カテゴリ:その他系( 91 )

秋田県大館市から曲げわっぱの弁当箱来ました
大館工芸社 小判弁当(小) 容量500mL
3/24にオーダーして7/8到着の3ヶ月ちょい待ち
早速使用 崎陽軒のシウマイ入弁当
b0170644_22592261.jpg

もう一つ頼んだわっぱ丸弁当箱はまだ来る気配はなし
サッカーチームに供給できるくらい弁当箱あるのでじっくり待ちます

<備忘録>
2016 ふるさと納税したもの(届いていないもの含む)
その1 四万十町 うなぎ
その2 大館市 弁当箱2個
その3 あきる野市 詰め合わせセット
その4 美瑛町 アスパラガス
その5 天童市 芋煮セット
[PR]
by yakitori_joel | 2016-07-11 23:04 | その他系 | Comments(0)

2016 台湾台北の旅

1月の連休に珍しく台北を中心とした2泊3日の観光旅行に参りましたのでその記録
一般的な観光で外国に行くなんて何年ぶりなのでしょう
お稽古関係の皆様、ほぼ初対面なのにKYな感じの私を仲間に入れてくださりありがとうございます
台湾は二度目ですが1回目は企業見学などでかつ、同行の先生から夜は危ないし夜市などバッチイので行ってはならぬというお達しがでていたので街中に行かなかったのでほぼ初めての台湾です

★パスポート
台湾は残存期間3ヶ月以上でOKだった
期限切れまでもう半年ないので良かった

★エバー航空 (羽田-松山)
b0170644_17140322.jpg
ネットで気軽に予約
結構ぎりぎりに席を予約(忘れていたのでほぼ良い席はなかった)
ちなみにeチケットとかはありませぬ
支払いに使用下クレジットカードとパスポートをカウンターに差し出す感じでOK
中はトイレットペーパーまでキティだらけ
行きのご飯〜
b0170644_21523474.jpg
こんなところまで
b0170644_21525861.jpg
行く場所・宿泊場所については、完全に同行者にお任せ〜台湾初心者のわたくしには心強いベテランの方々とご一緒させて頂きました
以下記録、参考までにWeb情報を入れこんでいます

★1日目:晴れ、上陸〜けぶっていて空気悪い〜中国本土からの偏西風で何か悪いものが盆地に溜まっている
(徒歩移動)早速パイナップルケーキ屋さん
行列しているが、私はここのより次の日買ったホテルのがより好き
ここのはバターと果肉感がたっぷりでリッチなお味
b0170644_17141912.jpg
(チャーターバス)観光:滝とランタンを目指す
パイナップルケーキ屋で先発隊と合流
コンビニで買ったビールを頂く
b0170644_17142758.jpg
高速を1時間ほど飛ばして

b0170644_17144405.jpg
またバスに乗って少し行くと(実際歩ける距離のよう)・・・
電車が人に非常に近い場所を走る
b0170644_17145813.jpg
お目当てはランタン
人数が多いのでランタン屋さんで一番大きなランタンを2個選ぶ
それぞれの色には意味があるがお店によって意味が違う(笑)

b0170644_21531975.jpg
書く
b0170644_17151573.jpg
飛ばす
b0170644_17152154.jpg
飛んで行く〜燃料は油紙である
b0170644_17153532.jpg
だいたい山のほうに飛んで行って落ちる
しかしこの地域は雨が多いので湿っており、山火事は今までないとの情報(それが特別に許されている理由らしい)

(バス)観光
b0170644_17154717.jpg
週末のせいか激混み〜入口近くの胡椒餅、ものすごーく並んでいてあきらめる・・・(涙)
b0170644_17155526.jpg
中は激混みだったので端から端までしゃべりながらそぞろ歩き
写真取れなかったが大きな腸詰ソーセージを購入〜頑張って食べきった

(地下鉄)ご飯
小籠包の名店・・・もりもり食べる
大人数だと色々食べることができて嬉しい中華
b0170644_21534160.jpg
ビールは18禁ではない、製造後18日が賞味期限ということらしい?
美味しかった
b0170644_21533196.jpg
(タクシー)Wine Bar
台北のオサレか日本の駐在人がやってくる場所であった
地元の小金持ちがペットの犬連れ、かつ親子で来店されていて少々驚く

