「ほっ」と。キャンペーン

自転車脳の人々

借り物の書籍

自転車あるある

すぐ読めました(笑)

あっ、コレは…
b0170644_22391163.jpg

注: 私ではありません
[PR]
by yakitori_joel | 2014-03-05 22:35 | 読書感想 | Comments(2)

b0170644_2363180.jpg


★感想
頂き物の本。頂いた方に会うまでに読まねばならず焦りまくりでした(無事読了)。
早く本を読むことを強みとしておりましたが、、、
これは人生最大級に読み進めるのに時間がかかった本で読んだり読めなかったり1か月弱かかりました。
いい意味でも悪い意味でも情報が盛りだくさんすぎて忍耐力を要求されます。
ただし、内容は質が高く、日本人になじみのないようでとてもある国イスラエルの人たちの気質がわかって面白いです。
私は世界の宗教問題に疎く、途中で「当たり前」のハードルが高くなりすぎて、
調べ物をしたい気持ちにかられマシタ・・・

内容。。。
サマリーしたいのですが、話が各方面に飛びすぎてサマリー不可能・・・
詳細はアマゾン書評等を★(他力本願)
[PR]
by yakitori_joel | 2012-07-09 23:12 | 読書感想 | Comments(0)

b0170644_22182076.jpg

自分らしく生きるために、「カフェ」を始めたいと思ったりした人への77の言葉 著者 大谷秀政

★感想
宇田川カフェのオーナーの名著
本の厚みは薄いけど内容は深い
カフェをやりたい人ではなくても、おすすめの一冊
読んだ後は元気がでるし、自分のためにできることをやってみようと思う

★キーワード
行動、常識を疑う、楽観的、ムード、お客さんをよく見る、値付け、自信を持つ、時間を守る、休まないで提供し続ける、文化的発信、迷わない、ウリが一目瞭然、突っ込みどころ、美味しいもの


購入:有隣堂@恵比寿アトレ
[PR]
by yakitori_joel | 2012-05-17 22:18 | 読書感想 | Comments(0)

連休初日は、マキメDay


★感想
なんとなくプリンセス・トヨトミの映画CMにひかれて、次々と購入のマキメ作品
何を読んでも違和感は全くないのであります
鹿男あをによし
ドラマも最終回以外はなんとなく見ていました
しかーし

京都中心という設定は正直ほとんどわかりません、

関東人だからね・・・(汗)

単行本2冊(鴨川ホルモー、ホルモー六景)に引き続きiTuneで映画200円で購入
小説の面白さは十二分にわかっていつつ、iTuneで鑑賞(笑)
くだらない感じがよかった!
映画だけ見ている人は小説を
小説だけ読んだ人は映画もイイヨと言いたい!!!

主人公を演じていた山田某氏
すばらしい!
[PR]
by yakitori_joel | 2011-07-16 21:16 | 読書感想 | Comments(3)

最近SOHOの合間にナウシカを読んでました

本当に数年に1回くらい、たまーに引っ張り出して読みます

たまに読む漫画は何種類かあって、①ナウシカ、②究極超人あーる、③トルコで私も考えた、、、てなところです(脱線)どれも20年選手なマンガですが、なかなか捨てられないオンナなのです・・・


ナウシカのストーリー(映画ではなくマンガ)をはしょって書くと、

巨神兵が光を帯びて出す物質(=放射能?)→世界は破滅→森が回復→人間また破壊→森が回復

しかしナウシカは最終的には戦争をしないような良い子供の卵(たまご、ですよ)を殺して、

人間は森が浄化した世界で生きる能力がないのだけれど、

長い時間をかけて生物自身が変化していくことを確信し、

森とともに生きることを選択したわけなのです


先日ジブリ特集でナウシカ生誕秘話をやっていました

水俣病で死んだと思われた湾内に数年後魚が大量に戻っていたのは

水銀を分解する菌によって浄化されたからだったと

そういうことが描きたくてナウシカが生まれた、、、とのことでした


放射能の半減期は、数日、数年から30年以上ということです


すでに住人の方々、現場で働く方々、

F医大の先生方も相当量被爆していると聞いています

今回は人間だけでなく、周辺の海や陸の生物への影響ははかりしれません


今の日本の状況とナウシカを重ねてみると

色々示唆しているのかも?と思ってしまった次第です


まあ、出典は宮崎マンガですし、あくまでもフィクションなのですが

とにかく早く原発関連問題が収束して、最後は世の中捨てたものではないはずと言いたいですね


日本を担う将来の子供たちや育つ環境は、健康・健全であってほしいと心から願います
[PR]
by yakitori_joel | 2011-03-24 22:01 | 読書感想 | Comments(6)

b0170644_21364686.jpg


★感想
すんごいタイトルです~ww
APPで購入iPadで読みました。
最初iPhone用の文字の大きさ(小さくしても小さくならない!)に戸惑いましたが、
スルスル読めました。フォントは多少荒かったけど。
中身は京極夏彦でした。。。
重たい本は嫌いだし、まわりくどいのも嫌いだけど、やっぱり好きかも。
びっくりしたし、ああーっと驚いた。。。
[PR]
by yakitori_joel | 2010-06-04 21:39 | 読書感想 | Comments(0)

