今週のお弁当結果

本日のみ朝時間が取れず敗退

結果2週間のうちほとんどお弁当持参となり、呑み代節約にちょっぴり貢献しました

今週はこんな感じ
(相変わらずワンパターンですがそのうちナントカ、わはは!)
b0170644_23125388.jpg
b0170644_231354.jpg
b0170644_2313141.jpg


どららちゃん、湘南さん、まだ続いてます~★



備忘録:煮卵(つくりやすい分量:レシピは10個)
★しょうゆ漬け
ゆで卵、A{砂糖(大2)、しょうゆ(1/2カップ)、水(2カップ)、長ネギ(斜め薄切1本)、生姜(薄切2枚)、八角(あれば1かけ)}
①Aを入れて中火5分煮立てる②火を止めてゆで卵を加えて漬けこむ③漬け汁ごと容器に入れて冷めたら冷蔵庫で保存(1週間まで)

★ソース煮
ゆで卵、B{中濃ソース(1カップ)、トマトケチャップとオリーブオイル(各大2)、玉ねぎ(薄切り1/2個)
①鍋にBとゆで卵を入れて中火、煮立ったら弱火、濡らしたペーパータオルをかぶせて10分煮る②煮汁ごと容器に入れ、冷めたら冷蔵庫で保存(1週間)

※どちらも漬け込むほど味わいが増します!
[PR]
Commented by なが at 2010-04-11 23:59 x
お稲荷さんと煮タマゴがソソル♪
Commented by yakitori_joel at 2010-04-12 07:38
>ながさん
ワンパターンですけども、確かにそそります
煮卵は2パターン習得しました(しょうゆ味とソース味)
ほえる家(1名)はソースを買うと必ず期限切れさせていましたが
煮卵はかなり消費できるのでいい感じです
Commented by 湘南 at 2010-04-12 14:17 x
煮卵は、醤油とかみりんとか結構使いますよね。
あの漬け汁は一度じゃもったいない気がする。
使いまわし出来るのかな?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q134271378

ソース味はどんなのかな?
Commented by yakitori_joel at 2010-04-12 20:43
>湘南さん
漬け汁はいい味だしてるのでお肉とか焼いたら上にじゅってかけてもいいですよね
ソース味は、ただのソースではなくてデミグラ風になります
一緒に玉ねぎを煮込むからかもしれません
本文中”More”の下に煮卵レシピ備忘録で入れておきますネ
Commented by どらら at 2010-04-13 01:01 x
いかん!夜見ると危険!
・・・お腹減った(笑)
Commented by yakitori_joel at 2010-04-13 09:13
>どららちゃん
奥久慈お疲れ様でした
の~ん!夜中に食べ物は見てはいけません(笑)
ブログへのお弁当アプは貢献してます
サンキューです
by yakitori_joel | 2010-04-09 23:14 | 食い気系 | Comments(6)