、今夜のテント場になります

行動停止で、やっぱりこの日はとても寒いことが発覚
ブルブルしながら、皆さんで整地し、グランドシートが引かれて
リタ師匠のエスパースがてきぱきと皆さんの手によって設営されます
b0170644_15464953.jpg

銀マットをひいて、内張りをもたもたと張って皆がやっと一息

この隙にすべての持ってきた着るものを装着
追加アイテム:
象足(本当にこれがあってよかった)、中綿オーバーパンツ、ユニクロマイクロフリース

マットに空気を入れて、メパンナさんがハセツネのシューズ袋に雪を採取、
お湯の作成に入ります

ところで私の荷物、ガスもテント関係も持っていないのになんだか重いよね
動きの悪い私+皆さんも考えていたところ、お土産のパワーバー系が6個出てきました
即分配~しかも食べなきゃと持ってきたパンがコンビニ袋にいっぱいです

結局食べなかったものたち(反省)
b0170644_2334936.jpg

今回食べたもの:
1日目:(行動中)水300mL、プチロールケーキ、(夕飯)アルファ米+フリーズドライなカレー(水分多めがおいしかった!)、ソーセージパン
b0170644_1553401.jpg

2日目:(朝ごはん)炊き込みご飯(ぱさぱさしていてとても固くておいしくなかった)、ホットレモン、(行動中)水500mL、ちぎりチョコパン、(昼ごはん)クイックパスタカルボナーラ(水筒のお湯で作ったのだけれども戻りきらないのを食べた)

お酒系はビールを一口、黒豆マッコリ(メパンナさん)、赤ワイン(リタさん)、そば焼酎(私)
減らしたいがリタさんも私も前夜のアルコールが利いていてなかなかすすみません
そば焼酎にいたってはお湯割り1杯しか売れず
いっそ持っていかなきゃよかったかしらんと少々反省

呑みながら留守番の書房さんに皆で爆笑しながら電話
(ソフトバンクも3本立ってる場所でした!)

モロさん作成の素敵なトイレに代わりばんこに行きつつ就寝
水筒は凍らせぬようシュラフの中へ
プラチパスはアウターの胸ポケットへ

インナー手袋だけで手が寒い~しかし手袋はシュラフとシュラフカバーの間に
モゾモゾするのは何なので手を足に挟んだりして寝ました

2日目:
入中山~下部岸壁往復~舟山十字路
起床は4:00予定が、3:00頃トイレに行きたくてモゾモゾするモロさんとメパンナさん
私もトイレに行きたいが眠気のほうが勝っていた
良い機会なので手袋を取りだし装着
出入りが落ち着いたところでまたひと眠り、手袋したのでとっても快適!
(リタさんはその間も爆睡、、のように見えていました)
しかし携帯のアラームがわからず寝過し!!!
5:00起床、ご飯を作って食べて、7:00出発

アイゼン+ワカン装着
思ったより寒くない-15℃前後の朝

しかしすでにラッセル隊に入る体力はなく
皆さんの後をえっさほいさとずるずる登ります

アイゼンの力で昨日ほどは滑らないもののやっぱりずるずる

天気は雲の中、風がときおりビューっとふいていきます
下界はハレハレ模様

だんだん傾斜がきつくなってきて下部岸壁が見えてきました
b0170644_15485159.jpg

あそこまではノロノロでもたどりつかねば!
しかしあまりにも足を引っ張るようだと上部岸壁までも難しいかも

ワカン1個の幅の行動もあやしい下部岸壁の下をトラバースして、
そこからP3が見えるよっていう手前でリタさんと戻ることになりました
↓ココ
b0170644_15494326.jpg


戻る最中、なぜか違う方向に足跡が?誰ですか?
欠席都内留守番の書房さん?ではなく正解はカモシカが沢から沢に渡っているところ
b0170644_15551316.jpg

下りは思わず尻セードしたくなる場所が続くものの、
リタさんから雪の状態が危険なのでやらないようにとのお達し
ずぼずぼずぼずぼと下り、あっという間にベースキャンプ
何時間もかけて登っても帰りはあっという間ですねえ

だんだん晴れてきて良い天気になりました

リタさんは外を堪能、私はテントの中でひなたぼっこしながら昼寝しつつ
のんびりメパンナさんとモロさんを待ちます

1時間くらいして二人の声が聞こえてきて合流
彼らは私たちが引き返した場所から50mほど進んだところで引き返し
ずるずるな上に草が邪魔をして体が上がりきらなかったとのこと
無理すれば上がれたけれども降りるのはかなり難しい場所

