レシピ:ほえる家プリン(6人前)

★材料
牛乳(400mL)、卵(3個)、砂糖(50g)、バニラエッセンス少々
カルメラソース(砂糖大3、水大4:2回に分ける)
バター少々
プリン型6個

★作り方
1.カルメラソースは砂糖大3と水大2を火にかけ、時々鍋を動かしながら弱火で濃いこげ色がつくまで煮詰め、水大2を加え、よく溶けるまで火にかけて作る
2.牛乳をひと肌くらいに温め、卵と砂糖をかき混ぜて少量ずつ牛乳を混ぜ合わせ、バニラエッセンスを入れる
3.プリン型に溶かしバターを塗り、カルメラソースを注ぎ、2を静かに入れる
4.蒸気のたった蒸し器で弱火で25分蒸す

ポイント:弱火で蒸すところ(酢が入らないように気をつける)


備忘録シリーズです
整理整頓中、実家でメモしたものが出てきたのですかさずアップ
[PR]
Commented by なが at 2011-02-19 02:35 x
プリン美味しそう!
じゅる(*^_^*)
Commented by yakitori_joel at 2011-02-21 23:42
>ながさん
ママンに作ってもらいなさい(笑)
Commented by なが at 2011-02-25 00:00 x
孫が頼めば作ってくれそうですが、
息子では全く駄目です(ToT)
Commented by yakitori_joel at 2011-02-25 18:24
>ながさん
それではオイッコに頼みましょう♪
解決解決
Commented by なが at 2011-02-27 00:54 x
実は、つい先日甥っ子を巻き込んで、大学芋を作らせたばかりなんだよね(w
ほとぼりが冷めるまで待つしかないかな?
Commented by yakitori_joel at 2011-02-27 20:02
>ながさん
プリンは簡単だからオイッコと一緒に作ったら?
Commented by なが at 2011-03-10 16:47 x
ほえる家プリンを早速作って見ましたぁ
甘すぎず大人の味で上手に出来ました。
とっても好評で、倍量を5人でペロリと平らげました(w
ちなみに、作ったのは、母親とヘルシオです(ww
「酢が入らないように気をつける」の「す」はお酢ではなくて、
「鬆」じゃない?
Commented by yakitori_joel at 2011-03-16 12:08
>ながさん
そうですね
おいしくてよかった
by yakitori_joel | 2011-02-11 13:08 | 食い気系 | Comments(8)