「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食い気系( 75 )

旅のご飯

ネットショッピングで楽々かと思いきや
セールものが本番前にほぼ届かないことが判明
仕方なく御徒町アートスポーツにてジェル購入、ポイント全部使用
ポイントの制度がなくなり、カードを見せて一律5%オフなんだって、知らなかったー
帰りはひと駅歩いて秋葉原から定期路線に乗って帰宅
B-1グランプリ屋台村やAKB劇場を初めて見ました
b0170644_21323216.jpg
ジェル→安売りのが届かなかったのでShotz購入、1時間に1個
リンリン羊羹→1時間に1個(写真よりもう少し足す)
ユンケル→アリナミンVの代わりカフェイン効くが2時間で切れる
梅丹本舗→つり防止、マグネシウム
ベスパ→かつて自分に効いた記憶はないが、気分的に豪華にしてみた(ネットだと金額がよくわからない、怖い)

ジェルの数は前回完走時の記録だとこんなものなのかな?

あとは黒砂糖と梅を調達しよう

[PR]
by yakitori_joel | 2015-10-27 21:51 | 食い気系 | Comments(0)

やる気スイッチ!!!
b0170644_20133050.jpg
試食せずにお嫁入り・・・
b0170644_20134063.jpg
次は自分のためにも作ろう!

[PR]
by yakitori_joel | 2015-10-25 20:14 | 食い気系 | Comments(0)

金目鯛

なごみ系音楽がクルクルまわる
と~れたってぴーちぴっち♪と
Road to Mt. Fujiの品川オフサイトミーティングな晩に、まいどS山鮮魚店がやってきていました
釣果は金目鯛★
大物。S山鮮魚店曰く時価1万円超。
出刃包丁と比べても大きい!そして目がくるくるしています
こちらの帰宅時間が遅かったため、内臓抜いてウロコは落としておいて頂きました
b0170644_10440016.jpg
解体ショー♪

アラは
b0170644_10452458.jpg
炊きました〜身もぷりぷりコラーゲン!
b0170644_10482838.jpg


フィレ部分は
b0170644_10454358.jpg
お刺身、漬け、味噌漬け(そして食べきれないのは贅沢にお味噌汁に!)
b0170644_10460010.jpg
美味しかった!ごちそうさまでした!

[PR]
by yakitori_joel | 2015-08-16 10:52 | 食い気系 | Comments(0)

天然酵母パン

本年1月に使用期限切れのホシノ天然酵母

無理矢理叩き起こした割には冷蔵庫に2週間放置の上(1週間くらいで使い切るらしい)

超適当にしたこのパン種を地粉に投入、こねたり、ちょっと休ませたり

冷蔵庫で寝かせたりしたものの、べっとりべとべとしてまとまりなく

全くもってスケッパーでも切れないので

えいっとそのままのばして焼いてみた

それを切って断面をトーストしたのがこちら

食べかけ、汚い、こげたところが落ちてる、が!
b0170644_21344260.jpg
発酵バターぬりぬりして食べたら、美味しい!!!

見た目じゃないな、こりゃのうまさですね

と第二弾のパン種起こし完了

早く種も使い切りたいし、頑張ろう、こねよう、暑いけど

案外たくさんこねなくても行けるということもわかったのであります

レシピはこちらを参照中、かんたんです

[PR]
by yakitori_joel | 2015-07-29 21:41 | 食い気系 | Comments(0)

凸凹カフェ マフィン編

超近所にありまする凸凹カフェ

女子力高いオーナー+人々になかなか敷居が高く(FBのページは美味しそう、かつそこだけ相当キラキラなのです)