想像がつくだけに私には無理~~~
本日は彼らはリベンジに現地へ向かっているはずでございます

もう帰りはこんなに素敵な天気に、、、後ろは全く見えていなかった阿弥陀岳!
b0170644_1557787.jpg

テントをたたみ、撤収、入中山を後にし、帰りは本当に早くざくざく下ります

堰では素敵なカメラを持ったおじさんと遭遇
ラッセルと聞いておじさんはさっさと撤収

振り返ればこんな感じ
b0170644_15585261.jpg

長ーい林道をだらだら歩き、帰りました
b0170644_15593389.jpg
b0170644_15594541.jpg

ちょっとつらかったけれど、素敵な仲間と行く雪山は今回も楽しかったですわん~
[PR]
by yakitori_joel | 2010-02-13 16:03 | てんぷくトリオ+ | Comments(2)

今回のルートはこちら

舟山十字路~二俣
b0170644_22332360.jpg

二俣~本谷~入中山(キャンプ)~下部岸壁から戻り
b0170644_2234821.jpg

エアリアマップ:苦しくても実際はこれだけしか歩いていないわけですよ

夏山だったら余裕のよっちゃんいか(古いっ)のはず
b0170644_22342480.jpg


(続く・・・)
[PR]
by yakitori_joel | 2010-02-09 23:06 | てんぷくトリオ+ | Comments(0)

前夜は韓豚屋@浜松町で肉三昧+呑み

酔っ払い、、、ゆえに、

帰宅途中で書房さんに頼んでおいたアウトドアお買いもの物品受取の際は

せっかく東京駅まで夜中出てきてもらったのに

なぜ今回はいけないのかとケリを入れる始末

理由はジムの壁から落ちて軽いむちうちになったから、、、だったんですけどね

後から考えるとロボット歩きの人にケリなんて、とてもひどい話でした

その後乗り過ごさず、土曜日はちゃんと3:30AMになんとか起床

酔っ払いながらパッキングを頑張りました

(当時の模様はこちらで・・・中略)

というわけで2名!の酔っ払いを乗せたモロ号は

約1時間遅れで強風の中央道をブンブンと飛ばします

リタさんのワッショイ買い物トークで大爆笑

甲府あたりからいやーな雲が山々にかかっております

悪天候そうですが、、、行くんですよね、、、

小渕沢セブンはとっても寒くて風がビュービューに吹いております・・・

(続く)
[PR]
by yakitori_joel | 2010-02-08 09:49 | てんぷくトリオ+ | Comments(0)

北リタ塾2010開幕

北リタ塾雪上訓練(略して雪訓(せっくん))
日程:2010/1/9-1/10
場所:谷川岳系白毛門山(冬型天気な1月に行くのは非常な物好き、3月は無雪期は初心者用の山になるらしい)
行動時間:4:20~14:30(約10時間、うち上り7:30)

17:30に関越に近い石神井公園を出発したモロ号
途中不幸中の幸い的なアクシデントに見舞われつつ
セブンイレブン経由で土合駅に19:30頃到着
セブンではインナー手袋(300円くらいの)を購入、歯ブラシの購入を忘れました

明日の出発時間は4:00、消灯は22:00と決めて

宴スタート

無人駅は最終列車前で私たちだけ
b0170644_10594289.jpg

(のちに4人組+1名スキーヤーが最終列車で登場)

土合駅:水場あり、トイレあり(ペーパーはなく、ずっと水が流れているため流すスイッチはない)、電気は一日中ついていて待合室は2つ、奥のほうが温かいのです

ビール、ワイン、日本酒、焼酎、リタ師匠ぷれぜんつステーキ、餃子、生キャベツ、おでん、お惣菜やら何やらおなかいっぱいになるまで食べて飲んで(騒いで)消灯(といっても駅の明かりは一晩中ついています)

寝る前にmepanna先輩とモロ先輩にわかんの装着方法を習いました
明日の足周りは①靴②ゲーター③アイゼン④わかんの順番

土合駅の奥の間に陣取って寝ましたがこの日は温かく(行っても-5℃くらい?)
天気もよく(風もあまりなく星がたくさん見えました)寒くありませんでした

3:00 起床
急いでコンタクトレンズを入れて、日焼け止めを1回塗り、撤収作業
パッキング、お湯を沸かしてパン1個を食べました
ザックにあまり余裕がないこともあって、なんとなくピッケル、高級ゴーグルは置いていくことに・・・
どちらもなくても致命的な事件は起こりませんでしたが、やっぱり持っていけばよかったと後で後悔→宿題#0

