TGG来年はやらない宣言の反省会とコンパス直進100本ノック中40本コンプリート

金曜夜はTGG反省会の日
反省会に出たのは超久々でしたがいつものメンバー
人数が多くてテーブルのはじっこだと話が聞こえず
別トークしてしまってごめんなさい

私だけが対応したであろう、前泊者の寝具・カバー類のことを言いました
管理のおじさんに聞いたら「今年最初の利用だからね、カバーは足りないんだよ、寝具は足りないから使わない掛け布団があれば2枚敷いてみて」と言われたら、それ以上のことができなかった
一番最後に入った某夫妻にこちゃさんが自分が敷いていた寝具を提供してくれて代わりに掛け布団を使ってくれたことに感謝
他にもあったのも思い出したので実行委員にさきほどメール
あとは公共施設なのでルールもあり、宿泊者自身がやることの周知をしなくてはだめでしたね
布団はたたんで、シーツはここに出して、荷物は出発前にここに等々ね

そして全て持ち出しでスタッフの私たちは何かをもらうことはなく選手と同じ金額の参加費を払っているのですね
基本自己責任ですよ、ってところをもっと知ってもらう必要があるのかな

来年はエクセスいつもの?もうやらない宣言(笑)
来年はせいごさんと一緒に走る(喜)
来年は梅津さんが笠取班隊長(スミマセン・・・)
来年はTEAM阿闍梨の若い衆が・・・云々

そんなところでしょうか


本日土曜は朝から暑くて変な汗が大量に吹き出すTEAM阿闍梨によるコンパス直進の会
参加し始めてロゲとかオリエンテーリング以外での大量参加者34名を見ました

★メニュー
並木さんのマッスルトレーニング1.5時間
歩測100mブレブレ70歩(1回目外側歩いて79歩、2回目大股で6X歩?でよくわからない)
コンパス直進40本45分
オリエンテーリング的1.9km16地点45分以内

マッスルはともかくコンパス使いなあなあ&すっかり整地適当になっておりましたが
自分自身の鍛錬と来週初心者に私も教えなくてはならないので教えテクを盗みに行ってきました

★役に立つところ
視界不良のとき、障害物あるときなど

★以下繰り返し
地図の現在地から目的地にプレートコンパスのコンパス部の外側にある→を合わせる
地図の磁北線にコンパス部の直線を合わせる
コンパス部の直線と磁石の北側を北に合わせる
決めたら→の方向に進む

★その他基本
現在地は地図に親指で押さえておく
コンパスは地面に対し水平に体の前に持つ
障害物を巻かねばならないときは、見えるのであればその先の目標物を確認しておきルート上に戻る、または横にずれて並行に進む


最後のプチOL中は完全に歩測がなあなあになってましたわ
どこで正しく手を抜けるのか知りたい(全部手抜きすることは可能なので)

そしてコンパス直進の講習は、お腹いっぱいなので卒業宣言
講習ではなく秋冬で実地に参ります
内容はおすすめなので他の方々にもっと参加してほしい〜地図を使うの楽しいし、その価値はあります

[PR]
by yakitori_joel | 2015-07-11 23:40 | 体力系 | Comments(0)