資料:首都直下地震(google検索で引っぱったもの)

被災して亡くなられた方、心よりお悔やみ申し上げます。

被災した方々、苦しみはいかばかりか想像だにできません。

まだまだ厳しく大変な道のりになると思いますが、

被災者の方々に、自分に、自分の家族に、友人に、

できることから少しずつ始めようと思います。


震源地が長野やら静岡やらにばらけていると思えたので

自分や家族のリスク管理を見直すため、

首都直下地震の資料を読んでみました

少し古い資料もまじっていますが、都内にお勤めの方は必見なのかも

残念ながらお勤め中に地震が発生した場合

私は色々な障害ゆえ、都内を抜けることができず

多摩地区の自宅に戻ることができないと思われる内容に思えます

不安心をあおるためにここに書いたわけではありません

起きてしまったときに

心の準備ができていれば、だいぶ違うと思うのです



★内閣府「首都直下地震対策」のページ
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/syuto_top.html
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
よくまとまっている対応はこちら(あっさり)
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/pdf/yoryo/yogaiyou_h22.pdf
環7から8にかけてのエリアは火事の影響大

★平成18年「首都直下地震による東京の被害想定」(最終報告)
東京都は東京湾北部地震および多摩直下地震の2種類を想定
(資料編はビジュアルでよくわかる)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/03/20g3t400.htm
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/assumption02.pdf

★NHKスペシャル(2009年)
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090901.html
結局色々シミュレートしても想定条件が甘い、さらに被害は甚大となるという内容だったようです
[PR]
Commented by 車 大八 at 2011-03-16 13:11 x
八王子から秋葉原に通勤していたことがあります。
他人事じゃないなぁ。
Commented by なが at 2011-03-17 02:15 x
私も災害時、以前の会社からの帰宅経路を考えたことがありますが、帰宅難民となる可能性が高いことが判明しました。
万一の時は会社に泊まる覚悟でした。
Commented by yakitori_joel at 2011-03-17 19:24
>車師匠
そうですねえ。。。東京縦断はちょっとした旅になりそうです
>ながさん
会社に泊まっても泊まれる状況ならラッキー
難しいですね・・・
Commented by うめ at 2011-03-23 23:31 x
都内だったら、うちにおいでよ。
目の前に避難できる中学校があるから、自宅マンションがダメでも安心・・なのか・・。
Commented by yakitori_joel at 2011-03-24 22:02
>うめさん
ありがとう~
中学校が目の前だとすぐ避難できていいなあ~
by yakitori_joel | 2011-03-15 23:52 | その他系 | Comments(5)