奥武(後半)

折り返しエイドを過ぎたKM山さんと私



雨がさらにひどくなる

上りは歩く歩く

下りはちょっとだけ頑張る

(※繰り返し)

足はすでにパンパンな感じ

下りも長い下りは相談して少し休憩を入れることにする

「こんなに上ってきたんでしたっけ?(私)」

「そーよねー、私たちって無茶苦茶すごいわよね~(KM山さん)」

下り強い人たちがどんどん抜いていくが

距離感がつかめない私たちはマイペースでツッコミすぎないようにペースを抑えて進む

エイドの人たちもビショビショで頑張ってくださっています

食べるものは食べなきゃねと通過エイドはなし

ただし、下りでは雨がひどくなったせいもあるのか水分はそれほど欲しなかった

だんだん夕方に向かい、暗くなってくる・・・

寒い・・・カモ?

長袖フルオープンのねこばばジャージの下は間違いなく鳥肌

撤収のトラックと何回も前後する

そのたびに脇によけてトラックの後ろの扉から手を振るおじさんとエール交換

道路は水たまりが湖のようになっている個所が結構あったり

道路を横断する金属の側溝フタでツルっといかないように気をつけたり

気を張りながら進む

ねこばばエイドだっ!

「K藤さーん!!!(私)」

「XX~!←XXは私の本名(K藤さん)」

しかし下りの途中なので短時間の立ち寄り

???

アレレもすかすて?

櫻井教美さん???

ここは有名人エイドですか~!!!

という心の声はどうも本当に声になっていたらしく

テレまくる櫻井さん(スミマセン)

しかし長居は無用、KM山さんと淡々と下る

次はアスペンエイド!メロンはもうなかった(ガックリ)

すでにどこのエイドも撤収中

私も撤収されてもいいかもと一瞬考えるがKM山さんに促され次に進む

・・・と

ちょっとした上りの右カーブ上に

大きく手を振る緑だか青だかの応援カッパーな人が1名

驚!!!

書房さんです!!!

前日情報では「ひょっとしたら行くかも、でもゴールまで2ケロ地点かも」と言っていた書房さん!!!

「ガンバレー!(しょ)」

「XXXXXX!(私)」 だって上りだもんさー

どうやって書房さん帰るんだろうと思いながら、下りになったのでKM山さんと二人で走りだす

チカラ出た!!本当にありがとう書房さん!

KM山さんと淡々と上り下りを繰り返す

下りはKM山さんつらそうになってきた

代わりに上りでは私が遅れ気味

さっきのかおちゃんエイドできゅうりの古漬けを食べると元気がでた

(でもビール(金麦)はまだ呑めない)

ここまで前後してきた女性2名のうち1名とお話する

この女性2名は上りはノロノロ走り、下りはノロノロ走るという一風変わった戦略を取っていたので

折り返してからほとんど一緒に進んでいたのです

「私が(チャリの)ロードレース出てた頃、ねこばばさんいっぱい出てましたよ~」

ねこばば黄金期(あったのか?)を知る人間が山の中にいたとは(汗)

彼女たちは先にスタート、ゴールで待っててくれると約束してくれた♪

このタイムなら絶対完走できることはお互いにわかっていました

足が故障した人たちをパスしながらKM山さんと進む

KM山さんのお友達をピックアップしたエイドを通過

エイドの食べ物もさびしくなってきた

しかし次のエイドではそうめんがバランス悪く残りまくり

残しては失礼なのだし、と頑張って食べる

とランドナーに乗った櫻井さんが通過

ランドナー好きな私はついまた「カッコイイ」などと言葉に出てしまい櫻井さんをテレさせてしまった(2回目)

挨拶をして別れる

淡々とKM山さんと進む

本当にKM山さんがいなかったら、、、という話をお互いに何回もする

折れそうなとき、パートナーがいることでお互い先に進めたのです(涙)

と、浴衣のK田さんエイドで

「最後の冷やし汁粉2つ!」と声をかけられる

なんとラッキーな私たちふたり!!!

無事にKM山さん(と私)は使命を果たしたのでした

(このときは汁粉5個記録を作った人がまさか身内(Barmyさん)にいたとは知らなかった)

汁粉パワーで下ります

しかし下っても下っても全然湖にたどりつきません

長ーい下りを下ると鎌北湖キター!!!

鎌北湖を巻く道路は平らだけど足がぱんぱんなので上りのように負荷がかかる

そして、大雨キター!!!

それはもう、足元は川状態、顔は自動洗浄されているような感じです

ワイパーの代わりに両手で10秒に1回は顔中についた水分を落とします

出ないと目が開けられません!

