カテゴリ:その他系( 91 )

本日は

縛りあげる+ゴミ捨て作業

本も段ボールへ格納しなくては・・・

途中でいろんなものに気を取られて

作業はあまり進まず

まあ、毎年こんなもんですかね
[PR]
by yakitori_joel | 2011-12-29 13:38 | その他系 | Comments(0)

年末のニュース

お掃除には大沢伸一とかけまくっておりましたが

なんでこんなことするかな???

コレって最低のことだ!パワハラ&セクハラ!!!

信じられない(怒)

脱税とかクスリも悪いと思うけど

よりタチわるい!!!

と、怒っておりましたが、続報もある模様
大沢伸一が逮捕「100%無実なので、信じてください」

解明を待ちます

More
[PR]
by yakitori_joel | 2011-12-29 13:27 | その他系 | Comments(0)

大掃除はアゲアゲで

アゲアゲ、といってもROUZOUさんの十八番じゃありませんよ

家の昔のSONYコンポ(懐かしい)のスピーカーに

PCが接続できたのでソコソコ大音量にしてノリノリ掃除中

今日もありがとう大沢伸一先生!


このVJタマランですわん♪
[PR]
by yakitori_joel | 2011-12-28 11:17 | その他系 | Comments(0)

一足お先に

2日間の休暇が残っていたので(喜)

本日より一足お先に自主的に冬休みに入りました!

主に近所を徘徊しております

今年中にやること★

ゴミ捨て(段ボール、洋服、本)※本はネットオフ準備
掃除・洗濯
買い物
宿題の裁縫完成

さ、やるぞ!!!
[PR]
by yakitori_joel | 2011-12-27 09:10 | その他系 | Comments(0)

都会の秋

会社の近くの公共施設のビオトープ

どうやらひとつは田んぼだったよう
b0170644_837473.jpg

[PR]
by yakitori_joel | 2011-10-09 08:38 | その他系 | Comments(0)

写真アップロードしても表示がされない~

エキサイトさーん!!!

IEのバージョンのせい??それとも予約投稿なる新機能のせい??
[PR]
by yakitori_joel | 2011-09-01 21:25 | その他系

ほえるブログ初の差し上げます系

某SONY銀行からいただきましたウォークマンNW-S754ブラック8GBのやつ

ヒトミねいさんに差し上げます!
[PR]
by yakitori_joel | 2011-08-29 22:28 | その他系 | Comments(2)

