アルコールストーブ、アウトドア用(お初)

スタックするものとか大好きなわけで

アルコールストーブ&メスティンでご飯だぜ~by(ご無沙汰)S某さん

とか

買っちゃいなよ~byモロさん(たぶん本人は忘れている)

とか

アルコールストーブいいわよんbyめ様(ひょっとしたら私の勘違いかも(爆))

などと

気にはなっていたのです


AMAZONでクリック&ワッショイ&納品されたのはこちら
b0170644_13243634.jpg

EVERNEW Ti POT500 STOVE SET

だって、もうすぐ行くXX島のトレイルで使いたくなるかもしれないじゃーん!!!

(そもそもハブが確実にいるトレイルに踏み込むか不明なのだが)


試しに米を炊いてみましたヨ

にしても、お湯ではなく、いきなり米っていうのはちょっと無謀?

無洗米ゆえ水が多めです(0.8合の米に1.2合の水)

で、このストーブがどんな燃焼っぷりだったのかの記録@我が家の台所(汚い)

さっそくアルコールを入れて

着火はスタンドの横の四角い窓から

ライターでは届かないのでマッチで着火

で、いきなりすごい火力ですよ
b0170644_13273592.jpg

ナナメ上から見るとこんなファイヤー状態
b0170644_13274281.jpg

500ccポットにはこんな火力は不要だ~もったいない

パワープレートは次回はずそう

あっという間に吹きこぼれたので、米はあきらめて普通にガス台で炊くことに
b0170644_13275160.jpg

予告なしの鎮火まで7分(アルコール50ccほど)
b0170644_1328292.jpg

ご飯のほうは、無事にガス台の超弱火で水が見えなくなるまで炊き、15分ほど蒸らして完成

お焦げもできず完璧!
b0170644_1328975.jpg

ご飯は美味しく食べたけれども家のガス炊き(笑)

外での使用も含め、しばらく試行錯誤ですね
[PR]
by yakitori_joel | 2010-12-14 13:54 | 買い物系 | Comments(0)