なかなかお邪魔する機会がありませんでしたが、リンリンと行ってきました★

コースは4種類から選ぶシステム、かつリストの中から作りたいものを2種類選ぶとのこと

持ち物は、エプロン・手を拭くもの・筆記用具・作成したものを持ってかえるエコバックと連絡が入りました

私たちはマフィンコースで、リンリンがいちごマフィン、私がかぼちゃマフィンを選択

国分寺を吹き抜ける風が気持ちいいお宅でワンコ(国分寺ロゲにも参加のきなこちゃん)がお出迎え

フレンドリー♪
b0170644_10412316.jpg
暑かったでしょうとフラワーシロップ+炭酸のさわやかなウエルカムドリンク頂きました

ベランダのプランターから摘んだミントが!おぅ!
b0170644_10354079.jpg
うはうは言っているうちにスタート

一生懸命でしたので写真はありません

計量、まぜまぜ、型に入れて焼いて頂く×2回

マフィンの仕上がりはフォトジェニック!
b0170644_10354297.jpg
b0170644_10354158.jpg
もう1品おまけでクッキーを焼いて、カフェのオーナー試作のキウイケーキとコーヒーを頂きながらトーク!

キウイケーキは爽やかな酸味が美味美味

クッキーは温かいうちに食べたのでちょっとほわほわ

色々ミネラルたっぷりの体に良さそうなものが入ってるので、山の補給に持っていったら良い感じ

性格を表しているのか、手の大きさなのか、形はリンリンのが上品で私のが大きかった
b0170644_10354516.jpg
お持ち帰り用にラッピングさせて頂きつつトーク!
b0170644_10354648.jpg
b0170644_10354272.jpg
お腹はいっぱいになったところで終了

マフィンがたくさん入った袋をガサガサ言わせながら

リンリンと富里商店に寄ってマフィンの材料を買い込んで帰りました

そして次の日は飯能アルプスだったわけなので夜マフィン朝マフィンしても問題はなく

実家と飯能アルプスでの強力サポーターバーミーさんにもおすそわけできまして

よい一日でした★

リンリンとまたお伺いの予定〜よろしくお願いします

[PR]
by yakitori_joel | 2015-05-23 10:56 | 食い気系 | Comments(0)

イサキ

なごみ系音楽がクルクルまわる

と~れたってぴーちぴっち♪と

大山ハイクの晩に、まいどS山鮮魚店がやってきていました

釣果はイサキ★
b0170644_10220704.jpg

まいどありがとう〜

目がくるくるのかわいこちゃん×2尾
b0170644_10220876.jpg
わたくしめは次の日始発で大阪出張

頭と身をわけてはらわたを出し
b0170644_10221077.jpg
b0170644_10220920.jpg
ああ、もったいないお刺身で食べたいが、夜も更けて頭は煮付けて、身は味噌漬けに

味噌漬けは丁寧にお腹の中にも塗りこみます

味噌分量は適当、酒かみりんでのばして使います

波乱の出張から帰宅、水で軽く味噌を洗い落とし、水分をペーパータオルで軽くおさえて

落ち着いて弱火こんがりと味噌漬け焼きました

見た目はこげこげ
b0170644_10222001.jpg
中身はほわほわ

b0170644_10222247.jpg
漬けて4日目でつかり過ぎかと思ったけども

脂がのりのりだったのでちょうど良いあんばい

熱々をほぐして頂く〜上品なお味でした

半分はお弁当のおにぎらずの具へ!

美味しく頂きました〜ありがとうございました!

[PR]
by yakitori_joel | 2015-05-23 10:32 | 食い気系 | Comments(0)

メダイ&金目鯛

なごみ系音楽がクルクルまわる

と~れたってぴーちぴっち♪と

昨晩、まいどS山鮮魚店がやってきました

釣果はメダイ&金目鯛★
b0170644_13030223.jpg
まいどありがとう〜

今回は寝落ちしていて1度受け取り損ねる事態発生!東府中BCより再配達・・・すみませんでした・・・

目がくるくるのかわいこちゃん×3尾

下処理なし〜ウロコは最近取って配達して頂いていたのでウロコ取りが見つからず

びちびちとウロコを飛ばしながら包丁で下処理(でも甘い)