最後のエイドは鎌北湖のはじっこ

KM山さんとここからゴールまではノンストップで走ることに決めました

歩道は池状態

車道はキレコミが入っていて川状態

我々は川の道を選択、途中まで川の中を走る

ひたすら走る

車がきたら歩道に入って水たまりの中を走る

途中でおじさんが最後の頑張りでついてきたがチギってしまった

走る走る走る

私たち70km以上動いているのに

どこにこんなに動く力が残っていたのだろう!!!

アレ?どこかでみた書房さんが両手を振っている???

山の中を一生懸命走ってきたとのこと

熱い!!!

「もうすぐゴール!みんな待ってるよ~!!!」

ものすごーくうれしい

こんな雨の中をみんなで待っててくれている

爆走で横断歩道を渡る

なぜか目のはじっこで書房さんが走っているのをとらえるがそちらを追う余裕はない

一緒にゴールすることを行きの鎌北湖で誓った

KM山さんと手をつなぎ、公園の敷地の中へ!!!!

ゴオオオオオル!!!!涙ちょちょギレそう!!!

正面には社長、リタさん、モロさん、メパンナちゃん、書房さん、先に行った元ロードレーサーの人が!!!

でも見えない・・・(涙でなく雨がいたくて目が開けられない)

b0170644_1358182.jpg


写真提供:mepannaちゃん(左が私、右がKM山さん)

みんなにお礼を言いKM山さんと記録証を受け取って更衣室へ

いろんな人とあいさつしたり声をかけたりしあう

朝は知らなかった人たちがもう顔見知り状態って面白い♪

着替えて、書房さんと社長・リタさんを待っていると

ねこばばエイドのおじさんがビールをおすそ分けしてくれた!

本当にお世話になりました

「気が向いたら来年も来てね」と言いながらおうちまで歩いて帰られたおじさん、ありがとうございました

とにかく皆さんのおかげでニコニコすることが大変多かった楽しい大会でした


来年も参加、、、、する、、、かもしれません!たぶん?

長々と読んでくださった方々ありがとうございました

結論:
本当にエイドも充実し、人と人との触れ合いが濃かったこの大会に参加できてよかったです


★初ウルトラ終了後の私の個人備忘録

1.酒が呑めないかも(その日の夜は少し呑めたがもう3日くらい絶不調)
2.下痢気味
3.貧血気味
4.筋肉痛
5.足がパンパン
6.2キロ増量
7.ねこばばジャージ(ロング)と下着による擦過傷
8.他なにか絶対アルカモ
[PR]
Commented by mepanna at 2009-08-06 10:49 x
汁粉の記録を作った人がまさかbarmyさんだったとは…(驚)
湘南さんのアイスといい、みんなよく食うな(お前もだ!と声がきこえますが)
暑いのと寒いの、どっちが楽だったかな…と数日たった今でもちょっと考えます。
来年灼熱の中を走ってみて、結論を出すとしますかw

ほえるちゃんのゴール、本当に本当に感動しました★
身体の芯に疲れが何かと残るので、じっくり休養してください。
Commented by モロ at 2009-08-06 17:45 x
ワタシも、ほえるちゃんのゴールは、人一倍嬉しく思いました!
お互い初ウルトラ完走出来て良かったよかった!!!
そういえば、走っている最中土砂降りになった時に、
「ほえるちゃんの長袖の方が正解だったのかも~?」と、
mepannaちゃんと話していました。
びしょ濡れなんだから、何着ても同じような気もしますが・・・
Commented by yakitori_joel at 2009-08-06 20:22
>mepannaさん
うっかり汁粉にありつけなかったら、ちょっとBarmyさんを恨むところでした(爆)

mepannaさん、本当にお疲れ様&誘っていただいてありがとうございました♪

>モロさん
初ウルトラ完走おめでとうございました
長袖、よかったんですけど肩口がスレて擦過傷になってしまったんですよね・・・
素材と形には注意したほうがいいですね(自転車ジャージだと腕振りはほとんどないのでピッチリ摺れました)
Commented by 湘南 at 2009-08-06 21:51 x
呼んだ?
あっ、呼んだのは別の人か(笑)

そんなことより、完走おめでとうございます。
二日酔い   ノンノン  体調悪くて応援にいけなかったのが、今回唯一の悔やみでございます。
東京は申し込みましたか?次回こそ、42.195キロ添い遂げとうございます(ただし、ガールネクストドアの衣装で 笑)
Commented by yakitori_joel at 2009-08-06 22:44
>湘南さん
ぜひ来年はお汁粉6杯逝ってください(爆)
東京マラソン申し込みました!
ガールズネクストドアの衣装・・・
相当腹肉をしぼらないとまずいわん~~
by yakitori_joel | 2009-08-05 14:25 | 体力系 | Comments(5)