カテゴリ:食い気系( 75 )

食材探しの旅

出張で関西入りすることが多くなりまして

スーパーで山ご飯に使えそうなものをゆるりと物色することが多い

関東でも売っているはずだけど、なんだか楽しい

やっぱりヒガシマル♪
b0170644_8161496.jpg

[PR]
by yakitori_joel | 2013-03-28 08:07 | 食い気系 | Comments(0)

イチゴ

b0170644_20512943.jpg

食べると花粉症がちょっと楽になる

と、いいな♪

ああ、春ですねえ
[PR]
by yakitori_joel | 2013-03-19 20:49 | 食い気系 | Comments(0)

キメジマグロ

なごみ系音楽がクルクルまわる

と~れたってぴーちぴっち♪と

それは土曜日のことでした(少々古い)

S山鮮魚店が宅配にやってきました

今回の釣果はキメジくん★

鮮魚店が丁寧にさばいてくれていて、見事なプロの解体状態でやってきました
b0170644_18275425.jpg

頭は塩焼きにとのことなのですが

そのままだと我が家のガス台に入りきりませんサイズ
b0170644_18291488.jpg

お頭を半分にぶった切り塩をまぶして突っ込みます
b0170644_18294181.jpg

少々焦げましたが美味しく細かい部分を頂きました

目玉の後ろはDHAたっぷりトロトロ!
b0170644_18311818.jpg

切り身は軽く漬けにしていただきました♪
b0170644_18322157.jpg

食べきれないので残りのフィレは冷凍予定★

いつもありがとうございます!!!
[PR]
by yakitori_joel | 2012-09-18 18:34 | 食い気系 | Comments(0)

嶽きみ

なごみ系音楽がクルクルまわる

と~れたってぴーちぴっち♪と

それは土曜日のことでしたが(少々古い)

久々、S山青果店がやってきました

今回は嶽きみ5本★
b0170644_021356.jpg

大漁?です♪

説明書もついてました
b0170644_0213421.jpg

ささっと湯がいて食べきれない分は即冷凍

おすそわけ、毎度ありがとう~

日曜日に遊びに来たゆかちん家にもおすそわけしましたヨ
[PR]
by yakitori_joel | 2012-09-14 00:23 | 食い気系 | Comments(0)

頑張ろう

================================
1.朝晩の体重を計る
2.1日8000歩以上歩く
3.できれば朝晩の体重差が600gまで
================================
[PR]
by yakitori_joel | 2012-01-13 09:17 | 食い気系 | Comments(0)

揚げ物

Amazonでフライヤーを買ったので

トンカツを2枚あげてみました

1枚はとんかつソースかけて食べてしまいました

1枚は弁当用に冷蔵庫へ

にゃー!!!揚げ物は美味しい!

でも揚げ物対応する鍋がいくつもあるのに

フライヤーはいらなかったかもね(遠い目)

わかっていたんだけどね・・・


次にほえる家に来る方々は「串揚げ」祭でよろしくお願いします
[PR]
by yakitori_joel | 2011-12-13 20:48 | 食い気系 | Comments(7)

イサキ、シイラ

なごみ系音楽がクルクルまわる

と~れたってぴーちぴっち♪と

久々、S山鮮魚店が漁港から4か所の拠点経由でやってきました

イサキ2尾&シイラ1尾をいただく

タッパーに入らないのでゴミ袋で保管
b0170644_224363.jpg

シイラお初、顔はカワイイ系
b0170644_2273615.jpg

しかしカワイイけど匂いがカワハギ系

3尾分の頭落としてワタとかエラとか抜いたらその日は力尽き
b0170644_2262735.jpg
b0170644_2264063.jpg
b0170644_2265382.jpg

翌日のパラ企BBQには歯ごたえのある刺身を持ち込めず

イサキは落とした頭を割ってとネギと味噌持参で味噌汁でいただきました

シイラの頭はうちで自家消費
b0170644_2255637.jpg

シイラの身はニンニクバターソテー
b0170644_2283942.jpg

イサキは中落ちとお刺身、お刺身は実家で喜ばれました
b0170644_2285869.jpg

アラ炊きもあるのでもうしばらく楽しめると思っていたら

次の釣果がやってくる★大物バンザイ!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yakitori_joel | 2011-11-23 22:13 | 食い気系 | Comments(0)

いくらのしょうゆ漬け

マルエツに行ったら改装後でアウェー状態な人多数

お魚コーナーは縮小の様子でがっかりしましたが

生筋子、半額を入手しましたので
b0170644_21251135.jpg

ぬるま湯塩水数回取り替えながら、皮などを取り除き
b0170644_21252459.jpg

とっぷりタレに漬け込みました
b0170644_21253768.jpg

明日になったら出来上がり♪

こちらに影響受けてます

信越の総括は気分が乗ったら一気に行くことにし

今日はいくらネタで★

秋ですし!

(追記)
ちょっぴりフライングで炊き立てご飯にかけて食べたら

めっちゃ旨い・・・!!!!

プハー♪
[PR]
by yakitori_joel | 2011-09-28 21:33 | 食い気系 | Comments(2)

写真がアップロードできました

よかったよかった

火曜日に10年来の呑み先輩Sさんと行った

ダバインディア

南インドの定食ダバミールス頂きました

隣の人は右手でチャレンジしていたよ

バナナの葉っぱの上にご飯とかを崩して

カレーをかけて混ぜて食べます

ウマウマ★
b0170644_21335026.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yakitori_joel | 2011-09-02 21:37 | 食い気系 | Comments(2)

さて、どうしようと考えていたわけですが

やることをやらねば食べることができないので

下ごしらえ ウマヅラハギ

この作業はかわいらしい顔をしているウマヅラ君の頭の横に

包丁を入れてぐいっと手で(キャー!)

難しくはないのですが

内臓から独特なにおいもするのでちょっと苦手な作業かな

写真の内臓の一部の中に小さい魚なのか甲殻類なのか目が2個ついているやつらが

たくさん見えています

ウマヅラハギは雑食なんですね

それとも卵をお腹で育てる系か?と思いましたが、これはどうも違うみたい
b0170644_859291.jpg

内臓と一緒に肝がプルルーンと出てきます

肝、らーぶ!つぶさないようにそっとその部分だけ救出します

お刺身を、肝醤油(醤油と肝をまぜまぜ)で頂きます♪
b0170644_8594755.jpg

アジは三枚おろしにするだけだからカンタンカンタン
b0170644_90437.jpg

皮を手でメリっとはいで骨抜きで骨をポイポイ抜いておきます
b0170644_902345.jpg

切った小ネギとしそと混ぜて、ここまで下ごしらえ(ピンボケ)
b0170644_941645.jpg

この後は、①アジのタタキ、②ちょっぴり残してお味噌汁の具になりました

イサキ君は潔く基本の塩焼き

口がプオーっとしてますね(笑)
b0170644_97494.jpg

一尾が小ぶりなので三尾くらいでも一度においしく食べてしまいました

卵も入っていてこれもおいしかった

イサキ、アジは一夜干しにも挑戦したかったのですが

週末バタバタするのでまた次回★

ということで今回もS山鮮魚店様、ご馳走様でした
b0170644_993268.jpg

あ、アラは全部炊きました!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yakitori_joel | 2011-06-18 09:14 | 食い気系 | Comments(0)