目玉ぐるぐる3兄弟
b0170644_13031541.jpg
あら炊き用とお刺身用に身をわけました
b0170644_13032923.jpg
金目は刺身もいいが煮付けが美味しいんだよね〜〜〜〜(喜)
b0170644_13033503.jpg
頂いたメダイフィレはうちのまな板2/3の大きさ

食べきれない(困)・・・もったいないけど味噌漬けました
b0170644_13032322.jpg
というか前に作ったスミヤキの味噌漬けが美味しすぎたので味噌漬けた魚が食べたかったのです

2−3日後が食べごろなのです、うふふふ〜

楽しみ楽しみ

というわけで、今週もお魚ウィーク始まりました

給料日前にありがたいことでございます



[PR]
by yakitori_joel | 2015-03-22 13:12 | 食い気系 | Comments(0)

なごみ系音楽がクルクルまわる

と~れたってぴーちぴっち♪と

ちょっと前になりますが、まいどS山鮮魚店がやってきました

釣果はスミヤキ(クロシビカマス)★

まいどありがとう〜

b0170644_1047301.jpg

顔はちょっぴり怖い感じで、せびれとかギザギザ、ヌルヌルします
鱗は取っておいてくれていました
b0170644_10473197.jpg

指定の予習ページはこちら
http://www.nagisamaru.jp/masako/sumiyakikun.htm
YouTube 見ながらヌルヌルしながらさばきます
b0170644_10474140.jpg

b0170644_10474038.jpg

刺身、中落ち漬け、なめろう、なめろうハンバーグ、肝和え、煮付け
b0170644_10473511.jpg

b0170644_104736100.jpg

b0170644_10473686.jpg

b0170644_1047378.jpg

b0170644_10473979.jpg

味はコッテリ脂乗ってます系で、うまうま!
ハンバーグは油引かずに焼けました

しかし、一番美味しかったのは適当に味噌とみりんで漬けたスミヤキを焼いたこちら!
b0170644_10473351.jpg

お弁当
b0170644_1047337.jpg

おにぎらずで頂きました
b0170644_10473421.jpg

堪能!
[PR]
by yakitori_joel | 2015-03-17 10:34 | 食い気系 | Comments(0)

オニカサゴ

なごみ系音楽がクルクルまわる

と~れたってぴーちぴっち♪と

先週、まいどS山鮮魚店がやってきました

釣果はオニカサゴ★

活きていたのを配達前に絞めて毒針処理まで完了宅配

ありがとう〜
b0170644_22163649.jpg
目がくるくるのかわいこちゃん
b0170644_22163882.jpg
捨てるところがほぼないってことで

お刺身☆
b0170644_22164335.jpg
キモ、胃袋
b0170644_22164193.jpg
b0170644_22164245.jpg
胃袋はちょっと湯がいてポン酢でこりこり♪
b0170644_22164583.jpg
あら炊きは最高にうまい!ぷるぷる!
b0170644_22164476.jpg
満足満足〜な休日でした

が本日次のお魚が!

こいつも美味しいらしい!頑張ってさばかなくては!



[PR]
by yakitori_joel | 2015-02-28 22:24 | 食い気系 | Comments(0)

カワハギ

なごみ系音楽がクルクルまわる

と~れたってぴーちぴっち♪と

昨日は、まいどS山鮮魚店がやってきました

釣果は、カワハギ★
b0170644_11573942.jpg

4枚入ってました〜

切り落として皮をはぎまして三枚に〜

b0170644_12021608.jpg
あら炊き〜
b0170644_12023554.jpg
お刺身とキモ(醤油と酒で少々つけ込み)、美味美味
b0170644_12024623.jpg
毎度ありがとうございました☆




[PR]
by yakitori_joel | 2014-10-18 12:05 | 食い気系 | Comments(2)