(地下鉄)角質とり+足裏マッサージ
角質は人に見せたい程もりもりと出た
悶絶した場所から腎臓と子宮が弱っているらしい
wifi使わせてもらって友人に連絡を取る
店長らしきおばちゃんは関西人ぽく人なつこくとても親切であった
〜このへんで台湾の人はとてもフレンドリーで優しいと気づく

(タクシー)ホテルへ
1泊7000円台のちゃんとしたホテルであった

★2日目:曇り、空気悪い、温泉地は多少まし
(徒歩)朝ご飯:7時すぎ、大多数が観光客というあまりの行列(1時間以上待つと思われた)

(徒歩)あきらめてホテルに戻って朝食
なんでも美味しいが種類が多すぎたのとお腹がすいていないので思うように食べられず

(徒歩)パイナップルケーキ屋さん
私はここのが一番美味しいと思った
ホテル内のベーカリーだけあってパイナップルの果実感がひと味違う。。。
マーブルパンをおやつに買う、しかし食べる隙間はお腹になく日本にそのまま持って帰ることになるのであった

(徒歩)台湾のお茶屋さんで試飲させてもらう
b0170644_21535424.jpg
1時間以上何種類も何回も飲みまくる、お菓子も頂く
当然お茶もたくさん買い込む〜ここオリジナルのお菓子も!

(徒歩)昼ご飯、ホテルの並びの食堂に飛び込みで入る
贅沢100元のパーコーメン、美味!
うどんは関西風のだしが聞いているうどんで、これだけでもとても美味しいのに、鳥唐揚げがめちゃウマ!
b0170644_21534693.jpg
(高速バス)2社が温泉まで20分に1本くらい運行
台湾駅の隣がバスターミナル、T-CAT風で4階だか5階からバスが出発
高速で1時間くらいで到着、爆睡していたので景色などは見ていないのであった
(帰りに確認したところ、ほぼトンネルだったので景色はなかったことを確認)
b0170644_21540001.jpg
(徒歩)ホテルへ移動〜チェックイン
街はこんな感じ〜思ったより温泉街が広くてびっくりする
ところどころで温泉野菜が売っている
b0170644_21541165.jpg
ホテルは部屋にお風呂がある他、個室風呂も借りられるらしい

(徒歩)露天風呂:ここは珍しい?日本式
水着着用ないが女性は髪の毛が落ちないよう手ぬぐいか何かで頭を巻く。ない人はシャワーキャップ10元を買って入る。熱いのでのぼせた。
b0170644_17160561.jpg
b0170644_21542164.jpg
(徒歩)夜ご飯:ホテルのご主人おすすめ
一生懸命食べて写真がないが他人様のブログの感じ
お魚やらエビやらを選んで適当に調理してもらう
何を食べても美味しい

(徒歩)全身マッサージ:台湾マッサージはスポーツマッサージ並みに強め
ホテルのななめ前;名称不明

★3日目:雨、空気おいしい
(タクシーでバスターミナル→高速バスで途中下車)
(徒歩:停車したところから交差点渡って)スタバにて時間つぶし
スタバ、日本より若干安い=感覚としてはちょっと高い
売っているマグなどは日本より高い=お土産として買うことはできず

(徒歩)昼ご飯
バカ殿絶賛、うはうは、うっとりの鳥鍋
このスープを1杯飲めば風邪もどこかに飛んで行きそうである
b0170644_21542853.jpg
(徒歩)スーパーでお土産買う
袋がいるかいらないか聞かれる

(地下鉄)ホテルで荷物ピックアップ(地下鉄)松山空港へ

★使ったお金:88860円
エアー往復:43270円
宿泊その他:45590円(松山空港で3.5万円分換金を含む、手数料込レート3.9円/元)
残ったお金:50元くらい(優秀;自画自賛)