4:20 出発
雪がちらちら
出発するとすぐ橋があるのですが、人の踏み跡はすぐなくなりラッセル、交代しながら進みました

傾斜がゆるければ足を外側から入れて進みます
きつければ体重かけて膝を使って崩しながら次に進みます
これがなかなかうまくできません

あっという間に?伝説のてんぷくハウス跡通過

休憩はせずラッセル係が終わったら補給を取る方法で
とにかく5人でラッセルラッセル~わしわしと進みました

補給のたびに手袋をはずしたりはめたり、
とにかくセブンイレブンの手袋はベルクロにくっついたり(仕方ないのかな)
濡れたらその後乾くことがありませんで
アウター手袋がいい感じなのにあまり快適ではありませんでした・・・→宿題#1
プラス手袋用に頂いた細引は結び方が甘くて取れてしまったのが頂けませんでしたねえ・・・

とにかくカメラを出したりしまったりする気持ちになれず
携帯にて1枚しか写真が撮れませんでした

私の補給は遅れがち、脱水気味
行動中接収したものは水200cc程度、コロッケパン1個とパワージェル1個
10時間以上動いているのに少なすぎ!→宿題#2
トイレにも行かなかったし・・・→宿題#3

上に行くほど雪庇(せっぴ)が多くなり、
樹林帯をぬけたら風が本当に強い
斜面にはりつき正面から風受けながらラッセルラッセル
で、ついに「松ノ木沢ノ頭」キター!!!(頭っぽいコブに何回もだまされるわけですね)

と後ろから数名のパーティがわしわし登ってきます・・・

先に行ってほしいよね~と木の陰で待っていましたが

8:00(!!!)にスタートしたという3人組(男性1名女性2名)に感謝され
記念撮影
わしわし登ってきた男性4人組にも感謝され
???

皆さんはもう少し進みたかったようですが
目の前には雪の壁のような上り、私はちょっとヤマにお腹いっぱいになっており
時間も時間で(12:00)戻ることになって正直ありがたかったところでした

下りは来たときの足跡はほとんど見えないところ、かすかな跡を伝って帰りました

途中で書房さんが(たまたま)雪庇崩したり
尻セードしたり
アイゼンとわかんが左右かんでしまって、前回転してみたり
膝がとても痛かったり
転んだり(お尻が重いので立ち上がるのに時間がかかったり)

とにかく下る下る(休憩&補給なし)
体力が持たなかった私がちょっとブレーキをかけてしまい
申し訳ない限りでした→宿題#4

14:30 土合駅に到着
ぬれたまま作業、寒さに震えながらビールを少し頂き、
お湯を沸かしてスープを飲み、持っていったパンをほおばました
このときは乾いたタオルとちょっとの着替えがほしかった→宿題#5

帰りはテルメ谷川(550円)でお風呂+セブンで補給(私は肉まんとピザまん)

モロ号にて石神井公園まで送って頂き終了

22:30頃に自宅到着

非常に楽しかった!しかし課題は多く次回はなんとかクリアしたく頑張ることといたします!

★土合駅グッズ
テントシート
マット
シュラフ+シュラフカバー

寝るときの格好
ハードシェル上下
マイクロフリース
インナー(ヒートテック上下、ゼロポイント上)
ダウンジャケット
中綿オーバーパンツ
3シーズン用のシャツ
3シーズン用のパンツ
靴下
象足※暑くて途中で脱いだ

★行動中
-ザックの中身
ツエルト
着るもの(全く着なかった):ダウンジャケット、マイクロフリース、レインウェア上
食料(コロッケパン、ハムマヨサンド、小さいアンパン5個入り、ウェハース)
ロールペーパー
靴下予備、ネックウォーマー
テルモス(800cc満タン)←手をつけられず
お茶500cc←いらなかった
予備電池、細引、予備の靴ひも
ナイフ、リップクリーム

-身につけたもの
ヘッドランプ←途中でハードシェルのポケットへ
手ぬぐい
帽子
フェイスマスク
ハードシェル上下
インナー(ヒートテック上下、ゼロポイント上)
3シーズン用のシャツ
3シーズン用のパンツ
靴下
サングラス(途中から)
アイゼン
ゲーター
わかん
トレッキングポール

-ハードシェルに入れていたもの
携帯電話
補給食(パワージェル2個)←食べたあとベタベタになるので小さいゴミ袋がほしい感じ
プラチパス(水500cc)
カメラ←出さず、使えず
コンタクトレンズ&目薬
予備手ぬぐい(尻セード時にポケットに雪が入って凍りついた)
ティッシュペーパー←出さず、使えず
日焼け止め←出さず、使えず
リップクリーム←出さず、使えず

★買わねばならないもの
インナー手袋(ウールの薄手)
マイピッケル&アイゼン~

★改善ポイント
体を柔らかくする
体力をつける(特に膝まわり)
補給の仕方
上げ下ろし+出し入れ楽なザックへのチェンジ
ピッケル+ゴーグルなどを入れる
乾いたタオルをザックの中に入れておく
お風呂セットに歯ブラシを忘れない
[PR]
by yakitori_joel | 2010-01-11 09:17 | てんぷくトリオ+ | Comments(8)