人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 南アルプス縦走 DAY7 農鳥小屋~広河原

最終日

目の前の農鳥の山々を見ながら撤収

夜明けは近い

風が強く肌寒い

ひとり農鳥に背を向けて間ノ岳に向けて出発

徐々に高度を上げていきます

農鳥!また来るぜ!
P1000475
フジサーン!
P1000476
間ノ岳まではガレ場の道
P1000477
ノウトリのペンキマーク多すぎ(昨日もトラバースの道で思ったが(笑))

昨日通ったトラバース道にある水場はこの雪渓から流れ出ているのね
P1000479
誰にも会わないまま間ノ岳
P1000481
360度見渡せる高度感にくらくらします

北岳に向けてGO

中白根山
P1000483
ポール使っていましたが、ところどころ手を使うところが出てきて畳みます

北岳山荘から来た人たちとすれ違うようになります

山荘までたったか進みますが、北岳への登りで強風やばい感じ

行こうと思っていた頂上~肩の小屋までの直進する道

強風!

耐風姿勢を取ったのはここにきて初めてです

荷物が大きく重い今回は、この風だとかなり難易度が高いことが予想されます

しばし考えた挙句、時間をロスりますが、いったん八本歯のコルに向かい、

戻り返すような形で山頂を目指すことにしました

そして高所恐怖症にはとても辛いハシゴラッシュにやられつつ進みます

いや、思ったよりスムーズに進んだのですけどね

戻り返す道は急登、ゆっくり進みます

やはり稜線に出るとすごい風、気が抜けません

えっちらおっちらと進むと頂上

写真を前後したおじさんに撮ってもらいますが

スマホ慣れしないおじさんが自分撮りしてカワイイ

(写真は伏せておきます★)
P1000485

おじさんはバスの時間をしきりに気にします

早く行きたい様子で、大樺沢方向に行きそうだったので

私は急な下りは足が痛いのでと遠慮し、長いけれど白根御池小屋方向へ

と、おじさんが追いかけてきて抜いていきます

まだ元気なので追いかけます私

小太郎尾根の分岐下の広場で案外早いね~とおやつを分けてもらいます

実は行動食が底をついていた私

がつがつとおじさんのアスパラギンビスを頂き、

ついでにカロリーメイトも頂きます、感謝です

そして団体が出発したので、私たちも出発

おじさんは群馬の下り自慢なので、また運が良ければ下で会いましょうと約束してマイペースで下ります

この下り長い上に、前にメパンナ嬢と来たときから

一回台風などで道が崩れたらしく、大きくルートが変わっていました

ひたすら下りましてやっと御池

コーラくださいというとコーラはなく、アミノ系飲料のみ

一気飲みで出発

そこで出会ったおじさんたちはやはりバスの時間を気にしています

ここで私の弱点が、、、どうもバスの時間を間違えたのか、目標タイムを見誤ったのか

よくわからないのですが、うまくいけばバスに乗れると思って進んでいたのに

オーバーペースに膝が笑うようになってきました挙句

ああ、バス行っちゃったじゃんね、、、とがっくりしてから30分

広河原に到着


そして、思い出しました

私にはバス時刻は関係なかったことを!

一週間お風呂に入っていなかったので、お風呂に入りたかったのです

芦安温泉まで乗合タクシーを使います

タクシーの運転手さんに地元情報をもらいつつ芦安へ!

3回体と頭を洗ってスッキリし、お風呂を出たら

タイミングよく次のバスに乗ることができました♪
P1000487
そして到着した下界は暑かった・・・

ぜいたくして、信玄餅でロールケーキ買ったり、特急に乗って帰りましたとさ
IMG_2226

いやー、南アルプス、堪能しました★

次はどこに行こうかな(笑)
by yakitori_joel | 2013-09-19 21:33 | 体力系


<< 2013 南アルプス縦走 備忘... これは… >>