○んピ気味だったため、最後はビールもご飯もたくさんは入らなかった(単なる食べ過ぎ)
次回は自分でももう少し調べて、たくさん歩き、もっと観光もして食べ回りたい
台湾楽しい!玉山にも行ってみたい
そして自分へのお土産はこんな感じ、あとはばらまいたので写真なしである
b0170644_21544100.jpg



[PR]
by yakitori_joel | 2016-01-16 22:33 | その他系 | Comments(0)

お休みは本日まで
久々に体重計に乗ったところ、見てはいけない体重になっていた
いそいそとジョギングに出かけるが、お腹が減って途中で挫折
b0170644_16105849.jpg
写真は野川のアオサギ君
あまりのはらへりに武蔵小金井まで歩く
行きたかったカレー屋のぷーさんは案の定休み
代わりに駅前のビルに初めて入って長崎ちゃんぽんを食す
b0170644_16160912.jpg
お腹がいっぱいすぎて動けない、眠い・・・
もう挫折した気持ちだが肝は夕飯か
炭水化物抜いてプロテイン飲んで寝よう
・・・特に何もしないまま正月休みは終わるのでした

[PR]
by yakitori_joel | 2016-01-04 16:17 | その他系 | Comments(0)

昨年の総括をする前にもう早々に新年があけてしまいました
あけましておめでとうございます
大掃除終わりませんでした
片付け:本は処理が終わったので次のステージ、書類へ行くところで止まっておる

本日の反省:師走押し迫ったときに自宅宴会を入れるのはやめましょう
楽しすぎた高校同級生女子会、貴重な半日を二日酔いでつぶし合ったのはお互い様ね(ごめんね)

来年はどんな年にするのか
うーむ

ダイエット
コアトレ
酒に呑まれない
走る
泳ぐ
漕ぐ
山に行く
OL
ほえるCUP2016
会社での修行
ハセツネリベンジ

今年とあまり代わり映えしないかな
そんなこんなしているうちに終わっちゃうんだろうな

あと会社の引越がある
環境は品川のランステ利用に変わるかな
皇居は遠くなる

取り急ぎ2015総括とほえるCUPまとめは必須
やるぞ!やらいでか!

[PR]
by yakitori_joel | 2016-01-01 00:33 | その他系 | Comments(0)

大掃除、その前に

ブログ書かずに1ヶ月たっておりました
取り急ぎ元気です、わたくし

本日より短い冬休み、大掃除、その前に!
Kindleで「人生がときめく片付けの魔法」を(我慢して)読み終わりましたので
片付け祭開催するぞ!おう!

私の理想の暮らしを考える
 →ミニマリスト+趣味のものに囲まれる感じ、素敵な服を着て素敵な感じで過ごしたい
なぜそんな暮らしがしたいのか
 →ものが多いので出しては散らかし元に戻らないことが多い、とりあえずの上にあるものを着ている、うきうきしない

まずは「捨てる」を終わらせる
触ったときにときめくか
衣類→本類→書類→小物類(山用品)→思い出品
衣類:トップス→ボトム→かけるモノ→靴下→下着→バッグ→小物→イベント(スポーツ用品)→靴

今日は衣類を一気に選び、収納まで行く予定
和室に全ての衣類を出してみたが、すでに終わる気がしないのだ(汗)8:20

疲れ果てました、捨てるものは45L袋に4個詰め、残りはぶわっとたんすに詰める
ここで収納をきちんとしておかないと次につながらないことはわかっているのだが集中切れ11:14




[PR]
by yakitori_joel | 2015-12-29 08:27 | その他系 | Comments(0)

三連休

土日は前の週の本業バタバタで爆死
時差ぼけ、今週も続く(Thanks Givingの都合で水まで)

朝霧高原のロゲイニングに行く気まんまんになってみたりしましたが
練習もできてないし、きちんとした睡眠が望めなかった1週間
仕事終わってレンタカー借りて朝霧高原まで向かって、5時間だか6時間のロゲ走って、運転して帰宅できるかってーと
そんな体力がない事態であることが判明、行けませんでした、うわーん!
1週間出張はなくなったんだけどね!代わりに年末の一番動きたくないときに国内が1個増えた!
ということでなんだか忙しぶっている

ともあれ週末は、、、
Amazonプライムの無料体験などに癒される
 ちらちら観てしまったのは北区赤羽、ワカコ酒、吉田類、コナン、たべるダケ、孤高のグルメ、SPEC
 ラインナップはfuluと違う
 気楽に見ることのできるアニメはあまりない
 日本のドラマあまりない
 海外のドラマや海外の映画は選ばなければそれなりにある〜吹き替えは少ない
 音楽はダウンロードできる、まだ使いこなせていない
 アーティストを選ぶと途端にラインナップが減るのは仕方ないのか

月が休みで良かった!

