第1回飯能アルプス~奥武蔵丸山スーパートレイルラン(37km) の下見、ほんの一部の巻

さて、全コース踏破予定があっという間に撃沈しました

ざんくろうさんやリカ様が変態コースとニヤニヤしていた飯能アルプス★撃沈のまとめ

スタートはこちら高麗駅カラですよ、みなさん!

トイレは出て左側★
b0170644_2230461.jpg

出たら立派なトーテムポール(?)
b0170644_22302142.jpg

住宅街の上りの道(もうスタートから上りです、ええ)をえっちらおっちらーと駆け上がり

山道に入ってしばらく行くと

多峯主山(とうのすやま)
b0170644_22303393.jpg

山頂付近はぶんぶんとハチ系な虫多いです

さて次はどっちじゃ、、、と標識をチェックするも、行きたい方向の地名が見つかりません

ここが飯能トレイルの恐ろしいところ

陽にじりじり焼けるし、虫はぶんぶんするし、

コンパス頼りに方向のみで道を行くしかないと思ったら

救世主的ハイカーおじさまが150mくらい先の分岐まで連れて行ってくださいましたヨ

今日は行けても「子の権現までだね」という予言と共に・・・

道の正解は

まず「御岳八幡神社」に向かい
b0170644_22503416.jpg

途中の分岐(結構すぐある)を右方向、「久須美坂」へ
b0170644_22505371.jpg

今地図をじっくり見るとわかるけれども

標識のどこにも飯能アルプス、という標識は全く出てきません

もうここはメジャールートですかっ?という

西丹沢から鍋割に抜けた道と見間違うような急な坂を下り、急な坂を上ります

しばらく行って道路を渡り右側へ・・・といきなりトラップ

あら山の入り口かしら?とここを行ってはいけません
b0170644_22494646.jpg

あるのは違法投棄と細いケモノ的道

地図上に水たまりがあるので間違えやすいと思われます

変な標識もあるし!(いや、変ではないのかもだけど)

うっかり踏み込んですっころびながらイカンチガウと撤退しました

コンクリの壁で囲われた人工池があるので、その先のこちらが正解
b0170644_22514525.jpg

ここで初めて「飯能アルプス」なる文字が現れますのよ

なんか途中に三角点(の補助?)もあった
b0170644_22543453.jpg

こっちね
b0170644_22551332.jpg

道はきっちり踏まれているシングルトラック

道幅は走りやすい

が、走れるところは少なく

ちなみにハイカーもとても少ない(こっちから行く人、あっちから来る人合計5名しかみなかった)

でも下見らしき人は3~4人見ました(うち1名元気女子)

東峠~ロゲやら何やらで何度か来ている場所ですが

どっちへ行っていいのやら?と右往左往しますが、道を左に行くのが正解

道路をしばらく下ると進むべき道標があります
b0170644_2332637.jpg

途中ジャガの群生地が!
b0170644_2344942.jpg

ピンボケてます(汗)

天覚山!カワイイ看板★
b0170644_2354826.jpg

景色はここだけちょっといい
b0170644_2362668.jpg

が、坂のオンパレードで徐々につらく
b0170644_238128.jpg

こーんなかんじで振り返るとたいしたことない下りなのに
b0170644_2393970.jpg

もう足は大岳の下り並に終了いたしました

子の権現までいけるとは思ったのですが、十分満足したので

途中会ったハイカーねえさんがここから私下山するわっといっていた

前坂から吾野にエスケープ
b0170644_23103689.jpg

暑かったのでごくごくと名水をいただき
b0170644_2311892.jpg

コーラチャージして帰宅いたしました

高麗駅から前坂までたったの10.4kmですが、ここまでで4時間弱

荷物(2.5Lの水、着替えとお風呂セット、カッパ、食糧など)

下見ゆえローギヤで進んだことを勘案しても

37km10:30は結構厳しい感じ★

道はハセツネ第一関門までの坂の繰り返しを1.5倍凝縮した印象

前坂から子の権現までの破線ルートは破線ではありません

ちゃんと道はついていますのでご安心を(ハイカーねえさんより)

ああ~、登坂練習しなくっちゃですわね!

パラダイス企画娘たちとさわやかランナーズのおじさまにはレポ済みです

みんな頑張りましょう!
[PR]
by yakitori_joel | 2013-05-07 23:22 | 体力系 | Comments(0)