本読み待機中リスト

不確実性分析実践講座
スティーブ・ジョブス 神の交渉力(途中)
フォーカルポイント(読了)
渋井真帆本(途中)
[PR]
by yakitori_joel | 2009-12-19 08:39 | 読書感想 | Comments(0)


b0170644_19431665.jpg


★感想
すぐ読める、あー、そうだねー、そうだよねーという本
人間関係を思い描きながら読むとかなり頭がスッキリしていいかも
人はそれぞれ違うけど、基本考えていることはほぼ一緒だわね
「認めてほしい!」
なんだ年齢が勝つのか、仕事では認められないのか?!などとちょっと空回り気味だった28~33才のワタシが読めばちょっとはしなやか度があがったかな
今は加齢による経験値があがり(爆)中間管理職な人間関係においては仕事がだいぶやりやすくなってる気がしますが、たまに整理整頓が必要なのでそういう場合には小説っぽいボリュームのこの本はよいかも
ただし構成は体系立っているようで体系立っていないので消化不良になる(見返しても最後まで読むと気持ち悪くなる)。ナナメ読みがおすすめかな~
あと外資系会社の教育を受けたお勤め人が理解しがたい部分があるはずなので、その点はスルーするといいかな

このシリーズは「男」「女」もあるらしい
そっちはどうかなー
食わず嫌いなテーマだな

★キーワード
上司の「本音」、サイン、傾向、抑揚、呼び方、態度、潜在的欲求、腰が軽い、ざっくり、人を見る、甘さ、外部の力、数字、楽しむ、会議の雰囲気、経験値、気分屋、根性、エサ、効率化、通じ合っている?、達成経験・代理経験・言語的説得・生理的情緒的高揚、日ごろの励まし、相手にあわせたほめ方、到達度・相対・絶対・個人内評価ストレス、口の堅さ、反発、タイプ別把握、女性特有の心理、無表情、言い訳は成功率を低下させる、何とかしますの9割は何ともならない、口癖、一見・・・要注意、相談は同性のほうが理解しやすい、雑用は責任感のリトマス試験紙、能力優先、実行力、好感度=マネ、お世辞は裏で言う、過去は過去、気配り・やさしさ、タブー①上司に恥をかかせる②オレ様気取り、いい人の暴走に注意

More
[PR]
by yakitori_joel | 2009-12-18 20:36 | 読書感想 | Comments(0)

減らす技術 The Power of LESS レオ・バボータ著
b0170644_401254.jpg


★感想
読んだ後はもれなくモチベーションUPが見込める良書
減らすことで人生が変わる・・・というタイトルどおりではなく
実は人生を豊かにするために(もちろん仕事の効率を上げたりすることも含まれる)
陥っている部分に対して具体的にやるべきことを示している

世の中に似たような本はもちろんたくさんあって、
その中にあって当たり前のことしか書かれていないと思われるのにスゴイこと

なぜなら、それが即実行可能のように思えるから、、、でしょうか

★キーワード
大切なもの、それ以外のもの、インパクトのある仕事、1度にひとつずつ、制限値を決め習慣化、ノーを言うこと、シングルタスク、今、小さくはじめる、達成への集中、バッチ処理(電話、メール、外出、書類仕事、ファイル処理、会議、リサーチ、メンテナンス)はまとめて、メール処理方法、オフラインで仕事、一瞬一瞬を大事に、朝ルーチン、夜ルーチン、シンプルデスク、健康管理法

★ポイント
原則1:制限する
原則2:本質に迫ることだけを選ぶ
原則3:シンプルにする
原則4:集中する
原則5:習慣化する
原則6:小さくはじめる

減らすテクニックからの抜粋
シンプル・プロジェクト
①達成をイメージする②プロジェクトはタスクに分解③毎日ゴールへのコマを進めてくれるタスクを選ぶ④進行状況の見直し
思い通りにならないときには・・・・
①それでも自分なりのリストを作る②遅らせる③シンプルプロジェクトリストについて上司に話す④上司に選んでもらう
シンプル・e-mail
受信トレイを減らす
①情報を得ている方法をすべてリストアップする②それぞれの価値を見極める③合体、または削除
処理時間を減らす
①1日のチェック回数を決める②最適な時間帯を決める(10時、4時)③朝一番にメールを見てはいけない(1日支配される可能性が高い)③メールアラートを切る④習慣化する
入ってくるメールを減らす
①スパムフィルタ活用②フィルタ処理③バッチ処理④チェーンメールを断る⑤ポリシーを伝える
受信トレイを空にする
①仮フォルダ作成②受信トレイをTo Doリストにしない③手早く片づける④デリートキーを気前よく使う⑤読んだら必ず受信トレイから出す
書く量を減らす

「オフライン」で仕事する

シンプル・ファイリング
1.書類整理のシンプルなシステムを作る
①整理の前に減らす(書類をひとまとめ、書類の山をチェック、人に渡す、ファイルする)
②シンプルなファイルシステムを採用する(50音順とか)
③すぐファイルする
④備品はいつもたっぷり手元に
⑤ファイル作業そのものを減らしていく(オンラインで情報管理、入ってくる書類を減らす、印刷しない、ふるいにかける)
2.システムをすぐ習慣にしてルーチン化する

家の中の書類整理への応用
①書類コーナーを一か所作る②ひとつの書類受けにまとめる③請求書の支払はすぐに④ToDoリスト化カレンダーに書き込む⑤とにかくすぐファイルする

★その他
レオ・バボータのブログ
[PR]
by yakitori_joel | 2009-12-13 04:41 | 読書感想 | Comments(1)

まだ

明日Amazonから届く予定ですが、反響がすごすぎて納品が遅れてしまった本でございます

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

b0170644_016234.jpg


まだ読んでもいないのに、いちいち同化できるのか、どうかとも思われますが


ということは


イコール?


酒飲み←自分ツッコミ
[PR]
by yakitori_joel | 2009-09-06 00:11 | 読書感想 | Comments(7)