本日のタスク
jogる(いつぶりだ?)
年末までのタスク
 ほえるCUP2015まとめ
 ハセツネ2015まとめ
直線縫い(その前に布の端の始末)
ご飯作る(小松菜、ほうれん草、ごぼう、魚、漬物)

今週
健康診断←酒ぬいて少しは痩せておくこと
インフル注射←おとなしくすること
コアトレ!←1ヶ月ぶり!
峠ラン←天気をお祈り中
〜のための準備ラン←2回は行きたい
ローラー←2回は乗りたい
吉祥寺ロゲ←楽しみ!出張でつぶれなくて良かった
ママ誕←何か買わねば

さて走りに行ってきますよ!

写真は在庫(ショッツのタブレットはとっくに賞味期限切れのやつ)
結構あるなあ、メダリストのジェルは未開封2箱、粉1箱、塩熱サプリも
しばらく困らないわー
b0170644_10502802.jpg

[PR]
by yakitori_joel | 2015-11-23 10:53 | その他系 | Comments(0)

本日の小さな発見

b0170644_12464508.jpg

文教堂のブックカバー
あれま?どこの地図かなと思いきや
よく見ると徳沢が
今まで気づかなかったー
明神岳の崖崖しい等高線が素敵

[PR]
by yakitori_joel | 2015-10-28 12:43 | その他系 | Comments(0)

ルパンOP

@kashi0713「ルパン三世のオープニングが半端ねぇ!って兄貴から連絡がきて観てみたら半端なかった。」
どうかと思いつつ見てみたら完成度高いですね、コレ・・・かっこいい!

[PR]
by yakitori_joel | 2015-10-06 08:18 | その他系 | Comments(0)

大戸屋→ホットヨガ

お腹を空かせていったほうが良いらしいホットヨガですが

終わったら遅くなっちゃうのだ

ちょっとでもヘルシーに蒸し鍋定食、食べてから向かいます
b0170644_2218241.jpg

単品でも頼めるし!頼んでないけども
これから飽きるまでこのコースかな…

今日のおやつはこちら
b0170644_22182485.jpg

b0170644_2218256.jpg

[PR]
by yakitori_joel | 2015-02-05 22:13 | その他系 | Comments(2)

胃カメラ

健康診断明けのプロントご飯
美味しくない…
b0170644_22152466.jpg

これはO社から来た同僚に勧められて健康診断オプションで胃カメラ飲みましたせい
症状ないのに飲むもんではありませんね

喉に麻酔してると嚥下障害状態になるし
涙とヨダレと胃液と派手なげっぷでオエオエして苦しくひどかった
お腹も喉も痛いし、頭に血が上って画面見る余裕なんかないない

写真では食道も胃の入口もきれいで、十二指腸に向かう底部もきれい、気にしてはならない程度の数個の小さいポリープくらい(誰でもあるらしい)
カメラで胃壁も喉も(普通に)傷ついたし、余程のことがない限りもう二度と飲まないなあ

今回の健康診断は
貧血が再び亢進していた
中性脂肪がいきなり低値域に

土日と走り回ったのに、健康診断の体重調整でご飯をさほど食べなかったせいか…いんや、どっかから出血してるか食生活なんだろうなあ

赤いお肉をたくさん食べなくては…

⭐️今日の買い物
ナチュラルローソンに積んであったココナッツオイル
b0170644_22152535.jpg

無駄遣いにならないようちゃんと使おうっと
[PR]
by yakitori_joel | 2015-02-02 21:55 | その他系 | Comments(0)