先週は3日間、石巻に行っておりました

写真は余り撮ってません

気軽にボランティアに行けるんだとこの3日間を通じて思いました

ボランティア、力持ちでなくても必要とされています


バタバタと準備をして

シオドメ出たのが朝7時

社員20人余り、社員旅行のように記念に写真を撮ってバスに乗りこみました

東北道で順調に進むと朝しとしと降っていた雨はどんどん晴れていきます

iPhoneなどで皆仕事から離れられない様子

途中福島に入ったところのPAでお昼御飯

周りの車がトラックか自衛隊車両ばかりに

仙台過ぎて三陸道に入ると

右手は津波の爪跡

左手はキラキラと輝く田植えしたばかりの田んぼ

瓦屋根のおうちは瓦がどさっと落ちていてビニールシートがかかっています

ありえない場所に車がひっくり返っていたり

船がガードレールの上に乗っかっていたりするのを見て

来てしまった、大丈夫なのだろうか、迷惑にならないのだろうかと緊張しつつ

ピースボートさんの石巻拠点に到着したのが14時近く
b0170644_21541233.jpg

駐車場は殺伐としています
b0170644_21544920.jpg

位置は石巻漁港の北西、川の近く、津波が来た場所に建つ進学塾が拠点とされていました

車を降りた瞬間から海の匂いに入り混じった異臭が漂います


拠点は水が出ました

簡易トイレがたくさん備え付けられていました

電気は自家発電でガスもまだのようでした

道路のがれきは撤去されていてキレイに見えますが

周囲のおうちは半分くらい空家

津波の高さがおうちの壁やガラスに刻まれています


着替えてさっそく作業

ゴーグル、マスク、手袋、長袖長ズボンに長靴、帽子

集団に割り当てられたのは畑のがれき撤去

がれき+危険物

試薬のビンだったりガラスだったり

携帯電話のガワ部分を作っている工場から流れ出たであろう大量の携帯電話の外側プラスチック

2時間ほどの作業で汗だく

水分がどんどん体から蒸発します
b0170644_21551695.jpg

トイレは拠点まで戻ります

(以下写真提供Aさん)
Before
b0170644_21584767.jpg

After
b0170644_21592049.jpg

かろうじてほんの少し畑に残っていて生えていたじゃがいもが、

まだこの畑は死んでいないと言っていました

でも2時間20人でこれだけのことしかできない

少々落ち込みながら

作業終了後は、松島のホテルにチェックイン

松島の有名な橋が見える高台です
b0170644_2155393.jpg

ピースボートさんに来ている若者たちは拠点にシュラフなどをひいて

頑張って暮らしているので

私たちはかなりぜいたくなボランティアだと思います

1泊11000円

今回会社が食費の一部と作業グッズの一部と宿泊費を出してくれます

ありがたいことです

地元にお金を落としているからと思い直し

お風呂に入って夕ご飯をたくさん食べ

10時まで起きていられず眠ってしまいました

(続く)
[PR]
by yakitori_joel | 2011-06-16 22:07 | その他系 | Comments(0)

3連休

主には近所を徘徊

★土曜日★
天気もよく実家にジョギングで向かうが、ハハも1週間出不精生活。
聞いたら裏の商店街(50m圏内)にしか足を運んでいないとのことだったので、
急きょハハとウォーキング。父は畑に行っていた。
目的地は南多摩のお風呂施設。府中駅前、大国魂神社、競馬場を抜けて、是政橋を渡る。
のんびりとお風呂に入りご飯をたべました。
帰りは途中でたまたま見つけた競馬場近くのコーヒー屋に入ったらあたり店。
竹林を眺めながらクラシック、でおいしいコーヒー。
菩提樹
そのあとはフォーリスで手芸グッズを購入したり
100円グッズのお店に立ち寄ったりして帰宅しました。
途中のセブンでお酒の在庫も少なくなっていることを確認。
b0170644_2050087.jpg

★日曜日★
余震も少なくなったしあの金曜日に集まれなかったメンバーを誘ってビールを飲みに新宿へ
いの先輩ブログを見て行きたかった「ピンクの象」のお店に♪
ジムにも行って運動してからビイル♪
b0170644_20502441.jpg
b0170644_20503633.jpg

あっ、、、お酒、なぜか帰宅困難者になった日から解禁しちゃってますた。。。
メンバーはショップの香織ちゃん(27歳)が「なんの集まりですか?」と聞くほど
各業界(食品、電機、保険?、医療)またがっているため、まあいろんな話を聞きましたが、
結局ドラゴンボールと北斗の拳の話が大半だったような。
S山鮮魚店様はタイミングがあわず参加されませんでした。
Hやし姉さんは第二子目が無事に生まれたことを皆さんにシェア。めでたい!

★月曜日★
二日酔い。時短になっている地元ジムに行きそびれてマルイへ偵察。
6個で400円の自然農法な卵を見て購入せず。
牛乳とヨーグルトなんかは売り切れ。
ということは早く行けばあったのかな。。。
食パンはパン屋で見るようになりました。
カバンコーナーでガマ口作りを実演販売しているお姉さんのミシン(JUKIの職業用)が
ものすごく軽やかでパワーがあって使いやすそう~とじっと見ていました。
全然スピードも違うし、ササーっと縫って素晴らしい!
職業用ミシン欲しい~
オークションとか見ると見れば見るほどわけがわからなく
なかなかポチれないし、宝の持ちぐされになりそうな予感も・・・
買った布たちを使って色々作りたいのも確かなんだけどなあ
ひとまず欲望大魔神は置いておいて裁縫部活動もやらねば

結局自己流の刺繍系ちまちま作業は目に負担が大きくなかなか進まない上へたっぴらしい(笑)
b0170644_20493833.jpg

[PR]
by yakitori_joel | 2011-03-21 20:58 | その他系 | Comments(3)

アメリカ商工会議所経由で送付された情報を転載します

USでの報道に間違いが多いとのことで、
MITのscientist Dr. Josef Oehmenによる状況の要約が提供されています(日本時間3/13時点)

以下これからどうなるのか、の抜粋です(一部訳に間違いがみられます)。
書かれたときより時間が経過しており、現状はけして安心できる状況ではないと思います.

不必要に怖がらないように、という趣旨で書かれていると思われますので、
現状にあわせて取捨選択しながらお読みください。

アップデートなMITからの情報はこちら
http://mitnse.com/

More
[PR]
by yakitori_joel | 2011-03-16 11:39 | その他系 | Comments(0)