人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017の手帳に希望することまとめ

予定をダブルブックした挙句
珍しく扁桃腺を腫らしている週末です、天気がいいのに・・・

突然ですが昨晩から売り切れないうちにとネットで手帳と手帳使用画像を調べ中でございます
気になってディープに検索
みなさんマメですねとしか言いようのない素敵な感じで手帳使われています
私筆まめでないし字も綺麗でないしノートを書くってことに執着できないので
日本人って手帳が好きね、などと他人事風なのですが・・・自分も執着してますね

今年は以下を踏まえまして探して見たいと思います

手帳の歴史:
私の手帳は、過去キャレル、ほぼ日、ほぼ日カズンなど
スペースあっても書くことの情熱がなければただの白い紙が続くのが嫌で厚さ重さの観点からほぼ日はもうNG
iPhone端末高いので手帳代を浮かそうと携帯のみで1年やって見たけれど
そもそもすぐ予定を書き込めない限界を感じ
2016は12月末にバーチカルな朝活手帳を本屋で買う
しかしこの手帳は生活が朝型になれないと全く意味がなく
日中や夜の予定が書けない=失敗でした

2016朝活手帳で使った部分とOK/NG:
朝活手帳ルールNG→考え方は読んでおおと思ったけれど、その通りにするには自分への洗脳が必要過ぎた(「モヤ様」「おトク時間」など特殊用語がまず抵抗あるし、睡眠時間への要求が細かい)
1年が2ページに渡って確認できるページNG→スケジュールを書ききらない(単年分11月〜2月までしか書けない)
マンスリーOK→プライベートスケジュールと出張をざっくり、したいことリスト
バーチカルウィークリーNG→今週のテーマ、日付の横に今日のイベント、朝会議、朝トレ予定と○×、アフター9リスト欄にタスク
今月の振り返り・先送りシートNG→使わないのでフリースペースとして時々使用
2017の手帳に希望することまとめ_b0170644_8591851.jpg

こんなもんしか使っていないんだよ〜のウィークリー

現状:
そもそも仕事のスケジュール自体は会社iPhoneに入るのでケアしなくても大丈夫
マメに繰り返し予定を入れるのもPCからGoogleカレンダー同期がちゃんとケアできればそっちの方が早いしアラート来るし便利

プラス現在持ち歩きノートは3冊
食事記録メモ(つけたりつけなかったり)
家計簿ノート(つけよう、と努力中)→大きくはマネーフォワードで管理しているが、ウィークリーで見える化ですぐ反省しやすい
マンスリーノート(マンスリー欄に運動記録と学習記録、フリーページに学習内容スタック中)

まとめ:
年間:今年来年の最低2年欲しい
マンスリー:出張とお稽古や週末イベント予定書けるもの
バーチカルウィークリー:朝夜が入っている、タスク欄、運動記録、学習記録、食事記録や家計メモ
フリーページ:必須ではない
by yakitori_joel | 2016-10-15 08:48 | 買い物系


<< 2017 手帳はナカバヤシ その前に >>