2015ハセツネトレース#2 浅間峠〜鞘口峠

朝から暑すぎる連休最終日、登りのスペシャリストJ子さんと行くハセツネ試走の旅その2は
上川乗〜浅間峠〜三頭山〜鞘口峠〜風張峠〜浅間尾根〜払沢の滝&豆乳ソフトでフィニッシュ予定
でした(笑)

バスは乗っているのが4名、トレラン系は私たち2名のみとスカスカ
ルート上で試走者ひとりも会いませんでした・・・デジャブ?
最初の浅間峠までもJ子さんにちぎられては投げられ
浅間峠からは登りで離され、下りで追いつきの繰り返しも、徐々に離されて行きます
笹尾根は、ゆるいアップダウンが多いので、ここが根性の見せ所(by J子)
リズムよくちょっぴりペースアップな感じで行かねばなりません
本番ではここまで足を使っているのにどうなるのか・・・

途中大きめのハチに・・・ぶんぶんと繰り返し担当交代しながら何度も何度も追いかけられます
テリトリーに入ってきやがってと、ぶんぶんぐるぐる廻られる・・・
ごめんね〜刺さないで〜〜〜と半泣きで通過するが、すぐに他のハチが・・・
精神的にもタフな道のりです

土俵岳からの眺め、ちょっぴり富士山が見えてます
三頭への登り手前でJ子さん待っていてくれましたが、長いのでマイペースで登ります
偽ピークに騙され、あと10分の看板に騙され、浅間尾根まで持たないよの水切れ予想警告ランプ点灯
避難小屋でJ子さんと落ちあって、トイレと水場の状況を確認
トイレは混んでいなくてよい感じとのこと(J子さんはスタートからここまでトイレを我慢しながら走る・・・)
そして水場は傾斜がきつく、降りても頼りになる水量と水質が不明瞭なことがわかりました
ここで汲んだら豆乳ソフトまで時間的には全然余裕

しかしここではよほどのことがない限り水を汲みたくない気持ち
とりあえず都民の森まで水を確保しに降りることにしました、まだ間に合うし
三頭山から鞘口峠までの下り案外遠い、きつい、そして徐々に暑くなってきました・・・
鞘口峠から一番近い木材センターで顔を洗う頃には
すっかり豆乳ソフトではなく、そこの売店でソフトクリームを食べる話に・・・
売店で気が変わって私はコーラを堪能、体を拭く暇なく、バスの時間もスムーズに帰宅いたしました
おつきあい頂きありがとうございました&ヘタレでいつもスミマセン

★本日の反省
水1.75Lでは安心できない
避難小屋で寄って来た小型犬にかまわず虫除けスプレーすればよかった(虫さされが腫れている)
すっかり塩出ししてしまい塩分が足りなかった

次回はこちらも8月!暑いのにコース上にいたというだけでもよしとしたい!

★本日の栄養

三頭山 押し忘れ
鞘口峠 2:18
フィニッシュ 都民の森 0:16

by yakitori_joel | 2015-07-21 23:11 | 体力系 | Comments(0)